« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月27日 (金)

ミニチュア教室2回目のご報告

fabric-funさんでのミニチュア教室
2回目も無事に終了しました

2週続けて参加下さった方
どちらか1週だけでしたが
どうしても参加したくて…っと時間を作って下さった方
みなさん どうも ありがとうございました♡

おかげさまで本当に良い経験をさせてもらいました
そして、なにより、ご一緒に楽しい時間を過ごせたこと
感謝しています
このご縁♡これからもずっと大切にしていきたいです
どうぞこれからもよろしくお願いします♪


昨日の教室開始前の様子です

P9260015p9260015


昨日は、小さなかご&雑貨、スリッパを作りました

布や糸はお好みで選んでもらえるように
多めに準備していましたよ

柄や色選びもミニチュア制作の過程では
お楽しみのひとつです♪

それぞれの好き♡が詰まった作品は
世界でたったひとつ(*^m^)
小さくて可愛いかごが完成しましたよ


P9260012p9260012


持ち手の革ひもの長さや付ける位置で
かごの形も雰囲気も微妙に変化します
小さな小さな違いですが
手づくりならではの素敵な個性です
ずっと眺めていたくなるような作品揃いですね(*^.^*)
今週は予定時間内に制作が終了☆
残り時間でもうひとつ
“ 小枝ほうき ” も作ることに…


小さなイスの傍に添えて、すべてが完成です


P9260013p9260013_2


小さなイスの空間ですよ♪


みなさん、素敵な空間が完成しましたね
今頃、眺めていますか?
お家のどこに飾りましたか?
ご家族の反応は?
また、ミニチュア制作をしたいですか?
聞いてみたいこと。盛りだくさんです(*^m^)
先週、教室に参加して
さっそく、材料の木を探しに行ったことや
かぎ針を買ったことを聞いて
とても嬉しかったです♡
これからも、ミニチュア作りを楽しんでもらえたらと思います
そして、機会があれば
またミニチュア話に花を咲かせましょうね(*゚▽゚)



最後になりましたが
ミニチュア教室を…っと提案して下さったfabric-funの店長さん
素敵な機会と空間を提供下さってありがとうございました
教えることの難しさ、楽しさ、経験できて
とても勉強になりました
以前の私なら、一歩踏み出す前に、もっともっと考えたはずなのに
今回は、すぐに「やってみようかな?」って思えて
自分でも少し不思議なくらいです
この経験と少しついた自信をこれからのchicoに活かしていけたらと思います
本当にありがとうございました



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


P9270016p9270016


今日はお友達とカフェへ
まわりサクサク、優しい甘さのマフィン
ちょっと贅沢時間♪
頑張った後に頂く
ご褒美マフィン(*^.^*)
心の中で名付けました(笑)







2013年9月20日 (金)

ミニチュア教室のご報告

昨日、fabric-funさんにて
ミニチュア教室をさせて頂きました


P9190007p9190007


私を含めて5人でのミニチュア教室♪

お友達のcota*ちゃんが参加してくれるとあって
とても心強かったのですが
あとの3人さまとは初対面
ドキドキしながら準備しましたよ~

ところが、いざ教室が始まってみると緊張感ゼロ(笑)
それもそのはず
みなさんとすでにご縁をもってました(≧∇≦)
綴ると個人情報流出?!になってしまうので(笑) 秘密ですが
人と人は何かしら繋がっていますね♡
さらに、ご縁が深まって嬉しいです(*^.^*)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今回は 小さなイスとマット を制作しましたよ


小さなイスは材料をあらかじめ塗装、カットしていたので
教室での作業は組み立てと仕上げ塗装
みなさん、スムーズに作業されていましたよ(*^-^)


塗装の乾き待ちの間にマットの編み物作業
4人中、3人が編み物初心者☆っと、いうことで
作り目の段階で時間をとってしまいましたが
段を進めるごとに編み目がそろってきて
形もバッチリ(*^ー゚)b 丸く仕上がりましたよ♪


準備していたリネン糸は
糸割れしやすい素材で、手ざわりも硬めだったので
初心者の方には編みにくかったかも?!
後になって気づきました
編み物の楽しさよりも、疲労感を感じさせてしまったのでは?っと
少々、反省してます
他にも、もう少し…とか
これより、あれの方が…など
考える事が多々ありました
気付かされたことは、これからに繋げていきたいです
本当に良い経験をさせてもらったな~っと
反省と共に感謝の気持ちも♡
 
参加下さったみなさん
つたない説明に温かくお付き合い下さって
ありがとうございました
肩こり、首こりは大丈夫でしょうか?
編み物は、作り目、段の立ち上がり、目の増やし方をマスターすれば
使う糸や針によって作品の幅が広がります
ぜひ!お家でも挑戦してくださいね(*^-^)


小さなイスは、完成品を置いたときにカタカタしないか?
心配されていましたが
みなさん、上手に仕上がりましたね
制作過程で
「可愛い~♡」
「満足~♡」などのお言葉
ご自分の完成した作品を笑顔で眺めている様子
本当に嬉しく思いました
どうも ありがとうございました


P9190008p9190008


仕上げにスタンプを押して
自分だけのモノが完成です


P9190009p9190009


来週は、小さなかご&雑貨、スリッパを制作します


P9200006p9200006


かごの中の布セットや糸巻きもすべて作りますよ♪
来週のみの参加も受け付けています
あと2名様です
ご一緒にミニチュア制作しませんか?

お問い合わせはfabric-funさんまでお願いします


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.





おままごとシリーズに小さなベンチが加わりましたよ


P9170003p9170003


昨日、fabric-funさんに納品しました
ぜひ、ご覧くださいね♪



2013年9月12日 (木)

NEW!編み上げブーツ

型紙を作り直して、革の編み上げブーツを制作しましたよ(*^-^)



P9110005p9110005



以前のモノに比べ、少しロングになりました



P9110001p9110001


cota*ちゃんのワイヤー雑貨との相性もいい感じ♡


マナー違反?!とは感じつつ
スプーンに乗せてみました
サイズ確認の参考に…



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


話は変わりますが…


ここ最近、磨き掃除にハマってます


ダイソーで買ったメラミンスポンジ 落ち落ちVキングで
キュッキュッキュッ と。
キッチンのシンクをはじめ、やかん、お鍋、それに収納の扉の表面も
あまり力を加えなくても擦るだけで汚れが落ちるし
洗剤が必要なしってとこもいいです♪
今日はこれから洗面所の床を磨こうと思ってます
どれくらいキレイになるかな?!楽しみです♪ 

2013年9月 9日 (月)

お気に入り雑貨の棚

お気に入り雑貨が集合した棚が完成しましたよ♪
新バージョンです(*^.^*)


P9090002p9090002


キャメルカラーの革小物を中心に
全体的に色合いを揃えて仕上げています


こだわりの雑貨たち
ひとつひとつ時間を掛けて制作したので
どれにも愛着ありです♡
小引き出しの中の布やハンガーが、パープル系のモノもありますよ



左一番上に、チラッと見えてる雑貨
こちらは初制作の


“ マステ収納トレイ ”


P9070001p9070001


そーとー!!!可愛いです(*^.^*)


満足のいく作品ができると嬉しいものです
丁寧に仕上げて、ホント良かった♪


お気に入り雑貨の棚は、fabric-funさんと
今のところ未定ですが、イベントでお披露目できたらと思ってます






2013年9月 5日 (木)

ミニチュア雑貨

今日は、久々にお日様が出て
適度な風も吹いて気持ちいいお天気ですね


午前中から風向きのせいかな?
娘の通う中学校の運動会練習の放送がよく聞こえます
クシコス・ポスト
この曲を聞くと駆け足しなきゃ~って思うのは私だけではないはず?!

そして

小学校とは明らかに違うところも発見!
先生の指導?号令?に応える声が太い!!
中学生男子はすっかり声変わりしてるんですね
遠くからの声なのに、お腹に響いてくる~
娘の同級生たちも、どんどん頼もしく成長してるんでしょうね
中学校の運動会、とても楽しみです



最近のうちの娘は、不機嫌な事が多くて
いろいろ愚痴ってばかり
「何に1番、腹が立ったん?」って聞いたら
「全部!!!」って(笑)

そのくせ、すごく機嫌の良い時もあって
「ツボにハマった~~~」っとか言って
笑い転げたり
「めっちゃ、カッコいい~~~」とか言いながら
ジャニーズのDVDを見て、にこにこ(≧∇≦)

かなり、気持ちの移り変わりが忙しいです(笑)


