« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月20日 (水)

とりかごオーナメント

昨年の今頃にも作った
とりかごのオーナメントをこの春も作りましたよ


P4190090_1p4190090_1


今回は、レースをプラスしたり
糸の素材をかえたモノや
長さの短いモノも作ってみました

安全ピン付きなのでカーテンにとめたり
壁のフックに掛けたり
それが、おすすめの飾り方


なのですが…
P4190084p4190084


こんなかんじに、飾り棚に置いてみるのも可愛いですよ


P4190088p4190088



短いオーナメントは、多肉ちゃんの小さな鉢のまわりに…



P4190087p4190087


鳥かごも手作りなので
できあがりの形が微妙に違います
少し長めのモノ、丸いモノ…


制作途中に、このワイヤーが無くなってしまい
すぐに買いに行ったけど在庫切れ
とりあえず、今、完成しているいくつかは
近日中にfabric-funさんに納品します
探してみてくださいね

2011年4月19日 (火)

雨の日は…

雨があがりました(*^-^)
入学して1週間♪
ただでさえ、何事もなく学校にたどり着けるか心配なのに
朝から雨だと、その心配も数倍!
昨日も雨の中、下校途中までお迎えに行くと…
遠くに帰ってくる、うちの子発見!!
なんだかいや~な予感的中、傘の形、変わってる?!
男の子って、一日で傘を壊してくると聞いたことはあるけど
うちの子もか~い?!
傘のほねは折れてなかったので、なんとか直したけど
これから先、何本必要になるんでしょう?
そして、この事をパパに話すと
「パパも傘を壊して、ばあちゃんによく怒られたわい!!」
「でも、おまえにはママの血もはいってるから大丈夫!モノを大切にしろよ!」
???????
説得力、ないんじゃない?(・_・)エッ....?


今週から給食も始まって、一歩一歩前進中の1年生
今日も元気に帰ってきてね♪

2011年4月16日 (土)

多肉ちゃん♪

 多肉屋さんのサニーマートでの店頭販売におじゃましましたよ
午前中に行ったので
欲しいな~と思っていた寄せ植えをゲット(v^ー゜)ヤッタネ!!

P4160063p4160063


ぷっくりの多肉ちゃんたち可愛いでしょ?!


P4160047p4160047


360度、どこから見ても楽しめるように寄せ植えされてますよ
ゆみさん!さすが!


寄せ植えの他に、いくつか単品の多肉ちゃんもお持ち帰りしたので
さっそく、子供たちと一緒に器に植替えましたよ
我が家で増えたモノ、すくすく伸びたモノ
いろいろと混ぜてみたりして、たくさん完成♪


P4160052p4160052


どれも植替えながら
「可愛い~~~」とか「上手!!」とか
お互いを褒めあう♪褒めあう♪


P4160056p4160056


多肉ちゃんをかじるカバくん  息子作


P4160058p4160058


多肉ちゃんの中でかくれんぼ  娘作


P4160055p4160055


伸び伸びからぷくぷくへチェンジ  母作
こんなかんじで仕上がりましたよ
自分たちで少しだけど、手を加えると
ますます愛情が湧きますね


サニーマートでの多肉屋さんの店頭販売は 
明日17日(日)にも行われますよ
ぷくぷくぷりぷりの多肉ちゃんたち♪
ゲットしましょう♪

詳しくは、小さなお店 多肉屋さん ゆみさんのブログをチェックしてくださいね

2011年4月15日 (金)

裁縫セット用トートバッグ

トートバッグを作りましたよ
最近は必要に迫られないと使わないミシン
久々の登場です
今回は、娘が学校で使う裁縫セット用のトート

P4150030p4150030


裁縫箱がすっぽりと入って
その時々の生地や材料も入るように余裕ありのサイズ♪

P4150031p4150031


娘セレクトの生地で
ワンポイントにタグを付けただけのシンプル仕上げ
中身の飛び出し予防にふた付きにしましたよ♪

これから始まる家庭科
がんばって!

2011年4月13日 (水)

lavoro+行きました

午前中に lavoro+ に行きましたよ♪
今日はお天気にも恵まれて絶好のピクニック日和

広いお庭に作家さんごとの小さなお店が点在
開放的で素敵なイベントでしたよ

P4130026p4130026

お庭には、今、見頃の桜の木も…

P4130024p4130024

ぽかぽか陽気の中、散策を楽しみましたよ♪

お久しぶりのハンドメイドイベントで気分はリフレッシュ
chicoも次回の参加イベントに向けてがんばりますよ~ 

今朝は、lavoroにおじゃまする前に
委託先の popo panchi さんに荷物を送りました
定番のゆらゆらセットに加えて
ソーイングゆらゆらセット
そして、ハマナカ エコ アンダリヤで編んだ小さなかごたちも納品しています

もしかしたら、イベントに持って行って下さるのかな?
詳しくはpopoさんのブログで確認してくださいね
ラフィア風の小さなかごたち

P4130023p4130023

どうぞ よろしく♪

2011年4月12日 (火)

明日は…

明日は 
モノづくりの店 lavoro+ がありますよ
フラワーダイニング樹庭さんのお庭で開催されるハンドメイドイベントです

P4120014p4120014

いつもの空間を飛び出して
春を満喫できる素敵なお庭での開催です
お出かけしてみてはいかがですか?

今回、chicoは時間の都合がつかず残念ながらお休みです
限られた時間ですが遊びに行く予定です
春の訪れを感じながらのお気に入り探し
今から楽しみです♪

スタート♪

新学期が始まりましたね
昨日、小学校では入学式が行われました
我が家も親子で式に出席し、気持ちも新たにスタートです!

昨日は学校の行き帰りに、何人もの地域の方に声をかけてもらいました
「 おはよう 」
「 いってらっしゃい 」
「 おめでとう 」
「 一年生やね 」
日々、不審者情報が飛び交い、不安を抱えながらの子育てですが
私達の住んでいる地域には
子供たちを見守る温かい大人の眼差しがあります
娘が入学したときにも感じた
“ ありがたいな~ ”の気持ち
元気で学校に行って、何事もなく帰ってくる
それが当たり前になっていて、忘れかけていた気持ちを
また、思い出すことができました
ほんとにありがたいですよ♪


娘は5年生に進級です
「 知っている子が少ない~~~ 」
クラス替えで、少し不安を抱えてスタートしました
「 大丈夫!大丈夫!すぐに新しい友達ができるよ!」
と、声をかけてはいますが、やっぱり心配
女の子はいろいろと難しくなる年齢ですから…

娘の成長に合わせて、自分の過去をよく振り返ります
5年生といえば、大切な友人と出会った時
今は遠くに住んでいる彼女とは、ここ何年も会っていないし
メールもしない
時々、懐かしい文字がならんだ手紙が届き
時々、お気に入りのポストカードを送る
すべて話さなくてもわかっているような
わかってもらえているような…そんな存在
20代のころ、とあることで悩んでいた私に
彼女が掛けてくれた言葉は、今も私の支えになってたりします

そんな友人と、もしかしたら出会えるかもしれないよ
今は、まだ気づいていないだけで、そばにいるかも?
大切なものを見逃さないように過ごして欲しいです


さあ、そろそろ1年生の下校時間です
どんな顔で帰ってくるのか楽しみに
途中までお迎えに行ってきます♪

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »