« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

小さな秋のおすそ分け

今月、2度目の3連休♪
気になっていたこと、片付けておきたかったことを
2日で終わらせて
今日はお家でゆっくり過ごしました
子供たちは、めずらしく昼寝をしたりして
こんな休日の1日も良いものです(*^-^)


休日なのに静かなひととき
こんなの作ってみましたよ


P9250019p9250019


゜。°。°。° 小さな秋のおすそ分け 。°。°。°


高さ5センチ程のビンの中に
レース&どんぐりを…


ビンのくびれに針金を巻きつけて
フックに掛けれるようにしてもいいかも?
明日、早速やってみよ(*^ー゚)b

2011年9月23日 (金)

またまた革のカバン

キャメルカラーのカバンを仕上げた後
早く!他のカラーのカバンの完成品も見たくて
すぐに制作に取り掛かりました(*^ー゚)b
そして、いくつか完成しましたよ♪

P9230003p9230003


革に、くったり感や微妙な汚れ?!もあったりで
それぞれ素敵な雰囲気に仕上がりましたよ


P9230016p9230016


もちろん、本革で厚みもあり
一番最初に作ったカバンに比べると、制作過程は苦労しましたが
大満足の一品たちがそろいましたよ♪



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ストリートマルシェ vol.3
10月16日 (日) 10:00~15:00
第一自動車教習所 トイザらス前通路


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


lavoro+   vol,10 「 garage sale autumn 」 2days
2011、10、21(fri) 10:00~20:00 / 22(sat) 10:00~16:00
道後湯之町にて


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


上記のイベントに参加します
詳細は後日、改めてお知らせしますね

2011年9月22日 (木)

続、革のカバン

先日も紹介したミニチュアの “ 革のカバン ”
色を変えて作ってみましたよ♪


P9220001p9220001


゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜  キャメル  ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

とてもいい雰囲気に仕上がりました


P9220006p9220006


ハンドルもベルトも同色で…


tiara の革はぎれセットに含まれていた一枚
(fabric-funさんで購入しましたよ)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

形や色、風合いにばらつきがございます。
キズやムラのある部分もございます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
そんな説明付きのセットでしたが
そのムラや風合いのおかげで
使い込んだようなくったり感がプラスされたようです
他にも素敵な色があるので早く形にしてみたい!
しばらくは、カバン作りに専念しそうです(*^-^)


P9220010p9220010


ミニチュアソファーの上に飾ってみました♪


先日、完成したダークブラウンのミニチュアカバンは
ひと足お先に、fabric-funさんのオープン日に納品しましたよ
実物をご覧頂けると嬉しいです♪
もちろん!10月のイベントにも連れて行きますので
よろしくお願いします o(_ _)oペコッ

2011年9月21日 (水)

やっぱり!ゆらゆら

昨日のことですが…
お友達のmiwawannと行ってきましたよ~~~
fabric-funさんに♪

作家さん達の作品もたくさん並んでいて
先日、のぞかせてもらった時より
ますます、ワクワクウキウキスペースになっておりましたよ♪

まだ行かれてない方、ぜひ!足を運んでみて下さいね


さてさて…
他のモノを作りながらも
ずっと、頭の中で考えていた “ どんぐり ”のこと
やっと、形になりましたよ


P9210071p9210071


やっぱり!ゆらゆらさせたくて
どちらもハンガーに下げてみました


まず、その1。


P9160046p9160046


ワイヤーで作ったカバンにプラス♪


P9160048p9160048


そろそろ暖かさの恋しい季節
ソックスは欠かせませんよね

ソックスの全長、約4,5センチ
足のサイズ 3センチの方におすすめ?!ですよ(*^m^)


そして、その2。


P9210067p9210067



レースと組み合わせてた “ どんぐり ”
リネン糸で編んだハンガーに下げてみました
こちらのハンガーは、単品売りのつもりで準備してたモノ
下げてみると しっくり!いい感じ!


P9210069p9210069_2


小さなポイントに鍵チャーム


P9210068p9210068_2


置いても良し!下げても良し!
可愛く大活躍の “ どんぐり ”ですね

2011年9月18日 (日)

革のカバン

ずっと前から、ずっと作ってみたいと思っていた革素材のカバン
もちろん、ミニチュアの…
この秋、やっと取り掛かりましたよ

2度の試作を経て、3品目でやっと納得のモノができました
それからは自分でもハマってしまって
もう4個のカバンが完成してますよ♪


P9180056p9180056


いいでしょ?可愛いでしょ?

残念ながら、カバンを開くことはできませんが
飾って、眺めて、楽しめますよ♪(私だけ?!(^-^;)


娘いわく、リカちゃんにぴったりサイズ!らしいです


P9180064p9180064


横4センチ、縦3センチ、厚み1,3センチの木材を芯に使ってます


P9180057p9180057


ベルトのないタイプのカバンと重ねて飾っても可愛いですよ♪


素材の革や、小物のベルト、取っ手をアレンジして
いろいろなタイプのカバンを作ってみますね


10月は、2つのイベントに参加します
その時、実物をお披露目できたら…と、思います

イベントの詳細は、また改めてお知らせさせて下さいね

2011年9月15日 (木)

楽しみです♪

今日の午前中、fabric-funさんに納品に行きましたよ
来週の20日にリニューアルオープンをひかえている店内
新しい匂いプンプン♪
あそこもここも…
あれもこれも素敵!
「可愛い~~~」の連呼でしたよ(≧∇≦)

すでに欲しいモノをいくつか見つけてしまい
20日が待ち遠しくてたまりません!!
作家さんのハンドメイドのお品はまだ並んでいなくて
なんと!chicoが一番乗り♪
久々の納品に、はりきりモード全開でしたからね(゚m゚*)
でもですよ~
今でも十分、何時間でもここにいたい~~~状態なのに
作家さん達の作品が並んだら
凄すぎて、きっとクラクラしちゃうと思います
20日は覚悟してお買いものに行かなくては!!
楽しみ(≧m≦)


納品できたモノ
少し紹介しますね


P9130029p9130029

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. ことりモビール .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
バッグチャームの金具を利用して
ことりonlyのモビールを作ってみましたよ


P9130030p9130030
くさりの長さは12センチほど
今回は材料の都合で、ブルーのことり一点のみの納品でした
20日は、どこかでゆらゆらしてるかな?
探してみて下さいね


そして


P9130039p9130039


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.小さなかごの中に小さな雑貨.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
かごの中の雑貨は、毎回いろいろですが
今回は、昨年も秋から冬にかけて作ったお気に入りのバージョンで…


P9130034p9130034


なにぶん小さいので迷子になりやすい子たち…


それから


P9150044p9150044


定番のミニチュア家具たち
いつものモノに雑貨をプラスして納品しましたよ♪


どんぐりを使った雑貨の試作は継続中
あと、もう一歩かな?!
娘にアドバイスを求めたら
「○○○はセンスがないから聞かないで!」って言われました( ̄Д ̄;;
つめた~~~~~
若いアイデアはあてにできないので
もう少し自分で考えなくちゃ(^-^;


来週はお楽しみが待ってるので頑張れそうです♪

2011年9月 9日 (金)

どんぐり♪

秋の終わり頃
毎年のように拾いに行くお気に入りの
“ どんぐり ”
形も、色も、輝きも、とてもきれいなんです
大切にしまっておいた自然からの贈りもの
今年も出番がやってきましたよ♪

イベントでディスプレイ用に飾っていたら
「欲しい!」と言って下さる方が何人もいて
思わぬ人気ぶりに最初は驚きました
でも、自分がいいな~~~っと思うものを
誰かにも、いいな~~~って思ってもらえるのって嬉しいものです
今年は少しアレンジして
針金で作った小枝もどきをくっ付けてみましたよ


P9070021p9070021




P9070024p9070024

自然の輝きがこんなふう
きれいでしょ?

2、3個一緒に置くだけで十分の可愛さなのですが
もうひと手間加えたいな~~~っと思案中です


それから…


お気に入り雑貨のモビール


P9060020p9060020


その後、色違いのことりちゃんバージョンも加わって3種類となりました

fabric-funさんのリニューアルオープンに合わせて納品予定です
リニューアル♪楽しみですね
ぜひ、fabric-funさんでご覧くださいね

2011年9月 6日 (火)

リースにプラス

子供たちの新学期がスタートしましたね♪
昨日はsureの3人で “ 夏休みお疲れさまランチ ” に行きました
いつもランチのお店はAzukiちゃん任せなのですが、毎回、ハズレなし!!
昨日も美味しいイタリアンを頂きましたよ
Azukiちゃん♪いつも、ありがとう
美味しいランチもだけど、久しぶりに3人でたくさん話せて良かった(≧∇≦)
ほとんど話題は子供たちのこと
子供たちが赤ちゃん時代に知り合い
お互いの成長を身近で見たり、聞いたり、喜び合ってきた3人ですからね
その年頃、年頃で気になる事、心配事ってあるもので
共感したり、してもらったり…
昨日も、おかげさまでスッキリ(v^ー゜)
いろいろ話して、行き付くところは
「うちだけじゃないね。みんなそうなんや~~」なのです




話は変わり…
一期一会 一生の友だち。 
こちら、先日、図書館で娘が借りた本
心の中をこちょこちょとくすぐられ
思わずクスっと小さな笑いがこぼれる
そして、涙もじわり
懐かしい10代の頃を思い返してしまった私
娘は、どんなことを感じているんでしょうか?

その本に載っていた
ハピラキマスコット
(キモチをこめて作ると願い事が叶うハッピーでラッキーなマスコット) らしいです
それを、昨晩、娘が私に作ってくれました
「うまくできん~~~」とか
「さいあく~~~」などなど
ちょっとイライラ気味で
ハピラキ♪とは縁遠い言葉をつぶやきながら(^-^;


本当はストラップで使って欲しかったみたいだけど
リビング入口のリースにプラスしました


P9060014p9060014


一応、私の好きな とりさん型 なんですよ(^-^;



もともとは、こんなリース


P9010001p9010001


それに、ハピラキマスコットをプラスして


P9060016p9060016


いかがでしょうか?
きっと、ハッピーでラッキーな事が舞い込んでくるはず!!と期待してますよ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »