« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

もりもり♪

今日は娘と映画を観に…

伊坂幸太郎さん原作の オー!ファーザー(*^.^*)

本当は明日行く予定だったけど(1日はお得ですからね)

明日は、楽しみにしてるイベントがあるから~♪

そうです!明日は

たにくやさんのイベント コミニュティ ストリート (*^m^)

ゆみちゃんの多肉と木工作家さんのコラボ

楽しみすぎ~♪


P5310022p5310022


木工作家 ROGIさんの棚

玄関先で活躍してくれてます♡


P5310025p5310025


1年前に我が家に来たゆみちゃんのアレンジ もりもり♪

P5310027p5310027


こぼれ多肉たちも、もりもり♪

明日が楽しみすぎて、気分もりもり(笑)♪


すごい!!

すごいです!!すごいの連続です!!

ミニチュア好きのみなさん♪

もう目にされましたか?

P5290015p5290015

田中智さんの2冊目のミニチュア本

本の帯に添えられた これ本当にミニチュア? の問い

表紙も一見。スイーツのレシピ本と見間違えそうなほどリアルです

中身も、もちろん見応えあり!!

想像膨らむページの連続なんですよ(*^m^)

とくに31ページ。好き♡お腹すいてくる~~~(笑)









2014年5月29日 (木)

小花柄

先日、fabric-funさんに行ったとき

たかいさんの生地コーナーで見つけた小花柄のこちら

P5270006p5270006

色合いと優しいガーゼの風合いにつられて買いました

ここ数年、ミシンを使うといえばぞうきんを作るときくらい(^-^;

しかも、2回に1度は娘にお願いして作ってもらってるし…

だから久しぶりの生地選び♪やっぱり、楽しいものですね~

早速、ちっこいクッション作り♪

P5280009p5280009

一辺が3センチのクッションですよ(*^.^*)

ちくちく…時間も、これまた楽しい♪






2014年5月27日 (火)

納品しましたよ

ここ2週間で制作した小さな雑貨たち

本日、fabric-funさんに納品しましたよ


P5270001p5270001

ほとんど、ゆらゆら系ですね(*^m^)

画像左下の糸巻きガーランド♡

「こんなふうに丸めた状態で飾っても可愛いと思います」って、店長さんに話したら

早速、電話先のお客様にリース風にも飾れます♪って説明してくれてました(*^.^*)

“丸めた状態”よりも“リース風”の方が、ずっとイメージしやすいですね♡

さすが!です♡

fabric-funさんのブログでも紹介して下さってます♪

チェックしてくださいね




2014年5月26日 (月)

小さなお庭

多肉屋さんの母の日イベントで販売しました

“ 小さなお庭 ”

鉢植えを多肉からグリーンに変えて、制作しましたよ

P5250005p5250005

雑貨も少し変化あり(*^m^)

グリーンの鉢植えは…?

P5250006p5250006

クローバー&アイビー

こびとさんのラダーを添えて(*^.^*)

空想膨らむ作品ですよ

fabric-funさんに納品しますね♪

本当は、今日、納品予定でしたが

子供が体調不良で学校をお休みしてるので断念

元気になり次第、納品に行きますね(笑)

嘔吐下痢を伴う風邪が流行ってるようです

皆さんも気を付けてくださいね



2014年5月23日 (金)

糸巻きガーランド

小さな糸巻きをつないでガーランドに仕上げましたよ


P5230002p5230002


ワイヤーと、かぎ針編みのひも

どちらにゆらゆらさせようか?

試作品を制作した結果

ワイヤーに決定しましたよ

P5230004p5230004_2

ひとつだけ小瓶がゆらゆらしています♪

小瓶の中で糸巻きがコロコロ(*^m^)



新作です♪

来週、fabric-funさんに納品します

どうぞ、ご覧くださいね




2014年5月22日 (木)

糸巻き

糸巻きズラリ!

P5220001p5220001_2

ちっこいのいっぱい(*^m^)


P5220002p5220002

ゆらゆらに仕上げようと思ってますが

新作なので、どんなかんじになるかな?

まだ未知です

でも、楽しみ(*^m^)




2014年5月21日 (水)

お花のオーナメント 2

色合い いろいろ(*^m^)

お花のオーナメント 揃いましたよ

P5210001p5210001

このカゴには、この糸で…

色の組み合わせを考えながらの作業

楽しいです♪

P5210004p5210004

最後にカゴに小花を…

乙女な仕上がりですよ(*^.^*)

もう少し、ゆらゆら系が続きそうな予感?!

だって、そよ風が気持ちいい季節ですから




2014年5月20日 (火)

お花のオーナメント

昨日に続いて

今日もゆらゆら♪作品ですよ

かぎ針で編んだ “ お花のオーナメント ”

P5190016p5190016

ブルーはお初ですね(*^.^*) 爽やか~

P5190008p5190008

小さなカゴ付きですよ

初代のオーナメントはワイヤーで編んだとりかご付きだったんですよ

P8280338p8280338

久しぶりにチャレンジしてみると、まったく納得のいくモノができない…

断念(^-^;

しばらくしていないと、手が忘れてしまうようです

練習からスタート(笑)


今回のお花のオーナメント♪

小さなかごバージョンも可愛いですよ

色違いも制作中です(*^ー゚)b




2014年5月19日 (月)

ゆらゆらセット 完成

母の日イベントが終わったらやりたいと思ってたこと。

草引き、読書、ナンプレ(*^m^)

草引きは、まずまず…少しづつ進めてます


読書は、読みかけでしばらく放置していた本
伊坂幸太郎さん原作 重力ピエロ
終盤はずっと涙うるうるでした
よかった!


そして、ナンプレ
3×3 各9ブロックの空白に1~9の数字をあてはめていくアレです♪
やり始めると時間を忘れて熱中してしまう(^-^;


週末は時間があればナンプレしてました(*^m^)


と、言うわけでなかなか進まなかったハンドメイドですが
やっと、ゆらゆらセットが完成しました(*^ー゚)b



P5180002p5180002


どれも落ち着いた色合いですよ


P5180004p5180004


日傘にはアンティーク風の鍵をプラス

左右にゆらゆらして可愛いですよ♪

2014年5月16日 (金)

ゆらゆらセットのブーツ

小花柄、ドットにチェック

ゆらゆらセットのブーツを並べました♪

P5160003p5160003

どれも春カラーで可愛いですよ(*^.^*)

かごバッグ、日傘との3点セットで

これから、ハンガーにゆらゆらさせますよ

P5160004p5160004


2014年5月15日 (木)

ゆらゆらセット

ゆらゆらセットのかごバッグと日傘を作りましたよ♪


P5130018p5130018

和紙素材の糸で、かごバッグ(*^.^*)


P5150021p5150021


思わず開いてみたくなる日傘でしょ?


そして、今は、小花柄のブーツを作ってます♪

完成したら、これらの3点セットをゆらゆらさせますよ(*^m^)








2014年5月12日 (月)

1日遅れの…

実家の母を誘って

1日遅れの “ 母の日ランチ ” しました♪

Dsc_0102dsc_0102

パンカフェ GURI&GURA Cafe 

lavoroで出会って以来、母もかおりちゃんのパンが大好きなんですよ(*^m^)

そんな母に喜んでもらえて嬉しかったです♡

「年のせいもあって、食が細くなってね~」って、母から聞いたかおりちゃん。

サンドイッチを半分。お持ち帰り用に包んでくれて

デザートのピーナッツバターのチーズケーキは

一人分を仲良く二人分にカットしてくれました

優しいお心使いありがとう♡


この後、fabric-funさんへ

雨の中、私の好きなお店めぐり(*^m^)

ランチして、お買いものして、楽しい1日遅れの母の日でしたよ









母の日イベント 終了しました

小さなお店 たにくやさん 母の日イベント

お天気とお客様に恵まれて

無事に終了しました

どうも ありがとうございました(≧∇≦)

Dsc_0099dsc_0099

背中と足の筋肉痛を感じながらの二日目(笑)

レジの対応&操作、包装にも慣れてきて

やっと、お手伝いらしいことができたかも?!

