ドールハウス

2009年3月 1日 (日)

イベント用に… ミニチュア雑貨

~ハンドメイドな雑貨たち~
3月3日(火) open10:00  close18:00
保免中分館(保免中集会場)
にて、ハンドメイドのイベントがありますhappy01
初参加のイベントでドキドキheart01ワクワクheart01です
編み物雑貨と同時進行でミニチュア雑貨も製作してました
Dsc01611dsc01611  
こちらは、私の好きな青い鳥シリーズhappy01
幸せの青い鳥と春を意識してグリーンの組み合わせです
Dsc01609dsc01609
こちらは、キッチンシリーズ
キッチン雑貨がいろいろ並んでます
Dsc01610dsc01610
テーブルの上はクッキー作りの途中
お菓子作りの好きな方、いかがですか?
Dsc01613dsc01613_2
こちらは、アイロン台&アイロンのちくちくシリーズ
初挑戦のアイロンでしたが、なかなか可愛くできましたhappy01
他にも数点、ミニチュア雑貨は用意してま~す
松山市、松山市近辺にお住まいの方
ぜひぜひ当日、足を運んでくださいね
そして、お気に入りを見つけてもらえると嬉しいですhappy01

2009年2月 6日 (金)

明日は…

明日は、いよいよハンドメイドイベントですnote

つい先ほど、搬入に行ってきました

午前中に自宅で一度、レイアウトの練習をしてたので、とってもスムーズに終了scissors

あとは、今夜ぐっすり眠って体調を整えればバッチリですhappy01

D1010001d1010001_6

D1010002d1010002_2 

       

2009年2月 5日 (木)

イベントに向けて

ハンドメイドのイベントに参加することを決めて3週間
ほとんど毎日、深夜まで (いつもは子供達と9時半頃には寝てますsweat02)
作ってました…ミニチュアたち 
こ~んなに出来ましたhappy01
Dsc01548dsc01548_3 Dsc01549dsc01549_3
家具を中心にいろいろありますよ~happy01
一部、紹介しますと…
Dsc01552dsc01552
これは、ソーイングデスク
Dsc01553dsc01553 Dsc01554dsc01554
小さな小さなレースやボタン デスク横にはほうきがブラブラ…
Dsc01563dsc01563
手のひらサイズのソファー
Dsc01580dsc01580_2
おままごとキッチン お鍋のふたは開きますよnote
どれも丁寧に心を込めて作りました
み~んなお気に入りですconfident

2009年1月27日 (火)

ミニチュアの会 2回目

今日は久々にいい天気 窓辺の日差しが暖かで嬉しいですhappy01

とっても急なんですがsweat01 地元のハンドメイドイベントにミニチュアの会で出店します

本当に急に思いつき、考えるより行動sign01と自分に言い聞かせ、メンバーに相談すると…

即、賛同してくれたんですsign01嬉しい~note心からありがとうhappy01

実は、ハンドメイドイベントへの参加は、私の夢&今年の目標だったんですnote

年明け早々に夢に手がとどきそう…shineもう、がんばるしかないですhappy02

と、言うわけで今回のミニチュアの会はイベント参加のミーティングです

初挑戦ですから、何を準備しないといけないの?ラッピングは?レジ袋は?何着る?

などなど…わからないことだらけsweat02 だけど、やっぱり楽しいなhappy01

出品予定の品々も気合を入れて作ってますscissors

Dsc01539dsc01539_5 Dsc01541dsc01541 Dsc01540dsc01540_3
Dsc01542dsc01542_2 Dsc01543dsc01543_3 Dsc01544dsc01544
もう、2週間もありませんsign01時間がな~いsign01
でも、ナチュラルにこだわって丁寧に仕上げますよconfident

2009年1月22日 (木)

季節のタルトセット&ブリキ雑貨

小さな小さな苺たちが季節のタルトになりましたhappy01
Dsc01532dsc01532_2 Dsc01533dsc01533
左はニスを塗る前のもの 右は完成品です
Dsc01531dsc01531
大量に作ったつもりの苺でしたが、タルトにのせてみると足りな~いbearing
急きょ、ベイクドチーズケーキに変身 チーズケーキも大好きなので問題なしsign01
Dsc01535dsc01535 Dsc01536dsc01536
季節のタルトセットnote
同時進行していたブリキ雑貨たちも完成しましたhappy01
Dsc01537dsc01537
以前、ブリキのバケツを作ったとき、色味がいまいちでしたcoldsweats01
プラモ用の塗料を使ってみたら…sign02のアドバイスをいただき
今回はプラモ用のメタリックシルバーを使用
Dsc01538dsc01538_2
写真では分かりにくいかな?バケツよりも金属っぽい仕上がりですhappy01
重ね塗りの必要が無く良かったのですが、専用のうすめ液で
後片付けしないといけないとこが大変かな?
でも仕上がりには大満足happy01

2009年1月17日 (土)

ミニチュアの会 1回目

今年、初めてのミニチュアの会
仲良し3人組みで昨年の11月から始めた会ですhappy01
テーマはそれぞれ、作りたいものを思いつくまま手作りしてます
ひとりでコツコツ…とは違い、おしゃべりメインのとっても楽しい時間note
Dsc01527dsc01527
私は、雑貨屋さんに並べる予定のブリキのバケツを作りました
Dsc01528dsc01528 Dsc01526dsc01526
バケツは厚紙、取っ手はバルサ材と針金
ブリキの質感を出すのって難しいsign03
今回は白と黒のアクリル絵の具をまぜて塗り、その上に
水性エナメルのパールシルバーを塗りました
自分で色を混ぜなくても、シルバーのアクリル絵の具があるんでしょうねsign02
これからも、ブリキ雑貨に挑戦したいから、探してみなくては…search
Dsc01529dsc01529
これは何でしょう?
作りかけの苺なんです
苺のタルトを作りたくて、大量の苺を製作中
Dsc01530dsc01530
小さな物に色付けするときは、こんな風に細い針金をつけてするといいんですよart
さて、苺を仕上げてタルト作りに取り掛かりますかnote

2009年1月 8日 (木)

手のひらサイズのこたつ

明けまして おめでとうございます
何だかバタバタしてる間に早くも8日になってましたcoldsweats01
今年も健康で自由時間を有意義に過ごせますようにnotes
この冬、何年振りか?にこたつを出しました
やっぱり、あったかくていいですね
Dsc01517dsc01517
娘が冬休みの間にミニチュアのこたつを作りましたnote
もちろん、私がアドバイスしつつ、手も少し貸しつつ…
ミシンや手縫いにも初めて挑戦しましたが
出来るものですね~sign01感心sign01
Dsc01518dsc01518
こたつの上には、かごに入ったみかんやお煎餅、湯呑みが…
ながめているだけで、まったりしてくるconfidentいい感じの作品
Dsc01519dsc01519

2008年12月27日 (土)

ドールハウスもお正月

Dsc01508dsc01508
クリスマスxmasも終わり、次の日にはツリーを片付け
お正月の準備開始dash
ドールハウスもお正月バージョンに…
Dsc01506dsc01506
床の間には、めでたい掛け軸に、お餅のお飾り
テーブルには、おせちや巻き寿司が並んでいます
我が家にある和風ドールハウスは、これひとつなのですが
本を数冊、参考にしながら、すべてハンドメイドしましたhappy01
Dsc01507dsc01507_2
小さな庭もついてます
Dsc01505dsc01505
実は、このハウスhouse 家具や小物は接着していないので
季節で模様替えできますscissors
3月にはお雛様を飾って、テーブルには、ちらし寿司や雛あられ…
もいいですよねhappy01

2008年12月20日 (土)

プレゼント

Dsc01477dsc01477_2
麻糸とモヘアの毛糸の二本取りでカゴ(直径 約8㎝)を編みましたhappy01
友達の子供の5才のお誕生日プレゼントです
カゴにお菓子をつめて…
Dsc01478dsc01478
ミニチュアのバースデイケーキを添える予定
ちゃ~んとロウソクが5本
Dsc01480dsc01480
喜んでもらえると嬉しいなheart01
子供のお誕生日はママにとっても特別な日shine
大切な大切な日confident

2008年12月11日 (木)

ミニチュアの雑貨たち №2

Dsc01462dsc01462 またまた、ドールハウスの雑貨屋さんに並べる予定の雑貨たちですhappy01

アメリカンフラワー用のワイヤーでカゴなどを編んでみましたnote

アクリル絵の具のダークブラウンで色付けするとアイアン風になりました。

Dsc01466dsc01466 なかなか満足の出来happy02 作りたい雑貨屋さんのイメージもだんだん固まっ

てきましたnoteそろそろ、ピラニアのこの出番かも?意欲はあるんだけど、

世は師走…dashなかなか忙しい…いろいろ片付けておかないと…wobbly

Dsc01467dsc01467_2 downwardleft左の四葉のクローバーcloverは娘が弟のお熱が早く下がりますように…

の願いを込めて作ったものheart01私の隣でハンドメイドしていると思ったら

こんな素敵shineな作品が…子供の素直な作品には、母がいくら努力しても

かなわないわhappy02