たしかに、思春期って気持ちが不安定で難しい時期だけど
自分の事を振り返ると
あの頃は、楽しかったな~っと懐かしく思うことが多いです

子供達にも、たくさん悩んで
転んで、起きて、また転んで…
でも、やっぱり楽しいことがいっぱいだった♪と
振り返ることができる今を、過ごして欲しいです


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



さてさて、ハンドメイドの方は
引き続き、ミニチュアの雑貨作りに励んでますよ


ハンガー


P9050005p9050005


ワイヤーで作った芯に布をくるくる巻きますよ
綿よりも少し厚めの麻布を使うと
chico好みのハンガーに仕上がります♡



ポケットサイズの手帳 & めがね


P9050006p9050006


今まで作った手帳より、更に小さなサイズ
くすんだワイヤー製のめがねとの相性が良い感じ♡




そして、次は
いつも不機嫌な娘?!(笑) が
「可愛い♡」っと、褒めてくれた


メッセージボトル



P9050004p9050004


革製のショルダーベルト付き
我ながら、この雰囲気、かなり気に入ってしまいました(゚m゚*)


これらの雑貨が全員集合した
お気に入りの棚を制作予定です♪
何だか、ワクワクしませんか?(*^.^*)












2013年9月 3日 (火)

ミニチュア教室のご案内

委託でお世話になっておりますfabric-funさんにて
ミニチュア教室をさせて頂くことになりました(*^.^*)



fabric - fun みんなでつくろ!の会
chico ミニチュア教室のご案内 




P8290031p8290031_2
 




2回参加で、写真のミニチュアが完成します


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚






1回目 小さな椅子・マット  



P8290004p8290004



9月19日(木) 10:30~ 約2時間
参加費    ¥1450 (材料費込)
準備物  おてふき (汚れてよいもの)
小筆
かぎ針 3号
とじ針
はさみ







゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。






2回目 かごと雑貨・スリッパ




P8290016p8290016




9月26日(木) 10:30~ 約2時間
参加費   ¥1300 (材料費込)
準備物  おてふき (汚れてよいもの)
かぎ針 3号
とじ針
はさみ


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚





どちらか1回のみの参加でもOKです

各回 定員は5名様です

お問い合わせ、お申し込みはfabric-funさんまで
よろしくお願いします


ぜひ、ご一緒に、ハンドメイドのひとときを楽しみませんか?




2013年9月 2日 (月)

9月になりました♪

9月になりましたね
子供達の夏休みが終わって、今日から新学期です
今朝、目覚めたときは雷を伴う大雨
一番に思ったのは
こんな大雨の中
ポスターとか、自由研究のまとめとか持って行ったら
学校に着くころにはぐじゃぐじゃやーーーん!!
それから、
もしかしたら警報とか出てるかも?!っと確認
こんなに大雨なのに、出てないしーーー!!


ランドセルの中に予備の靴下を入れてたっけ?っとか
いろいろ心配して気疲れした朝(^-^;
結局、登校の時間帯には小雨になったので良かった~
新学期初日から小中学校ともに給食があるので
お昼ご飯は久々にひとりでした
静かすぎて少々寂しさも感じたけれど
ひとりだと、ご飯の準備や片づけも簡単で
給食があるのって、本当にありがたいです♡


これから、ひとり時間が増えるから
ハンドメイドもはかどりそう♪
ハンドメイドの秋
楽しみますよ~~~(*^.^*)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



今は、ミニチュア家具に並べる雑貨を制作中ですよ



小引き出し


P9020005p9020005


3,4cm×2,4cm 深さが1,5cmほどの小引き出しに
お気に入りの生地を収納(*^.^*)


小引き出しひとつでも
いくつか並べても
単品販売もありかな?って思える可愛さです


それから


かすみガラスの木枠


P9020008p9020008



壁掛けのディスプレイ棚の一角
ミニチュアスツールと一緒に…


P9020009p9020009


小さな空間に好きな世界が表現できるって
ミニチュアの魅力のひとつですね


最後に


ミニクッション


P9020010p9020010


花柄、レース柄、チェックにドット
まとめて制作してますよ


これから、色合わせ、柄合わせを楽しみながら
ミニチュア家具を仕上げていきたいと思います


みなさんは、これからの季節
どのように楽しみますか?

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »