グルメ・クッキング

2009年9月21日 (月)

栗の渋皮煮できたよ!

昨日、めでたく栗の渋皮煮が完成!
昨日は小学校の運動会だったので、朝5時起きで
渋皮煮の仕上げとお弁当作りの同時進行sweat01
がんばりましたよ!!
一晩、寝かしていた栗を火にかけて、温まったら栗を取り出します
煮汁に、醤油 大さじ3、塩 小さじ1を加えて半量まで煮詰め
そこに、栗を戻し入れて5分ほど煮たら完成!
じゃ じゃ~んshine
Dsc02587dsc02587
ほどよい照りが食欲をそそりますよねdelicious
口に入れると、ホロッとくずれますよ~
濃い目のコーヒーのお供にぴったりの甘さですnote
今回は、教えてもらったレシピ通りに砂糖を加えたけど
もう少し、控えてもいいかな?
何度か挑戦していくうちに、私の味になっていくのかなhappy01
保存は冷蔵庫で…
Dsc02589dsc02589
小分けにして、ビニール袋に入れ密封状態にしておくと
煮汁の味が染み込んで、ますます美味しくなるそうです♪
by おばあちゃんの知恵ですhappy01

2009年9月19日 (土)

栗の渋皮煮 

栗の渋皮煮の進行報告です♪
重曹を加えた水に漬けて、一晩置いた栗
水洗いした後、かぶるくらいのお水と共に再びお鍋に…
火にかけて一煮立ちさせ、弱火で30分ほどゆでますよ~
それを、さらに2回繰り返します!
ゆがき汁は、まっ茶色
ザルに上げ、粗熱がとれたら、渋皮の筋を取り除き水洗いします♪
Dsc02582dsc02582
写真の上部にあるのが、ザルに上げてすぐの栗
下部にある少し色白さんになったのが
筋をきれいに取って、水洗いしたものです♪
この筋を取り除く作業が、とっても大変sweat01
力を加えすぎると、渋皮が破れてしまうんです!
残念なことに、いくつかダメにしちゃいましたsad
Dsc02584dsc02584
そして、やっと終了!
普段は、キッチンの収納で眠っている大きな寸胴鍋が大活躍♪
この鍋に、再びかぶるくらいの水を加えて火にかけます
煮立ったらゆでこぼしましょう!!
この作業!いったい何回すればいいのかしら?
と、思う頃ですよね
これで、最後ですよhappy01
そして、今日の最終工程
栗の入った鍋にかぶる位の水を加え、火にかけ、煮立ったら砂糖を加えます
弱火で30分ほど煮、火から降ろして一晩置きますよ~
栗 1キロに 砂糖 700グラムが目安
我が家は 栗を3キロ用意したので
砂糖を2キロ加えました!
Dsc02585dsc02585
さてさて、明日はいよいよ仕上げです
美味しくできあがりますようにconfident

2009年4月18日 (土)

手作り苺ジャムたっぷりの… №2

木曜に作った苺ジャムnote
子供達に大・大・大好評notes
今日は、3時のおやつにアイスにトッピングしてみましたhappy01
Dsc01766dsc01766_2
冷た~いアイスとも相性バッチリです~happy02
まだ、たっぷり残っていると思うと
ついついジャムの量が多めになってしまいますnote
太ってしまいそ~~~coldsweats01
Dsc01768dsc01768
「 自分でする~sign03 」
と、息子が言うので任せると…
苺を大きいまま、たくさんのせてるsweat01
そこそこで 止めといてねcoldsweats01
だって、昨日は嘔吐下痢でダウンしてたんです
ちなみに、娘も同じ症状で今朝、病院に行ったばかりなんですけど…sweat02
子供達の快復力sign01早すぎる~~~sign03

2009年4月16日 (木)

手作り苺ジャムたっぷりの…

今日は娘が3年生に進級して 初の参観日でしたnote

しかも1時間目から… 8時25分始まりsign01早いsign03

毎日、こんなに早い時間から勉強してるんだねconfident そりゃあ、賢くsign02なるはずだわconfident

最近 「子供の勉強をいつまで見てあげれるかな?」と思うことがしばしばsweat02

体力的には、すでに抜かれてるしsweat01

と、今朝も そのような事を考えながら小学校から帰ってきたのですcoldsweats01

そして、そして、玄関を開けるとshine そんな考え事を吹き飛ばす あま~い香りがnotes

ちょっと前に おばあちゃんにお願いしてた苺ジャムの香り~heart04

香りにつられて、おばあちゃんとこのキッチンにふらふら~と、そのままジャム作りに参加happy01Dsc01755dsc01755

苺   1,5キロ
砂糖  750g
中火くらいで ひたすら混ぜながら
くつくつ くつくつ…
仕上げにレモン1個分の果汁を加えましたnote
トロトロで美味しそうnotes
Dsc01756dsc01756_2
さっそく、パンケーキを焼いて
ジャム作りの途中で別にとっておいた
 
苺ソースをたっぷりかけて
いただきますhappy01 
Dsc01758dsc01758_2
こちらのパンケーキには
愛媛産のみかんはちみつで作った
はちみつレモンのソースをかけて
苺ジャム&苺&アイスを添えましたsign01
とっても美味しかったですhappy01 
ちょっぴりカフェ気分を味わえて 満足notes

2008年11月27日 (木)

これでもどら焼き?

おやつにホットケーキミックスの生地に抹茶をまぜて小さなパンケーキを焼きましたrestaurant

パンケーキであんこをサンドしてどら焼きの完成shine子供達にはあんこよりジャムがいいかも

sign02と、おばあちゃん特製のりんごジャムをサンド…でも、意外にあんこが人気deliciousでしたscissors

トーストにはダントツにりんごジャムが人気なんだけどねhappy01

ママのどら焼きは見た目はいまいちだけど、愛情heart01は、た~っぷりだからねhappy01

Dsc01434dsc01434_3