な~んって、かなり甘い自己評価(笑)


Dsc_0096dsc_0096


昨日に比べると、ちっこいモノ少なめでのスタート

それでも、足を止めて下さってありがとうございました

「可愛い♡」のお言葉が、嬉しくて嬉しくて(*^m^)

母の日イベントでの出会い

ストリートマルシェでの出会い

ひとつの小さな多肉が少しづつ育って、少しづつ増えていくように

私も、かけがえのない出会いを
少しづつでも大きく、少しづつでも多く

育てていけたらいいな♪って、思ってます



一緒にお手伝いしたMisiaちゃんの隣。

やっぱり、とても居心地良い!緊張してるのに、ホッとする

不思議なパワーの持ち主Misiaちゃん♡ありがとう♡

そして、たにくやさんのスタッフ

yuriちゃん。mayaちゃん。

優しく大らかに受け入れてくれて嬉しかったです(*^.^*)

おふたりの手早くて丁寧で正確な作業!

さすが!!って何度も感心しました

また一年後?!仲間に入れてもらえたら嬉しいです♡

そして、aiちゃん。

今回はたくさん話して、一緒に作業できて楽しかったよ♪

たにくやさんのお仕事もいろいろ教えてくれてありがとう♡

みんなのお茶のお世話もありがとう♡

しっかり者のaiちゃん。将来のたにくやさんが楽しみよ(*^m^)

それから、最後にyumiちゃん。

感謝の気持ちでいっぱいです

ミニチュア多肉制作のきっかけと、機会と、発表の場をありがとう♡

yumiちゃんに掛けてもらった言葉を意識して、その事に取り組むと

結果もついてくる?!実感!

達成感を感じることができた準備期間の一ヶ月

そして、この二日間。ありがとう(._.)

また、ぜひお手伝いさせて下さいね♡


家族にもたくさん協力してもらっての二日間

みんな みんな ありがとう♡

2014年5月10日 (土)

母の日イベント 1日目

小さなお店 たにくやさん 

母の日イベント 1日目

おかげさまで大盛況でした

足を運んで下さったみなさま

ありがとうございましたo(*^▽^*)o

1年ぶりのお手伝いと緊張とが重なって

至らない面、多数のchicoでした

それでも、みなさま優しい対応を

本当にありがとうございました

明日もサニーマート衣山店店頭にてお待ちしています

どうぞ よろしくお願いします


朝イチのchicoコーナー


Dsc_0092dsc_0092


Dsc_0090dsc_0090_2


ミニチュア多肉が勢ぞろい(*^m^)


たくさんの方に手に取って頂いて

とてもとても嬉しかったです

時間も気持ちも余裕がなくて、みなさんの感想が聞けなかったこと

それだけが心残りです

次の機会に、ぜひ感想を聞かせてもらえると嬉しいです♡

少しづつでも進歩できるように

みなさんのご意見を参考にさせてくださいね



Dsc_0095dsc_0095


ミニチュア多肉の単品

ふたつ残ってます(*^m^)


それから、こちらも


P5070013p5070013


明日も10時オープンです

みなさんのお越しをお待ちしています(゚▽゚*)


2014年5月 9日 (金)

今週末は…

いよいよ明日、明後日となりました

小さなお店 たにくやさん 母の日イベント(≧∇≦)

たにくやさんのブログを見てるとワクワク感マックス!!!

きっと、みなさんも…ですよね?!

明日、明後日はサニーマート衣山店さんに集合(笑)

chicoも2日間お手伝いすることになりました♪

1年ぶりのたにくやさんのお手伝い

お客様もスタッフも、みんなの笑顔あふれるイベントになりますように…

微力ながら、2日間頑張りたいと思います♡

ぜひ!ぜひ!みなさんお気に入り探しにいらしてくださいね♪



P5080003p5080003


単品の多肉たち♡

P5080004p5080004


並べたり…


P5080006p5080006


集めたり…


ひと足お先に遊びましたよ(*^m^)


ちょうど1ヶ月前。


母の日イベント用のミニチュア多肉制作を始めますってブログに綴っておりました


少しづつ進む制作過程をブログで振り返ると


かなり、感動。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ちっこい多肉達を並べて

よく頑張ったね~♪可愛く育ってくれてありがと~♪って

思わず話しかけたりして(笑)

明日、明後日、みなさんに、このちっこい子達を紹介できると思うと

またまた感動。

P5080001_1p5080001_1


週末は、ぜひぜひ たにくやさんの母の日イベントに

お出かけ下さいね    

chico

2014年5月 8日 (木)

癒しの空間

白いベンチとガーデン雑貨♪

癒しの空間(*^m^)

P5070013p5070013


単品のミニチュア多肉をプラスして


自分だけの小さなお庭作り(≧∇≦)


してみませんか?


ハウス型のガラスケースに入れて…


P5070016p5070016_2


ご希望があればガラスケース付きで販売します


イベント当日にお声を掛けて下さいね(*^.^*)



続きまして



こちらは、フレームタイプの癒し空間



P5080001p5080001


選りすぐりのミニチュア多肉が並んでますよ


1点限りの作品です


P5080005p5080005


こんな角度から覗くかんじ♡大好きです(*^.^*)







2014年5月 7日 (水)

ミニチュア多肉完成ですよ

ゴールデンウィーク終わりましたね

我が家のお出かけは近場で

半分は自宅でゆっくりの連休でした(*^m^)

さあ!、気分も新たに週末の母の日イベントに向けて追い込み制作

頑張ります(*゚▽゚)ノ



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



連休中に、ミニチュア多肉 完成しましたよ


P5050005p5050005





P5050003p5050003




寄せ植えは、ギュギュっと、なるべく隙間があかないように

数種類の多肉を寄せてますよ♪


こちらは、初登場


P5050004p5050004


木製ボックスのアレンジです(*^m^)



それから


P5050002p5050002


素焼き風ポットの多肉もいろいろありますよ♪


頑張った甲斐あって、どのこも可愛い!

どのこもお勧めです!



P5050011p5050011



お好みのミニチュア家具とご一緒に♪


2014年5月 4日 (日)

初チャレ!

初めてチャレンジした多肉ちゃん♪

“ 熊童子 ”


P5020014p5020014

小熊の手を思わせる厚みのある葉が特徴 とのこと。


P5020015p5020015

寄せ植えにも♪

2014年5月 2日 (金)

小さなお庭

お庭の雑貨を集めた棚が完成しましたよ(o^-^o)



P5020005p5020005


向かって左の空間はお庭の一角
そして
右手にはサイズとデザイン違いのかすみガラスフレームとともに
雑貨を飾っていますよ

3つの空きスペースには
お好きなミニチュア多肉を飾ってくださいね




P5020010p5020010



このようなかんじで…
小さなお庭と小さな多肉♡
たにくやさんの母の日イベントにて、ご覧下さいね



2014年5月 1日 (木)

制作の合間のこと

最近、マメにブログの更新をしてます。よね?!そのせいか?

あと、たにくやさんのブログでミニチュア多肉を紹介してもらったこともあってなのか?

アクセス数が増えてて驚いてます

毎日覗いて下さってる方もいらっしゃるようで

本当にありがとうございます♡

楽しみにして下さってる♪ってことですよね?!

とても励みになるし、嬉しいです(*^.^*)

今更ながら  続けることの大切さ  実感してます

これからも、 “ マメ ” を意識して頑張ります(*^ー゚)b



制作の合間にしていること

P4260005p4260005

多肉観察☆お花が咲いてると気分も上がりますね


P4260002p4260002

お花と言えば、ハーブのお花も満開♪

数年前にToruちゃんに分けてもらった苗がどんどん増えて…

花が終わると半分ほどにカットするんだけど

そんなことには負けない元気なハーブ(*^m^)



それから、ディスプレイの変更あれこれ

P4170012p4170012

鳥かごの中にミニチュア

時々、覗いてます(*^m^)


P5010004p5010004

cotaちゃん作のスプーンにミニチュア多肉乗せ♪

絶対!可愛いはず!っと乗せてみたら…(≧m≦)

間違いなかったです!(笑)

cotaちゃんに報告して、しばし二人で盛り上がりましたよ(笑)

いつか、コラボろうね♪っと、誓い合ってる二人です(笑)

そんなこんなで、時々遊びながら進めてます





« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »