« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

良い年になりますように

あと数時間で、2012年が終わろうとしていますね

子供達が冬休みに入って
毎日のように掃除を手伝ってくれたおかげで
気持ちよく新年を迎えられそうです


今年も家族そろって、穏やかに年越しできることに感謝しつつ
来年も健康で過ごせますようにと願っています

1年間、chicoのハンドメイド手帳にお付き合い下さって
また、イベントなどにも足を運んで下さって
本当にありがとうございました
来年もどうぞ仲良くしてくださいね
よろしくお願いします


Pc300037pc300037


Pc300035pc300035 



 Pc300034pc300034


皆さんにとっても、来年が良い年になりますように…


chico




2012年12月24日 (月)

幸せの時間

クリスマスイブの本日
子供達はパパと朝イチで映画に
私はいつもの家事ついでに、
レンジ周りやお風呂のブラインド
あと、高いところの拭き掃除などやってます
まだまだ気になるとこありで気が重いんだけど
掃除の続きは、冬休みになったら子供達と一緒に進めようかな?!
子供達のヘルプを期待してる母です(*^m^)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



少し前の事ですが、羊毛でツリーを作ってみました♪


Pc190017pc190017






Pc190021pc190021_2


こんなかんじとか


Pc190028pc190028





Pc190025pc190025_2


こんなかんじ♪


羊毛をしてる時
制作途中の作品に
「可愛いね~♡」って、よく声を掛けてます
ついつい…
ちょっと危ないchicoです(^-^;

で、完成すると、娘に
「ね!どお?!可愛いでしょ?!」って。
かなり、自己満足の世界に浸ってます(^-^;



温かい部屋で、好きな事をしながらゆっくりと過ごす
幸せの時間ですよね



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


みなさんにとって
穏やかなクリスマスイブ&クリスマスになりますように



Pb260129pb260129


 

2012年12月21日 (金)

大洲へ

ある晴れた日
またまた、moguちゃんに連れて行ってもらいました♪


大洲のカフェ

Pc200012pc200012


ボートン さん


Pc200011pc200011_2


駐車場から建物横を進むとお庭が見えてきますよ

Pc200010pc200010

素敵な外観、心躍ります♪

カウンター席から

Pc200002pc200002  Pc200007pc200007


Pc200008pc200008  Pc200003pc200003


窓辺でみつけた双眼鏡
のぞきましたよ~
大洲城が見えました
かなり大きく(笑)



「橋も良いけど、城も良いね♡」


Pc200004pc200004


おやつセットを頂きましたよ

器がそれぞれ、ひとつひとつ違います
女心くすぐられますね

この日のおやつは オレンジのマドレーヌ
しっとりが嬉しい♡

Pc200005pc200005


大きめマグのたっぷり珈琲も嬉しい満足感♪


Bourton
「 それは落ち着ける場所 」


その名の通りでした(*^.^*)
居心地良すぎてゆっくり、ゆっくり過ごさせてもらいました



ちょっと嬉しいとき
ちょっと頑張ったとき
ちょっと心、沈んでるとき
私の気持ち読まれてる?!
そのタイミングと、掛けてくれる言葉と、笑顔
いつも、ありがとう♡










2012年12月20日 (木)

大島、今治へ

ある晴れた日
moguちゃんに連れて行ってもらいました♡


Pc070006pc070006  Pc070008pc070008


大島の  食堂 みつばち  さん♪


Pc070005pc070005


しまなみに架かる橋をひとつ渡って…
渡り初め、ご一緒したMisiaちゃんと思わず拍手♪
車内のテンション、ますますup


そして、この日の お魚セットを頂きましたよ
ミートボールセットではPaysanさんのパンが味わえるとあって
かなり迷ったけど、こちらに!


Pc070001pc070001  Pc070002pc070002


食後の珈琲豆は、Paysanさんの窯で焙煎されてるそうで
珈琲好きのMisiaちゃんがうなる美味しさでしたよ♪


私達が座った席からは、眩しいくらいキラキラ輝く海が一望できました
美味しいご飯と、おしゃべりと
輝く景色に癒されて心のお洗濯できました♡
moguちゃん、Misiaちゃん ありがとう


帰りは今治の雑貨屋さんへ
moguちゃんが連れて行ってくれないと自分ではたどり着けなかったな~きっと!


Pc070010pc070010  Pc070011pc070011


1-2-3 banti さん

Pc070009pc070009
ちょっと見かけたことないよ~って噂の、ワイヤー雑貨がたくさん並んでました
サイズも好みの可愛い子ばかり!
その中でも厳選して、こちらを我が家に♡


Pc070012pc070012  Pc070016pc070016


豆球!キュート♡でしょ?!
あと、古い試験管も小さなモノを買いました
飾り方、思いついたら紹介しますね♪


明日は、別の日の 連れて行ってもらったよ~を紹介しますね♡ 















2012年12月19日 (水)

popo*panchiさんに納品

福岡のpopo*panchiさんに納品しました
今年は思うように納品できず申し訳なくて…
それでも、毎月、連絡を下さるpopoさん♡心から感謝しています♡
年内のpopoさんの営業日には間に合わないかも?!っと思いつつ
こちらのイベントが終わり、時間ができたので
少しでも…っと、納品させてもらいました


Pc180008pc180008


手芸セット いろいろ


Pc180007pc180007


はりねずみちゃん達

そして

Pc180005pc180005

小瓶のイス



来年の初売り用の福袋をひとつ

どれも小さな作品ですが
popo*panchiさんの店内で探してみて下さいね♪

どうぞ よろしくお願いします




2012年12月13日 (木)

いいこと♪

今日は朝から “ いいこと♪ ”続き~


朝イチのいいこと

娘がいつもより少し早起きして朝ごはんを作ってくれました

Pc130051pc130051  Pc130057pc130057


゜。°。°。°。°。°。 梅しらすごはん °。°。゜。°。°。°。

梅、しらす、かつお節、のりなどを混ぜて
ほんのり酢飯のうえに…
カイワレがいいアクセントと彩りを添えてます♡
朝から、こんなことしてもらえると
1日、happyに過ごせそうですよね♪
写真も娘がパチリcamera





ふたつめのいいこと


お菓子屋 REPOS さんの工房を訪ねましたよ♪


Pc130060pc130060_2



工房だけで販売されてるお菓子 カヌレ
無事にゲットできました(*^ー゚)b

他にもクッキーシュー、クランブルケーキなど頂きましたよ

いつも元気なルポさん(*゚▽゚)ノ
今日も元気な笑顔で迎えて下さって嬉しかったな~
お目当てのお菓子を求めて、またおじゃましますね


みっつめのいいこと


ルポさんの帰り道、MOKUさんへ


小さな白い実がたくさんなってる木を見上げながら、ぼーっとしてきました


本日のカフェラテ

Nec_0068nec_0068


それから、毎回、密かに楽しみにしているコースター

Nec_0069nec_0069


今日も可愛い♡
羊毛のコースター、いいね♪ 


toruちゃんとミニチュアのこと語りました
来年のこともお願いして、ちょっと前進(゚▽゚*)


まだまだ今日はこれから
あと、いくついいことあるかな?!






2012年12月11日 (火)

羊毛タイム♪満喫

昨日、やっとツリーを飾りました(^-^;
chicoツリーは、いくつも作ったのに
家のツリーは後回しで、ごめんね~子供たち
そろそろ、子供仕様のキラキラツリーは卒業してもよいかな?っと
今年は卓上サイズの小さめツリーに飾り付け


Pc110034pc110034


お手製オーナメント & fabric-funさんで見つけた木製のオーナメント
少しシンプル?!ですよね
もう少し飾りを足したくて、羊毛ボールのオーナメントを作ることにしました


念願の羊毛タイムの始まり~♪
午前11時頃から午後3時頃まで
お昼ご飯でちょこっと手を休めただけで、後はひたすら刺してましたよ
最初は白いボールばかり作ってたけど
手が進むにつれ、いろいろなカラーが加わって
無地のボールに仕上げるつもりだったけど、模様も入れたりして
まん丸の可愛い子たちが完成しましたよ(*^m^)


Pc110036pc110036


直径2,5センチほどの小さめボールです


Pc110037pc110037  


ツリーや


Pc110038pc110038_2


ソックスや


Pc110040pc110040


お家も
いろいろ刺して、そーとー楽しかったです(笑)


Pc110050pc110050


日が沈んだ頃、ツリーが賑やかになりましたよ♪


羊毛タイムが取れたら、絶対にチャレンジしたいと思ってた題材
“ スリッパ ” も1足できました


Pc110047pc110047


足のサイズ 2,5センチのこびと用

クローバーのアップリケがポイントですよ


Pc110048pc110048




学校から帰宅した娘に 「ママ、ひとりでずる~い!」って言われました(゚ー゚;
いいじゃん!いいじゃん!
羊毛教室の体験以来、ずっと我慢してたんだから!



と、言う娘も、なかなかの大作を完成させてるんですよ♪
Misia先生に写メを送ったり
先生が使ってる羊毛用のマットを教えてもらったり
すっかり羊毛のとりこです♡
冬休みは、ふたり並んで羊毛タイム♪楽しみたいです(*^-^)





2012年12月10日 (月)

納品しました

今日、fabric-funさんに納品に行きました

納品用に数点制作しましたよ


Pc100027pc100027


゜。°。°。°。°。°。 3マスの雑貨 °。°。゜。°。°。°。

セロファンが光って見えにくいですね(^-^;

向かって右端のティペットが2種類ありますよ

Pc100025pc100025  Pc100026pc100026


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



Pc100020pc100020_3


゜。°。°。°。°。°。 多肉のかご °。°。゜。°。°。°。

かごシリーズの中で、初登場の多肉セット
自画自賛ですが、とってもかわゆいです♡


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


Pc100022pc100022_2


゜。°。°。°。°。°。 手芸材料のかご °。°。゜。°。°。°。


Pc100023pc100023


レース、布地セット、ミシン糸にハサミ

小さなかごにギュッと詰まってますよ(*^m^)



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


Pc100018pc100018


゜。°。°。°。°。°。 手芸材料の小瓶 °。°。゜。°。°。°。

小瓶の中に布地セット、小枝の鉛筆、ミシン糸、白い小花
ハサミはコルク栓から下がってゆらゆらしてますよ


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


他にも、うみマルシェで並んだミニチュア家具や
定番のことりさんなど一緒に納品しました
ぜひ!のぞいてみてくださいね♪







2012年12月 6日 (木)

うみマルシェ vol.7 ありがとうございました

うみマルシェ vol.7 終了しました

足を運んで下さったみなさん
Misia&chicoブースでお買い上げ下さったみなさん
どうも ありがとうございました♡

昨日のうみマルシェ
冬の灰色雲はあるものの、ほどよい日差しの中
搬入、準備を進めましたよ

Pc050012pc050012


この高架通路を往復しながら何度も深呼吸♪
冷たい空気と海の香りが、とても気持ち良かったです(゚▽゚*)


その反面、前夜、早めに就寝したわりに、頭がすっきりしてなくて
今回、ちょっとした不安を抱えてたこともあり、気分が冴えなかった私

でも、最後の搬入を終えてブース前に着くと
すでに待っててくれてるお知り合いが…

それから5分後には仲良しさんが…

その後も、その後も…っと、いうかんじで

気付けば、和気あいあいの雰囲気の中での準備に…
心のもやもやが吹っ飛んで、いつの間にか晴ればれ気分になってました♡


朝から、みなさんのお言葉と笑顔に助けてもらった うみマルシェship
今、昨日のことを思い返しながら心がじんわり温まってます

と言うわけで、今日は絶好調に元気です(*^ー゚)b


昨日のディスプレイのご紹介

Pc050015pc050015


6本準備していたchicoツリーは、ぜ~んぶお客様のお宅に…
それぞれ飾ってもらっていることを思うと、とても嬉しいです(*^m^)


Pc050018pc050018


Misiaちゃんとの共通テーマ


Pc050019pc050019


。°。°。°。°。°。  和み  °。゜。°。°。°。


Pc050017pc050017


こたつ脇でころがる ねこちゃんの表情♪何ともいえず可愛らしいですね


こんな愛らしい作品を生み出すMisiaちゃんのディスプレイはこちら


Pc050020pc050020_2


Misiaちゃんの和みスペース

Pc050021pc050021


単品のタルトと坊ちゃん団子♡密かに狙ってたんだけどな~

鏡餅も来年の干支のへびちゃんも人気モノでしたよ♪

先日、ちょっこっと羊毛をかじらせてもらって
改めてMisia先生の作品を見ると
やっぱり!先生の作品は違うな~って
細やかな技術はもちろんだけど
Misiaちゃんの人柄が、優しさが小さな羊毛にぎゅって詰まってる気がして
それが作品の表情に出てるから魅力的なんだな~って
そんなMisiaちゃんと今回もご一緒できて幸せでした
ありがとう♡


昨日お持ち帰りしたMisiaちゃんの作品


Pc060026pc060026


和菓子の詰め合わせです
ラッピングしたままなので見づらいですが
ひとつひとつがとても繊細

特にお気に入りは 豆大福

Pc060027pc060027


もっちりかん、出てる~~~~~


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


昨日の うみマルシェ がchicoの今年のイベント納めでした
この1年を振り返って、素敵な出会いに恵まれたことに感謝しています
目には見えないご縁♡ 来年も大切にしていきたいです
ありがとうございました


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


最後になりましたが
うみマルシェを主催して下さったfabric-funさん
今回も大変お世話になりました

おかげさまで楽しいイベント納めとなりました
また来年も楽しみにしています
どうぞ よろしくお願いします♡




2012年12月 4日 (火)

明日はうみマルシェ♪

うみマルシェ vol.7 明日ですよ♪


今日から、グッと寒くなりましたね
明日のお天気、気温はどうなんでしょう?
雨が降らないといいな~

今回の Misia & chico ブースの場所は
外通路の 6番です
窓際ブースの真ん中辺りなので、ぜひ!のぞいて下さいね


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


まだ紹介していなかったミニチュア家具です


Pc030002pc030002


今回の “ 手芸材料の棚 ”は、優しい色合いでまとめましたよ

Pc030003pc030003


そして、ハンドメイドの机はシンプルに

Pc030004pc030004


作ってそうで作っていなかった、少し高さのあるイス

Pc030006pc030006


小瓶の中には、毛糸玉とかぎ針の編み物セットが入ってますよ

Pc030007pc030007


チラッとでは見逃してしまいそうなサイズなので
足を止めて、ゆっくりご覧頂けると嬉しいです(゚▽゚*)


明日ご一緒のMisiaちゃんも、とっても素敵な癒し系の作品が
たくさん出来上がっていますよ
ぜひ!ブログをチェックして下さいね

Misiaちゃんブログ  ← クリック

明日は Misia & chico でお待ちしています



2012年12月 3日 (月)

Misiaちゃんとコラボ♪

いよいよ明後日となりましたね
うみマルシェ vol.7

私、すでに、ドキドキしております
うみマルシェship ファンのみなさんも、きっと同じドキドキ状態なのでは?!

今日は、Misiaちゃんとのコラボ発表です♪

うみマルシェで、ご一緒するようになって今回で4回目
ちょうど1年前はMisiaちゃん、toco*tocoのtomoちゃんと3人で
ツリーを題材にコラボさせてもらいました
あれから、1年
早いような、それでいて、すごく前の事のような…
懐かしく思い返したりしながら、今回のコラボも準備しましたよ


今回のテーマは 「 和 」
和風でもあり…
和みでもあり…


ふっと目にしたとき、ほっと和めるような
そんな作品ができたらいいね♪
それが今回のテーマです


まず1番に思いついて制作したのがこちら


Pb290153pb290153_2


゜。°。°。°。°。°。  ほっこりこたつ  °。°。゜。°。°。°。


こたつ布団を純和風にするべきか
和柄の布地コーナーでしばらく考えた末
やっぱりナチュ系に落ち着きました(゚m゚*)


Pb290151pb290151


こたつの上には、みかんかご♪
ひとつだけ、葉みかんがありますよ
娘に、「隠れキャラっぽくっていいよ!」って褒めてもらって
ちょっと嬉しかったです♡
こたつの天板は8cm×8cmサイズ


Pc010011pc010011


おせち、和菓子、みたらしお茶セットもありますよ

Pc010017pc010017  Pc010016pc010016


Pc010013pc010013_2


みなさんのほっこりタイム♪のおともになれますように…


今日の事、Misiaちゃんから、可愛い和菓子の写メが届きました♡
もうブログで紹介されてるかな?
私も、この後、のぞいてみよ~♪








2012年12月 2日 (日)

うみマルシェに並びますよ♪

うみマルシェに並ぶミニチュア家具が揃ってきましたよ♪

先月のストリートマルシェで好評だった
小さなイス、パーテーションも制作しました
小さなクリスマスツリーや、リース、キャンドルを添えて…



Pc010009pc010009



定番のツートンのチェストは冬バージョンにチェンジです♪


Pc010007pc010007


麻糸のかごバッグからもこもこかごに…
サボからブーツに…

Pc010008pc010008


とりさんのかごは、冬バージョンのみに登場する雑貨ですよ


そして、今回の小さなイス

Pc010004pc010004


色違いのリースと赤いキャンドル
クリスマス感あふれる、スペシャル仕上げです(*^m^)


そして、そして

こちらも定番の小さなかごシリーズ


Pc010022pc010022


お花のレースと1センチほどの毛糸玉がふたつ
手提げかごに入ってますよ


Pc010028pc010028


こちらのかごには、焼き菓子が…
久々のスイーツ系が登場♪
 



それから


Pc010023pc010023


chicoの小さな雑貨を並べるのにぴったりサイズの棚もありますよ


実は、枠はセリアで見つけたモノ
後ろに板を貼ったら、可愛くなりそ~っと思って作ってみました(*^ー゚)b
思った通り、可愛い仕上がり!

ふたつほど、うみマルシェに連れて行きますね


Pc010034pc010034


こんな感じで小さな雑貨を飾って下さいね(゚▽゚*)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


明日は、うみマルシェの相棒♡
Misiaちゃんとのコラボを紹介しますね


実は、お互い、どんな作品が出来上がっているのか
まだ知らないんですよ
なので、楽しみでもあり、どきどきでもあります(^-^;









« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »