« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

ミニチュア手帳

素敵な贈りものを頂きました(*^m^)



P5290016p5290016


小さな文字に注目して下さいね♪


P5290017p5290017_2


表紙を開くと…


P5290018p5290018P5290020p5290020
P5290021p5290021P5290022p5290022



今まで制作してきたミニチュアの数々が…

机や棚、ベンチなどテーマ別にまとめられてます
う~~~~~~~~♡
ミニチュアへの、chicoへの愛情を感じずにはいられない贈りもの♡


ありがとうございます(*≧m≦*)


大切にしますね


















6月のイベント

※ こちらのページはイベント終了までトップで表示します


6月のイベントのお知らせです♪

小さなお店 多肉屋さんとコラボさせて頂きます


以下は、多肉屋さんのブログよりお借りしました(*^-^)

イメージ 1

詳しくは、小さなお店 多肉屋さん のブログをチェックしてくださいね




2012年5月26日 (土)

lavoro+ 2日目

lavoro+ 2日目の朝は
「おはよう~」の代わりに「晴れて良かったね~(笑)」っで始まりましたよ♪


予定通り!カフェカウンターが店頭に登場!


P5260025p5260025


そして、まもなくオープンの頃合いに
ガラスケースの中に、Kossaちゃんのケークサレとビスケットが


P5260027p5260027


仲良く並びましたよ♪美味しそうでしょ?!


この2日間
お客様の「次回は、いつですか?」のお言葉を何度も耳にしました
次の開催を楽しみにしてもらえるイベント♪
そんなイベントに成長したlavoro
その成長ぶりがまぶしくて嬉しくて♡
これからも、みなさんに愛されるイベントであり続けますように…


lavoroに足を運んで下さったみなさま
どうもありがとうございました♡









2012年5月25日 (金)

lavoro+ 1日目

lavoro+ 1日目 
あいにくの雨
… 
なぜ?
誰が?何が?
雨を呼ぶの???
不思議なほどに雨に恵まれる?!
lavoro+
晴天を願って準備をすすめていたKossaちゃん、mochaちゃん
本当なら、少々落ち込むところでしょうが
そんな不運も笑いに変えて
今日も元気にオープンしましたよ♪



P5250017p5250017



晴天の時には、入口にカフェカウンターが登場予定でしたが


P5250018p5250018


代わりに、TERRAさんのお花たちが色を添えてくれました♪



P5250019p5250019  P5250020p5250020



優しい灯りにつつまれて



P5250021p5250021_2  P5250022p5250022_3




手づくりのぬくもりが漂います


雨の中、早い時間から足を運んで下さったみなさま
毎回、lavoroの開催を楽しみに待って下さっているみなさま
そして、ふらっと立ち寄って下さったみなさまも
どうも ありがとうございました


朝から降り続けた雨が、すっかり上がった頃
カフェカウンターが店先に


P5250023p5250023


明日は、朝からこちらに…


手づくりの雑貨やお菓子にかこまれて
心もからだもほっこりしにいらして下さいね
香り豊かなフレーバーティー
おすすめです♡

















2012年5月24日 (木)

明日のlavoroに納品します

明日、明後日と、いよいよ lavoro です
お散歩がてら遊びに来てくださいね
宣言していた ナチュ可愛い机 が完成しましたよ♪
今回、制作したのは4種類


まずは


P5240010p5240010


゜。°。°。°。°。° ハンドメイドの机 °。°。゜。°。°。°。

今回は、ミシンを置いてみましたよ♪
こちらの机の定番ポイントは 
机の横フックに下がっている ほうき 
ゆらゆらして可愛いんですよ



お次は


P5240014p5240014


゜。°。°。°。°。° かすみガラスの机 °。°。゜。°。°。°。

この机に、お目にかかりたい…と、リクエストをもらっての制作です
そのリクエストのおかげで
今回のテーマは “ 机 ”と、目標ができました♪
ありがとう(*^.^*)



それから


P5240011p5240011



゜。°。°。°。°。° 私の机 °。°。゜。°。°。°。


P5240013p5240013


“ 手編みの傘のランプ ”
初登場の雑貨です
雑貨の色味を抑えて、シンプルに仕上げましたよ


そして、最後に


P5240016p5240016



P5240015p5240015


゜。°。°。°。°。° かすみガラスのローテーブル °。°。゜。°。°。°。
 
制作すると、必ず誰かさんがお気に入りに選んでくれる
なかなかの人気者♡
今回は、ふたつ完成しましたよ


お昼頃から、お天気があやしくなってきました
明日は、大丈夫かな?
どうぞ、雨になりませんようにm(_ _)m






2012年5月19日 (土)

イベントのお知らせ

イベントのお知らせです

次回のlavoroまで 1週間をきりました
もう数日しかないのですが、今回のchicoのテーマは

“ つくえ ” です♪

ナチュ可愛い机が並ぶ予定ですよ(*^ー゚)b




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




以下はlavoroさんのブログよりお借りしました

モノづくりの店  lavoro+ vol.13 「ガレージセール tsudoi 」の開催日が決定しました。

道後で開催します。

ボチボチゆっくりお散歩がてらご来店下さいね^^ 

lavoroの手作り雑貨イベントです。

今回は、5月25日(金)・26日(土)の2日間ですよ♪

hand made event
   lavoro+  vol.13 「 garage sale tsudoi 」2days

2012 . 5 . 25 (fri)         10:00-20:00   

2012 . 5 . 26 (sat)        10:00-16:00

 

道後湯之町1-38
にて開催します。

近くの駐車場をご用意できました。
ご来店の際、スタッフにお尋ね下さい。














市内電車「道後駅」より徒歩で5分以内の直線距離となっております。
(ふなやさんの2軒隣)

電車で徒歩で自転車でボチボチトコトコご来店頂ければ嬉しく思います。


雑貨・手作り雑貨・バック・洋服・木工・アクセサリー・羊毛小物・石鹸・蜜蝋クリーム 他



主催 Kossa & mocha


参加作家さんです。

chico

Torune

Witch’s Medicine

163

m’-koubou   

*soleil*

Angelic Smile

Tutu-nature

sateenkaari

Blue-gray

Chat Noir

Cappuccino

nuage

出品が決定次第順次掲載します。




~mini cafe lavoro~

      香り豊かな飲み物をご用意してお待ちしております。


ラ・メゾン マリナ・ド・ブルボンの紅茶 
     
      ■ CHALEUR
        
ナッツとキャラメルの甘い香りの紅茶です。

    
         
100%オレンジジュース

      ■ ポンジュース


お買い上げのお菓子やパンなどとともにごゆっくりどうぞ!!

2012年5月18日 (金)

ごまちゃん♡

いつも、イベントに、お顔を見せてくれる Hさん♪
小さなモノがお好きで、chicoの作品を大切にして下さってます
その中でも、特に、ことりちゃんは特別☆
息子くんにも気に入ってもらえてて
こんなふうに言ってましたよ~って、時々、話して下さいます
思春期の息子くんが
お母さんの趣味に耳を傾けてくれるって、素敵ですよね♪
私も、嬉しくて、顔も心もにっこり♡で聞かせてもらってます


そんな、Hさんが
「形が似てるから、作れるんじゃないですか?」
と~っても、控えめにリクエストを下さいました
それが、ごまちゃんです

たしかに、首を上げた姿勢が ことりちゃんに似てるかも?!
そう思い、試し編みを数回
でも、な~んとなくかんじが違うかな?っと
ことりちゃんから、はりねずみちゃんの編み方にチェンジ
そして、完成したのが



P5170005p5170005


こちらの、ごまちゃん


はりねずみちゃんを細長くした形に
両びれと尾びれを付けましたよ


そして、もうひと手間

バッグチャームを付けて、ゆらゆら吊り下げもOKに!


P5170008p5170008


Hさん、お好みで、場所に合わせて飾って下さいね♪


可愛いアイデアをありがとうございました
ことりちゃんを愛してくれているからこそのアイデアですね
これからも、可愛いアイデアをお待ちしています♡

2012年5月16日 (水)

念願の!

今朝は、TERRAさんのお庭見学会に行きました♪
みどり豊かなお庭には
ハーブや多肉や小さな小さな野の花も…
少しの時間でしたが
気分は、うっとり、ゆったり…

お目当てのGURI&GURA Cafeさんのパンも買えました
でも、残り数が、すでに少なくて…
今日も大人気のかおりちゃんのパンでした(゚▽゚*)


お菓子屋 ルポ さんのシフォンケーキも無事に買えましたよ♪
ルポさんのシフォン大好き♡

そのあとは、Fontanaさんへ
念願のからあげを求めて、行ってきましたよ♪
前々から、美味しい!と聞いていたFontanaさんのからあげ


P5160059p5160059


うわさ通りの美味しさ♪でしたよ~
こちらは、ハーフサイズで、お値段¥400
こんなに美味しくてボリューミーなのに!!びっくり!!の金額!!

カリカリの揚げたてはもちろん!
少し時間をおいて、たれが衣に十分にしゅんだ頃合いに頂くのもいい!!
どちらも味わって大満足でした(*^m^)

次回から、パスタ&からあげがお約束になりそうです♡


2012年5月14日 (月)

良いことばかりの2日間

小さなお店 多肉屋さんで
私がゲットしたモノを紹介しますね


まずは、こちら


P5140052p5140052


yumiちゃん作の寄せ植えです

ど~しても欲しくて
1日目に連れて帰りました♪


P5140051p5140051


小さなお花がもうすぐ開きそうで、楽しみです

右奥のきのこを見て息子は
「びっくり!!キノコビトがおるんかと思った~」っと一言
キノコビトとは、きのこのこびとの事
後で、こびと観察入門で確認したら、似たようなこびとが載っていました(笑)


こちらの苗はお客様が選んでいたのを見て
可愛い!っと急いで探したものです


P5140055p5140055



“ プラティフィラ ”という種類です
Misiaちゃんとお揃いで持ち帰りましたよ
私が「バラみたいやね~♡」っと言うと
Misiaちゃんは「キャベツみたい♡」って言ってました

我が家にバラの園が広がる頃
Misiaちゃんのお宅では、キャベツ畑が広がりそうです(笑)



それから、一目でキュンときたこちら


P5140058p5140058


ぐた~っとしてるカエルくん♪
勝手に男の子と決めてます(*^ー゚)b

この表情を見ていたら
憂うつな梅雨時期も難なく過ごせそうだと思いませんか?

次回のフジカルチャーさんでのMisiaちゃんの羊毛教室は
カエルくん&かさrainらしいですよ
気になりますよね?!



小さなお店 多肉屋さんに立ち寄って下さった
みなさんそれぞれに新しいお気に入りが見つかったのではないでしょうか?


そして、プレゼントした側も
してもらった側も
思わず笑顔があふれたのではないでしょうか?





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。






私にもそんなプレゼントが…

P5140045p5140045


サニーマートでカットフルーツのお仕事をしているmoguちゃんからの
サプライズプレゼント♪

この鮮やかなビタミンカラーとフルーツの甘い香り
何とも言えない美しさ(*^.^*)
テンションが上がりましたよ♡


「 母の日だから、プレゼント。お疲れ様 」って
この細やかな優しさにドキュンlovely
いつも、さりげなく気がきいて
嬉しい言葉を掛けてくれるmoguちゃん
私もmoguちゃんのように、人の好い所をたくさん見つけられて
それを、さりげなく伝えられる人になりたいな~


今朝、家族で美味しく頂きました
あの時のみんなの盛り上がりをmoguちゃんにも見せたかったです

名付けて “幸せを呼ぶカットフルーツ” ですね♡

予約を入れると、moguちゃんが心を込めて
いろいろな技を使って (多分(笑))
作ってくれますよ♪
カットフルーツをお土産やお祝いに…
お勧めです(*^ー゚)b



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




最後に、昨夜、我が家に咲いたお花を紹介しますね


Nec_0050nec_0050


パンケーキのお花

私の留守中に娘が焼いてくれたパンケーキ
私、パンケーキが大好きなんですよ♡
昨夜のは、キウイフルーツ入りでした
キウイフルーツのソースも作ってくれていて
「ソースには蜂蜜を入れて甘くしたんよ~」って話してくれました♡


小さなお店 多肉屋さんのお手伝いの2日間は
良いことばかりでした(*^m^)

2012年5月13日 (日)

2日目

小さなお店 多肉屋さんの2日目です♪
昨日の強風はおさまって
お天気にも恵まれ
気持ちのよいイベント日和となりました

昨日に比べると、ゆっくりめのスタートでしたが
2日続けて来て下さる方も多く
多肉屋さんの人気ぶりを再確認した1日でした

テーブルいっぱいに並んでいた多肉の寄せ植えは
夕方には…


P5130043p5130043


大きな寄せ植えから売れていき、あと数個までに…
やっぱり、yumiちゃん作の寄せ植えは大人気でした


寄せ植え以外の多肉の苗も人気で
単品の苗を幾つか選んでそれをプレゼントに…という方も多かったのですが
そのラッピングが寄せ植えにも負けないくらいに素敵で
yumiちゃんの華麗な手さばきに何度も感心しましたよ♪


小さなこだわりを大切にして
ひとつひとつ熟していく
それが
今に、これからに、繋がっていくんだろうな~


気付かせてもらったこと、教えてもらったことを
私も、これからに繋げていきたいな~

yumiちゃん、お世話になりました
ありがと♡


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



Misiaちゃんコーナーの看板犬♪


P5130041p5130041


羊毛のミニチュアダックス

かなり!リアルな子ですよ
そして、人気者♪

その生みの親のMisiaちゃんには
今回もたくさんお世話になりました
ありがと♡
Misiaちゃんが隣にいてくれるだけで心強いから不思議です
これからも、よろしく♡


多肉屋さんのお手伝いが決まってから当日まで緊張していたけれど
この2日間は、学ぶことが多くて
お手伝いをさせてもらって本当によかったと思います
何ごとも経験ですね♪
心配ばかりして足踏みしていては前には進めません
背中を押してくれた家族に改めて感謝♡


そして、数日前にイベントのことをお知らせした友達が
何人も来てくれて
みんな、それぞれ忙しいのに…
本当に嬉しくて、嬉しくて…
ありがと♡

イベント毎に ありがと♡を連呼してる私
だって、本当に人と人の繋がりを実感して
ありがたくなるんです♪

これからも、ずっと、ありがと♡を言い続けたいchicoです








2012年5月12日 (土)

1日目

小さなお店 多肉屋さん 
サニマさんでの店頭販売 
1日目の様子を報告しますね(v^ー゜)


P5120027p5120027


ずらりと並んだ yumiちゃんの寄せ植え♪
やっぱり大人気でしたよ~
その中でも上段の大きな器の寄せ植えは
ほとんど売れてしまいました
さすが!!


P5120028p5120028


こちらの雑貨たちも
可愛いいモノ大集合!
初めてのディスプレイのお手伝いは
大変さを実感しつつも、とても楽しいものでした
雑貨屋さん気分を味わえましたから(*^m^)


そして


Misiaちゃんブース


P5120024p5120024


Misiaカラー(パープル系)の布小物や
かごに入った羊毛雑貨が特に人気でしたよ♪


そして、そして


chicoブース


P5120022p5120022


右側


P5120021p5120021


中央



P5120020p5120020



左側


三面から見て頂けるように並べてみましたよ♪


P5120025p5120025


今回、最後に仕上げた
かごとカーネーション

可愛いお子様が、ママのリクエストでお買い求め下さいました
その様子が微笑ましく、私もほっこり♡


緊張で始まった1日目のお手伝いでしたが
yumiちゃん、Misiaちゃん
そして、お客様たちのおかげで
笑顔の絶えない、楽しい1日となりました(*^-^)

たくさんのお友達にも来てもらって
心から感謝、感謝の1日でもありました

明日も笑顔いっぱいの1日になりますように…



最後の最後に


P5120031p5120031


chico作のソファーは
りかちゃんの双子の妹
みきちゃん、まきちゃんにぴったりサイズということが判明!!

aiちゃん♡ 発見してくれてありがとう♡

2012年5月11日 (金)

明日です

サニーマート衣山店での店頭販売が
いよいよ明日となりました

小さなお店 多肉屋さん のブログをチェックすると
可愛い多肉の寄せ植えたちが…
yumiさんのセンスがキラリ☆
小さな器にぎゅぎゅっと寄せられてる多肉ちゃんたちの
プリプリかげんがたまりませ~ん(*≧m≦*)
世のママたちも癒されること間違いなしですよ
そして
Misiaちゃんの羊毛作品も
可愛い子たちばかりで迷ってしまいそう!
ひとつひとつ表情が違うから、悩むのも仕方ないですね
選べないから、まとめ買い♪
他のイベントでも、よく目にする光景です!






明日は、そんな作品ともども魅力的なおふたりと
ご一緒させてもらえて光栄です
朝10時openですよ
ぜひ!お気に入り探し&ママへのプレゼント探しにいらして下さいね







作品作りをギリギリまで頑張ってます♪
昨晩、完成したのは


P5110019p5110019


.。.:**:.。..。.:**:.。  手芸材料の詰め合わせかご ..。.:**:.。..。.:**:.。.


P5110017p5110017


これっくらいの小さなかご
実用的ではないけれど
眺めて、ほっこり(*^.^*)の保証付き


もう一品、作りたいモノがあるので、これから取り掛かります♪





2012年5月 9日 (水)

小さなカゴたち

週末のディスプレイの練習をしましたよ

並べてみて、少しさびしいかな?っと
感じたあたりの作品を、再び作ってます(v^ー゜)


今は、このあたり


P5070014p5070014


小さなカゴたちです♪

2012年5月 7日 (月)

そわそわ…

ゴールデンウィークが終わりましたね
小学校の家庭訪問期間も先週で終了しているので
今日から通常の時間割です
ランドセルを背負ったふたりの後姿
並んで歩くのを見送るのは、あと1年
今朝も 「いってらっしゃ~い」っと
大きな声で見送りました


今週は少々、そわそわ続き
娘が明日から修学旅行に出発なんです
あっという間の一泊2日の日程ですが
何だか落ち着かない私
昨年の自然の家に行ってる間もそわそわして
日程表を何度も確認したけれど
きっと、明日、明後日もそんなかんじかな?!
その次のそわそわは
週末のイベント 多肉屋さんのお手伝い♪
こちらは、そろそろ落ち着かないと…ですね
作りたかったモノはだいたい準備できましたよ
あとは値札を付けて、ディスプレイの練習もしておこうかな♪


いつものミニチュア家具は1,2個づつで数は少ないけれど
いろいろと種類は揃っていますよ


P5060005p5060005


ツートンキャビネットの雑貨は夏小物にチェンジしましたよ

ベンチにプラスした革の手帳は、私もお気に入りの一品です


P5060006p5060006




そして


P5060007p5060007


かすみガラスシリーズも…

ローテーブルは、コーヒーマグとクッキーのカフェセット付きですよ


P5060009p5060009


そして


P4180003p4180003


小さなイスは3種類


他にも、おままごとキッチンやドレッサー、ソファーなど
定番のミニチュアも準備しています


どれも、この週末のために数か月前から制作していたモノ
誰かのお気に入りになれますように…






2012年5月 5日 (土)

忘れてはならない!

ゴールデンウィークも明日が最終日ですね
過ぎてみれば、あっという間の数日
明日は近場で気になるイベントがあるので
家族で行ってみようと思っています♪


そして、忘れてはならない
来週末のイベント!
小さなお店 多肉屋さんとご一緒させて頂く
サニーマートさんでの店頭販売☆
お知らせの時にも綴ったように、やはり!緊張でドキドキ
少しでもこの緊張を静めるには…と
小さなモノづくりを頑張ってます
私にとっては、「 初めまして …」のお客様がほとんどかな?って思うので
これをきっかけに
小さなモノを制作しているchicoを知ってもらえて
作品たちを見てもらえて
それは、とても嬉しいこと♪
また、いい出会いにも恵まれるかも?!
ドキドキしながらも、そんな楽しいことを考えながら準備しています




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




P5010034p5010034


ソーイングゆらゆらセット



久しぶりに制作しましたよ♪
今回は、ミシンのチャーム付き
ゆらゆらの糸巻きの下で、さらにゆらゆら揺れてます


そして



P4280029p4280029


手芸雑貨の棚



母の日イベントだから、絶対に並べたいと思っていた一品です♪


P4280031p4280031


クッション傍の糸巻きは直径5ミリの丸棒に糸を巻きつけて…
そのまた傍のボタンは、つまようじの円柱サイズ


そして、そして


P4270020p4270020


お気に入り雑貨が並ぶ棚


”手芸雑貨の棚”と同じサイズ、デザインの棚に
こちらは、お気に入りの雑貨を並べています


P4270022p4270022


クッションの柄と


P4270025p4270025


ハンガーの柄、実はお揃い♪


気付くと、ちょっと嬉しくなるお揃い
他にもあるかも?!
ぜひ!探してみて下さいね(*^m^)


 

2012年5月 1日 (火)

母の日イベント用に

今日から5月ですね

昨日、お知らせした
小さなお店 多肉屋さんのサニーマート店頭販売まで
あと10日♪


今回は、母の日イベントということで
いつもの作品をちょっぴりママへのプレゼント用♡にアレンジしたり
そのまま手渡せるようにラッピングしたり
受け取ったママも
プレゼントを渡す側も思わずにっこり(*^.^*)
そんな場面を想像しながら準備していますよ♪



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


P4250013p4250013


はりねずみちゃん+カーネーション

小さなお子さまの手のひらサイズ
はりねずみをちゃんを差し出す小さな両手を想像しながら…(*^m^)



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚




P4270027p4270027


ことりちゃんも手提げかごに入れてラッピング♪
いつもより、すまし顔に見えるのは気のせいかな?



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚




P5010035p5010035


ミニバラのピンブローチ
手紙のチャームが揺れてます♪



イベントまでに、ミニチュア家具も少しづつ紹介していきますね
お時間があるときに、覗いてくださいね







« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »