« お知らせ №2 | トップページ | ニットのかごバッグ »

2012年2月21日 (火)

革細工

少し前に制作したカチュームとストラップの紹介です


雑貨屋さんで見つけた革素材のカチューム
とても可愛いくて、これなら大人でも使える?と、思ったのですが
お値段もそれなりだったので、ちょっと我慢(^-^;
でも、やっぱり気になって
手持ちの材料でできないかな~っとチャレンジしました♪


ネットで編み方を検索すると
マジック編みやトリック編みという名称で紹介されてましたよ
一本の革ひもの両端を残して
2本の切込みを入れ編んでいきます


そして、完成したカチュームがこちら


P2170031p2170031


使った革が厚みがあって、固めだったので
均一に編むのが難しく、ちょっと不格好な出来(^-^;

このカチュームは娘へ
試作とかイマイチなモノでも
「ありがとう」っと、もらってくれるので助かります(^-^;
ショートカットの彼女には、ちょっとしたポイントになっていい感じ♡
カチューシャに比べて耳の後ろも痛くなりにくい様子です
そして、もう一品
次は柔らかい革を選んで編みましたよ


P2170027p2170027

こちらは、三つ編み模様が均一できれいに編めました♪
レースとチャームをプラスしてストラップに…
今は、自分のデジカメに付けて使ってますよ~
可愛いのに、なかなか実用的!
デジカメケースからカメラを取り出すとき
写真を撮るときも革ベルトをしっかり掴めますよ

春のイベント用にも、制作できればいいな~っと、思ってます
素敵なチャームやレースも探しますね(v^ー゜)



« お知らせ №2 | トップページ | ニットのかごバッグ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

これって例の雑貨屋さんのだよね?
すごいすごい!!
きちんと編めてる~
作れちゃうのね!
私も、チャレンジしてみようかしら。
今日は、お遊戯会だったよ。今年は子供たちが自分で
セリフを言ったよ。いつもテープだよね?試みかな?

miwawann♪
お久しぶり~~~
元気?!

そうよ~♡
例の雑貨さんで気になってたアレよ~
あの時も、「これ作れそうやね♪」って
いろいろ見ながら話したよね
あの時の気になってたカチュームです。
雑貨屋さんめぐりは、制作意欲をアップさせるよね♪
また、ご一緒しようね♡

毎年、年長さんになると、自分でセリフを言うんよ~
この3年間で成長したわ~って感動するとこだよ(v^ー゜)
もう!miwawann ったら!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528247/54005181

この記事へのトラックバック一覧です: 革細工:

« お知らせ №2 | トップページ | ニットのかごバッグ »