« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

ちっこい幸せ

久しぶりに琺瑯風の雑貨を制作してます


P2240034p2240034_2



厚紙で雑貨を作り
アクリル絵の具を何度か塗り重ね
しっかり乾いたらニスを塗って仕上げます


ミニチュア作りに挑戦してみたいと思ったら
こんな雑貨制作から始めてみませんか?
意外に簡単に可愛いミニチュアができますよ♪


P2240051p2240051_2



マグカップのサイズは、これっくらい
指先に乗りますよ
ちっこいでしょ?


そうそう!

今朝、素敵なことがありました




P2250057p2250057_2



ちっこいマグに
ちっこい種をまいたら
ちっこい芽が出て
ちっこい双葉がひらきました






な~んちゃって、ごめんなさい


ちっこい双葉もchico制作(*^.^*)


な~んかほっこりのちっこい幸せ並んでます



2012年2月25日 (土)

ニットのかごバッグ

この冬、初です♪ニットのかごバッグを編みました♪
春がそこまでやって来てる?!
もう、そんな時期なのですが…

一昨年前のイベントで買って頂いて
それを大切に大切に使って下さったお客様のmoguちゃん
「可愛い~♪って言われてたバッグが
最近は可哀そうって言われるようになったよ(^-^;」

つい先日のストリートマルシェで話してくれました
そして
「次の冬でいいから、また編んでね♡」

嬉しいひとことも…(*^.^*)

いつもいつも愛用して下さって
可哀そうなくらい、くたびれてしまったかごバッグ
moguちゃんが、そのバッグを抱えてお出かけしてる
そんな様子を想像すると
大変!今すぐに編まなきゃ~~~!!
そう思ってしまって
ストリートの終わった夜から編み始めました

かごバッグ自体、昨年の春から編んでいなかったので
何だか、久しぶりで新鮮♪
編み手もよく進んでザックザック…
あっという間の2日ほどで完成しましたよ~


Dsc02985dsc02985


↑こちらは、一昨年の秋、制作、販売したモノ
moguちゃんは、右のパープルのバッグを愛用して下さってます


そして、今回編ませてもらったのが、こちら↓

P2160022p2160022


グレーが主体で、ポイントをパープルで…

少し段数を増やして、深めに仕上げましたよ
これは自分が使っていて感じたこと
もう少し深い方がいいな~ってね(*^ー゚)b
底は前回と同じで、二重になっているので
素材がニットのわりに、意外としっかりしてるんですよ♪

手渡した翌日から、使って下さってるみたい(*^m^)
春が来るまでの期間限定?!だけど
お出かけのおともに、可愛がって下さいね









2012年2月21日 (火)

革細工

少し前に制作したカチュームとストラップの紹介です


雑貨屋さんで見つけた革素材のカチューム
とても可愛いくて、これなら大人でも使える?と、思ったのですが
お値段もそれなりだったので、ちょっと我慢(^-^;
でも、やっぱり気になって
手持ちの材料でできないかな~っとチャレンジしました♪


ネットで編み方を検索すると
マジック編みやトリック編みという名称で紹介されてましたよ
一本の革ひもの両端を残して
2本の切込みを入れ編んでいきます


そして、完成したカチュームがこちら


P2170031p2170031


使った革が厚みがあって、固めだったので
均一に編むのが難しく、ちょっと不格好な出来(^-^;

このカチュームは娘へ
試作とかイマイチなモノでも
「ありがとう」っと、もらってくれるので助かります(^-^;
ショートカットの彼女には、ちょっとしたポイントになっていい感じ♡
カチューシャに比べて耳の後ろも痛くなりにくい様子です
そして、もう一品
次は柔らかい革を選んで編みましたよ


P2170027p2170027

こちらは、三つ編み模様が均一できれいに編めました♪
レースとチャームをプラスしてストラップに…
今は、自分のデジカメに付けて使ってますよ~
可愛いのに、なかなか実用的!
デジカメケースからカメラを取り出すとき
写真を撮るときも革ベルトをしっかり掴めますよ

春のイベント用にも、制作できればいいな~っと、思ってます
素敵なチャームやレースも探しますね(v^ー゜)



2012年2月16日 (木)

お知らせ №2

編み物手帳を更新しました
どうぞ、ご覧ください

2012年2月14日 (火)

お知らせ

お知らせです♪
ミニチュア手帳を更新しました
編み物手帳も近日更新します
お時間があるときに、どうぞご覧くださいね(゚▽゚*)


S さま リクエストをありがとうございました
マメに手帳を更新できるように頑張りますね
ありがとうございました(≧∇≦)

2012年2月13日 (月)

優しくなれる時間

昨日のストリートマルシェで仕入れた美味しそうな情報♪
すぐに訪ねてみなくちゃ~~~っと
早速、行ってきましたよ


Arrow Field さん

川内インター近く R11号沿いにある
薪ストーブの会社ですよ

そちらで、Guri&Gura Cafeのkaoriちゃんが
薪ストーブでパンを焼いてるって!!
そんな、間違いなく美味しい話を耳にしたら
すぐにでもGOdashですよね♪


P2130019p2130019


真っ白でおしゃれな外観なので、分かりやすいと思いますが
やはり!目印は?!

P2130020p2130020


煙突!!


特に看板が無いので 「ここで間違いない???」
少し不安を感じるかもしれませんが
勇気を出して扉を開いて下さいね♪

足を一歩踏み入れるかどうかのタイミングで
パンの香ばしい香りと
じんわりと体の芯まで温めてくれそうなぬくもりに包まれますよ(≧m≦)
ぜひ!体感して欲しい!


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


さてさて、本日頂いたメニューは、こちら♪


P2130007p2130007

本日の焼きたてパンと

P2130006p2130006


スープのセット

写真では香りがお伝えできない~~~(。>0<。)
それが、大変、大変残念です
サクッとホカホカの食感も香りも最高!

薪ストーブでパン…火加減とか、きっと難しいですよね?
お昼に頂いたばかりなのに、すぐに恋しくなっっちゃう優しい味です♪

食後のデザートもはずせませんよ


P2130009p2130009


ガトーショコラとおすすめのフレーバーティー

P2130010p2130010


美味しそうでしょ?

後で教えてもらった話ですが
こちらのケーキはダッチオーブンで焼いているそうです

そして、このケーキを焼いている薪ストーブのオーブンも見せてもらいましたよ


P2130018p2130018


私には、とうてい使いこなせませんが
とっても素敵ですshine

そして、こちらはガラス越しに赤い炎が目にも鮮やかなストーブ


P2130011p2130011


薪が燃えながら発する音が耳に優しくて
とても心地よかったですよ

ゆっくりゆっくり時間を忘れるほどゆっくりさせて頂きました


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

“ あたたかい薪の炎で、心まで優しくなれるひとときを ”
~Arrow Fieldさんの名刺より~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


もう少し寒い日が続きそう
その間にぜひ!実感してみて下さいね♪

それから、入口傍の可愛いスペースもぜひ!覗いてみて下さいね

P2130014p2130014


chicoの小さなモノも飾って下さってます

P2130015p2130015


小さな机に

P2130016p2130016


もこもこはりねずみちゃん♪
センス良く飾ってもらえて幸せそう~
毎日、薪ストーブのぬくもりと美味しい香りに包まれてて幸せそう~
また、きっと会いに来るよ

kaoriちゃん、美味しい時間をありがとう
オーナーさん、優しいぬくもりをありがとうございます

2012年2月12日 (日)

ストリートマルシェ♪ありがとうございました

ストリートマルシェ vol,4 終了しました

今日はお天気に恵まれて、まさに、イベント日和でした
おかげさまで、たくさんのお客様が足を運んで下さって
ストリートマルシェは大盛況♪
楽しいひとときを、ありがとうございました(゚▽゚*)


では、今日の トルチコ ご覧ください♪


P2120001p2120001




P2120007p2120007_3


toruちゃん、大作の棚から小さなおうちまで
たくさん制作してましたよ♪
私の新作は、数点でしたが
かすみガラス風のプラ板を使った作品は
おかげさまで人気でしたよ

今まで何度か機会があったものの
話しかけそびれていたお客さまにも
今日は思い切って声を掛けてみました♪
ゆっくり話すのは初めてでも
好きなモノが一緒だと不思議と話が弾みますね(*^m^)
ちょっとの勇気って大事ですね~~~
振り返れば、ちょっとの勇気で始まった “ つながり ”
すでに何十年も続いている“ つながり ”や
始まったばかりの“ つながり ”
そのひとつひとつが、今の私につながっている
今日から始まった“ つながり ”
大切にしなければ!!ですね(*´v゚*)ゞ


今日の相棒♡toruちゃん 
お隣のブースだったMisiaちゃん
lavoroのKossaちゃん、mochaちゃん
時々、覗いてくれたtomoちゃん
そして
主催してくださったyumiさ~ん
今日も楽しい時間を共有できて嬉しかったよ♪
何度もお腹を抱えて笑ったから
明日はお腹が筋肉痛かも?!
顔も笑いじわが増えてくしゃくしゃかもね?!
すこ~し心配なchicoです

最後になりましたが
yumiさんをはじめ、そのお子様たち、そのお友達も
本当にお世話になりました
次回のストリートマルシェも、今から楽しみです
ありがとうございました(≧∇≦)


2012年2月10日 (金)

シンプルに…

完成していたミニチュア家具に雑貨をプラスしましたよ♪


P2100072p2100072


シンプルに、ナチュラル雑貨を少しづつ


P2100078p2100078


琺瑯風に仕上げたトレイ
アルミのふたの小物入れ

シンプルを心がけつつ
雑貨屋さんのような雰囲気で…


P2100077p2100077


かすみガラスの扉がついたキャビネットには
白い木箱を…
白家具に白い雑貨
けっこう好きです♪


P2100084p2100084


白い三段チェストには
手芸材料が入ったかごをプラス

P2100082p2100082


チェストの傍に添えたり
フォトフレームの横に置いたり
お好きに飾って下さいね

P2100083p2100083


こちらのフォトフレームは固定しています



ここしばらく、茶と白のツートン家具の制作が多くて
真っ白!!からは遠ざかっていたけれど
完成したモノを並べて眺めてみると
やっぱり可愛い!!と、実感♡
これから春にかけて、真っ白!!が増えそうですよ

そして、今まで制作したことのないような
色合いのミニチュア家具にもチャレンジしたいと思ってます
もう頭の中にはイメージができてるんですよ♪
うまくイメージ通りにできるといいな~
完成したら、また紹介させて下さいね


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
今週末はバレンタイン目前とあって
娘の友チョコ作りの助っ人としても忙しくなりそう♪
娘は、バレンタインパーティーの予定(何?それ?) もあって
話を聞いてるだけでワクワク♡
現役女子の助っ人♪頑張ります

そして、一番のお楽しみ
ストリートマルシェを忘れてはいけませんね
白家具たち、連れて行きますよ
どうぞ、遊びにいらして下さいね(゚▽゚*)



2012年2月 9日 (木)

小さなおまけ

昨日、紹介しました ローテーブルに
心ばかりの小さなおまけをつけることに…


P2090071p2090071


ちいさな ちいさな ちいさな クッキーです
どうぞ 召し上がれ♪

2012年2月 8日 (水)

かすみガラスのローテーブル

昨日、少し書きました
 ミニチュアソファーサイズに合わせたローテーブル
完成しましたよ♪


P2080066p2080066


今回は、白でペイントしたけれど
茶系やツートンカラーにしても良さそう?!


P2080065p2080065


天板の中央部分はかすみガラス風(プラ板)

このところ、このプラ板を利用した作品ばかりを思案中!
 
これから、“ かすみガラス風 ”シリーズを増やしていきたいです


いつも、ミニチュア家具をアップで撮っているので
大きさが分かりにくいかな?っと
少し引いて撮ってみましたよ♪


P2080067p2080067


右手に写っているのは、電話兼FAX
どれくらいのサイズか伝わりますか?


こちらのミニチュアたちはストリートマルシェに連れていきますよ♪
ぜひ、実物をご覧くださいね

2012年2月 7日 (火)

ミニチュアソファー

ストリートマルシェまで数日となりました(*^-^)


今朝、イベントの主催者さんである
多肉屋さん のブログをチェックすると
いつものことながら、とても素敵な多肉ちゃんたちの寄せ植えが…
小さな多肉ちゃんたちがギュッギュッ!!
可愛い器にギュッギュッ!!
小さなモノ好きには、たまらない一品たちがそろってましたよ
ますます楽しみになってきたストリートマルシェ♪
2月12日(日) 10:00スタートですよ


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ミニチュアソファーが完成したので紹介しますね

まずは、こちら

P2070041p2070041


゜。°。°。°。°。° 花柄ソファー °。°。゜。°。°。°

まだまだ、あったか素材が嬉しいこの頃
あったかフワフワソファーでハンドメイドを楽しみたい♪


P2070040p2070040

っと、言うわけで
ハンドメイドの材料が詰まった引き出しをプラスしましたよ
引き出しは固定していないので
ソファーだけで飾ってもOK(*^ー゚)b
いろいろアレンジも楽しめそうですよ


そして、もうひとつ


P2070042p2070042



゜。°。°。°。°。°。くったりリネン生地のソファー°。°。゜。°。°。°。


こちらは、春を先取り~~~♪な雰囲気
きっと、チュニックやワンピースに仕立てると素敵だろうな~
そんな、くったり感のあるリネン生地のソファーです

こちらには、いつもより多めのクッションを合わせましたよ
たまたま、片方のソファーにクッションをまとめて仮置きしていて
フッっと目をやると、何だかとても居心地良さそう(*^m^)
イベントにも、このまま並べてみようかな?そう思った次第です♪

明日は、ミニチュアのローテーブルを紹介しますね
こちらのソファーたちのサイズに合わせて制作中
これから、仕上げに取り掛かります!
子供たちが帰ってくるまでにできるかな?!
ではでは…

2012年2月 1日 (水)

久々です

久々の更新です(^-^;
放置してた間に遊びに来て下さったみなさん
ごめんなさいね(^-^;


ハンドメイドマーケットが終わってから
家事を優先に少しゆっくり過ごしてました
気になってたところの掃除をしたり
家具の配置換えをしたり
料理にも少々、力を入れてみたりして…
それから、高校時代の友人達と飲み会♪
中には10数年ぶり?の子もいたりして
でも、話は尽きないものですね
毎回、恒例の卒業アルバムを開いて楽しい時間を過ごしました
次は夏の飲み会?!今から楽しみです♡


そして、気づけば1月も数日 (今日から2月だけど(^-^;)
そろそろハンドメイドに集中しなければ!!
そんな、このところです

と、言うわけで新作ではないのですが
昨年末にオーダーを頂いていて
現在進行形でこつこつ制作中のミニチュア家具を紹介しますね♪


P1310014p1310014


まるテーブル&いす
そして
アイボリーのチェスト

実は、脚が4本タイプのまるテーブルは初!!
テーブルに合わせて、イスのサイズやデザインも変えてみましたよ


P1310010p1310010_3


かすみガラス風キャビネット

ガラス部分はプラ板です
以前は、かすみガラスに見立てた部分も自分で制作しましたが
今回は既製品のプラ板を利用しました
模様が均一で凹凸もあるので、よりリアルな仕上がり!
こちらも安定感を増すため、サイズを変更しましたよ


P1310012p1310012


こちらの3段キャビネットは、オーダー品を制作中に
急きょ、思いついて形にしたモノ
想像以上の仕上がりの可愛さに満足の一品です♪

最初に紹介したアイボリーのチェストやかすみガラス風キャビネットは
以前、一度だけ制作したミニチュア家具なんですよ
なので、手元に持って下さってる方は
ひとりか…
ふたりか…
いらしても、3人ほど?!
そして、今、取り掛かっている
だ円ミラーのドレッサーも…

オーダーの話を頂いたとき
chicoのブログを本当によくご覧下さって
よくよく選んで頂いたんだな~~~っと、とても嬉しかったです

サイズを変更したりして、時間がかかってますが
丁寧にこつこつと制作してますので
もうしばらく、お時間を下さいね♪


さてさて、ブログのトップでお知らせしています
第4回 ストリートマルシェ に
今回もtoruneちゃんと参加させて頂くことになりました
多肉屋さん主催の楽しいイベントです☆
ぜひ、遊びにいらしてくださいね
 

イベントのお知らせ

※このページはイベント終了まで、トップで表示します



P2010029p2010029





第4回 ストリート マルシェ に出店します
前回に続き、小さなモノつながりのtoruneちゃんと一緒に♪
トルチコ (torune+chico) をよろしくお願いします


ストリートマルシェ初参加の作家さんもいらっしゃるようで
ますます盛り上がりそうな予感♡
ぜひ!遊びにいらしてくださいね

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »