« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

春サボのフレーム

ちょっとそのあたりを散歩したくなる春サボ
今回はフレームに仕上げましたよ♪

P2250062p2250062

フレームは、桃色と水色の2種類

P2250066p2250066


サボのサイズは片方 4センチ×1,5センチ
ミニチュア家具に合わせるサボよりも大きめです


P2240061_1p2240061_1

ぽってり丸くて可愛いでしょ?!


暖かくなってきたし、自分用の春サボも欲しくなりますよね

今日はこれから
サッカー幼児?!の付き添いで公園に行ってきます
追っかけないといけないからスニーカーでね♪

2011年2月20日 (日)

よりみちびより

新居浜市内のfuaraさんの自宅で行われたイベント
〝 よりみちびより 〟
19日の午後、おじゃましましたよ♪


Nec_0029nec_0029


会場がご自宅でしたから表の看板だけ cameraカシャ


よりみちしたら、居心地良くて、なかなか帰れそうにない
ま~るい窓が印象的な可愛いお家でしたよ



fuaraさん♪笑顔でお出迎え、ありがとう~
今回は、fuaraさんのご自宅でのイベントだったので
詳細をお知らせしていなかったにも関わらず
ブログを見て、探して、訪ねて下さったお客様
ありがとうございました
fuaraさんから聞いて、とてもとても嬉しかったです
直接、お礼を伝えられなくて残念ですが
またの機会にお会いできることを願ってます♪
そして、偶然にchicoの小さなモノを手にして下さったお客様
ちょっと離れたご近所に?!
こんなの作っている人がいるんだな~と、知ってもらえて嬉しいです
そして、そんな機会を作ってくれたfuaraさんに感謝です
最後になりましたが
fuaraさんをはじめ、fuaraさんの家族のみなさま
イベントをお手伝いして下さった作家のみなさま
お世話になりました
これからもご縁がありますように…

2011年2月19日 (土)

「 ありがとう 」

2分の1成人式ってご存知ですか?
私は恥ずかしながら知りませんでした
今日、今学年最後の参観日で
2分の1成人式が学級で行われました
「 〇才のわたし 」 と題して
学級のひとりひとりが、今、心に描いている夢をスピーチ
夢を叶えた若者たちはそれぞれ、成功を喜び
家族への感謝の言葉を述べます
もう、10歳
でも、まだ、たったの10歳なのに
「 お母さん、生んでくれてありがとう 」
「 お父さん、毎日遅くまで、お仕事をしてくれてありがとう 」
「 大切に育ててくれてありがとう 」
「 毎日、美味しいご飯をありがとう 」
まだまだ続くありがとう…



まるで10年分の感謝状をまとめて受け取ったような
とても、ありがたく涙、涙の授業参観でした


元気に生まれてくれたこと
大きな病気をしないで健やかに育ってくれたこと
毎日、学校に行くこと
フツーのことだけど、とてもとてもありがたいこと



何度も何度もハンカチで涙を拭いていた先生
先生から教わった 目には見えない タカラモノ
これからも、すこしづつ身体と共に成長して
〇才になった若者達の瞳で
きっと、キラキラと輝いていることと思います
あたたかい心で見守ってくださって
1年間、本当にありがとうございました

2011年2月18日 (金)

ドイリーで…

何か作りたいけど、これと言って思いつかないとき
私は、ドイリーを編んだりします
編み物は場所を選ばず、隙間時間にもできるから、いいですよね♪
でも今回は、ある目的があって編み始めました


P2180053p2180053


100均でみつけた吊るす収納かご
でも、コレを一目見たとき
こんなふうに使った方が絶対に可愛い!!と思ったんです



こんなふうって?




P2180033p2180033


こんなふう♪
そう!うつわではなくふた使い♪

受け皿のためのドイリー


P2180038p2180038


極太のコットン糸で編んだドイリーはボッテリ
あえて仕上げのアイロンをかけないで
このままボテボテしたかんじを楽しみたい一枚ですよ♪


同じデザインのドイリーを糸を変えて…


P2180041p2180041

アイアン製の小さなテーブルに
極細のリネン糸で編んだドイリーをクロス使いに

糸を変化されるだけで、とても繊細で落ち着いた雰囲気になりますね


P2180039p2180039


春は出会いの季節
でも、別れの季節でもありますよね
かたちには残らない、心にだけ残る大切な思い出
普段は大切にしまっているけれど
時々、そ~っとのぞいてみたくなる〝 たからもののはこ 〟
そんな想いをちいさなモノにしてみました


P2180040p2180040


娘の影響かな?
最近、少し乙女?!かも?!(*´v゚*)ゞ

2011年2月17日 (木)

昨日のスポンジケーキの行く末は?!
お友達の家に持って行ってしまったので
乙女達の楽しいひとときは観察できなかったけど
デコレーションの完成を写真に撮ってもらいましたよ♪


P2160021p2160021


じゃん!!
クリームもチョコ!トッピングもチョコいろいろ
かなりスイートなケーキが完成したもようです♪
お友達と一緒に作ったり、交換したり
そんなのが楽しいお年頃なのよね~
娘の成長と自分の思い出を重ね合わせ
乙女時代を懐かしく思い返す母です


ところで


いよいよ!明日、明後日の二日間!
〝 よりみちびより 〟が開催されますよ

P2010109p2010109

お菓子とスコーンは金曜日の10時~と11時~販売されるそうです

残念ながら明日も明後日も予定があって
会場では、お手伝いできないんですが
小さなモノを30点ほど納品してます
ご覧いただけると嬉しいです

土曜には予定が済み次第、車を飛ばして新居浜へGOdash
のつもりです
どうぞ、間に合いますように♪

2011年2月16日 (水)

オーブン フル活用♪

午前中、ず~~~っとキッチンに立ってました!
オーブン フル活用!!
まずは、スポンジケーキ♪

P2160177p2160177


本日は、乙女達のバレンタインパーティー 
友チョコを交換して、みんなでケーキを作って(デコレーションして)、食べるんだって♪
楽しそう~~~~
スポンジ係りのお友達が、市販のスポンジを探したけれど無かったらしく
なぜか?私に、大役がまわってきちゃいました
乙女達のためですからね♪頑張りましたよ

P2160174p2160174

なかなかの出来栄えですよ~
お味は?
後で乙女達に聞かなくちゃね


そして、次は…


P2160184p2160184


夕食用のケークサレ
本日の具材は、ブロッコリー&チーズ&かにかま
冷蔵庫のあまりもの


P2160183p2160183


表面カリッと、香ばしそう
夕食のお楽しみ♪


そして、ラスト!!


P2160190p2160190


フォンダンショコラ のつもりだったけど
少し熱を通しすぎたみたい
試食したら、チョコマフィンになってました

こちらは、先日の3連休中に娘が児童館の教室で習ったお菓子です
パティシエさんが来て下さって
子供達にも簡単に作れて喜んでもらえるものを…と
考えて準備して下さったレシピです


P2160189p2160189


次に作るときは、娘と一緒に…
そうすれば、きっとうまくできるんじゃないかな?

今日のところは チョコマフィン ってことでおやつにしましょう♪

2011年2月13日 (日)

春色で…

春の新作〝 ことり 〟ちゃん♪
春らしい色でも編んでみようかな?と
まずは自宅用に一羽
〝 あおいことり 〟


P2130148p2130148


今までよりも、若干小さな子に仕上がりましたよ♪
二羽並べて飾ると可愛さUP


我が家は、こんな感じに…

P2130161p2130161_2


あおいことりパワーで幸せ舞い込んできますように!


そして

こちらは定番の〝 りかちゃんサイズのバレエシューズ 〟
いつもはストラップにしていますが
今回は他の小さなモノと組み合わせて
飾りモノにしたいな~と、只今、構想中です♪


P2130158p2130158


ますます春が待ち遠しくなるサクラ色ですよ


この春は、レースをたくさん使った乙女なモノを作りたい!な~んて
こちらはかなりアバウトに妄想中♪

2011年2月11日 (金)

COTTON TIME 3月号

嬉しいお知らせをさせて下さ~い♪
今月の7日に発売された
COTTON TIME 3月号
楽しい自宅ショップのコーナーに委託でお世話になっている
popo*panchi さんが掲載(P64)されました♪
P2100144p2100144
そして
chicoの作品も…
「もしかして、これかな?」って分かるかたもいらっしゃると思います
よかったら、ご覧になって下さいね♪


取材は昨年の夏だったそうで
現在とは店内の様子は少し違っているそうです
でも、想像していた通りの ( まだ、おじゃました事がないんです ≧m≦ )
素敵なお店で、ますます行きたいよ~!!願望が募ってます!!
いつか、必ず行きますから~~~

2011年2月 7日 (月)

ストリートマルシェ♪ありがとうございました♪

第2回 ストリートマルシェ 終了しました
イベントに足を運んで下さったみなさま
chicoブース前で足を停めて下さったみなさま
そして、お買い上げ下さったみなさま
どうもありがとうございました
フリマ形式のイベントに参加させて頂くと
お客様と直接話ができ
いつも温かい言葉を掛けて頂いて
感謝の気持ちでいっぱいになります
本当に ありがとうございます♪


P2060131p2060131


「今日のchicoちゃんのブース、狭くない?」って
主催のyumiさんが心配して下さったけど
ちょうど、いいかんじでしたよ♪

P2060130p2060130


小さなモノ屋のchicoにはぴったりサイズでした


P2060133p2060133
右下に写っている多肉ちゃんの寄植えは
以前、ブログに登場した、ちびchico作のモノ
ストリートマルシェは多肉屋さんのyumiさん主催なので
前回に続きディスプレイに多肉ちゃんを登場させてみましたよ
何人ものお客様に
「可愛いね~」とか「これは、売りモノじゃないの?」とか、声を掛けて頂きました♪
多肉ちゃん!やっぱり人気モノね♪


そして


P2030121p2030121

今回、多めに準備していた〝ことり〟たち
みんな巣立っていきました
今頃、あちらこちらのお宅で可愛がってもらってるかな?

P2030122p2030122


茶色の子も白い子も、どちらも可愛くて選べない…
みなさん、迷って下さって
その様子を見ていると、嬉しかったり、ありがたかったり…


最後になりましたが
yumiさん♪楽しいイベントを主催して下さって
ありがとうございました


楽しい時間を共有させてもらった作家さん達
今回も仲良くしてくれてありがとう

2011年2月 5日 (土)

整いました♪

明日はいよいよストリートマルシェです♪
ひとりで参加なので
少々ドキドキしておりますが
周りはお友達作家さん達のブースなので心強い!
人一倍、ストリートマルシェを楽しもうと思っています



明日の準備、整いました♪
小さな雑貨をいろいろ連れて行きますよ
ぜひ、遊びにいらして下さいね



P2050137p2050137


もこもこはりねずみ集合
ことりたちに続いて、こちらも密談中?!

もこもこはりねずみの登場も、この冬はこれで最後かな?
なので、全色そろえてお連れしますよ♪

2011年2月 3日 (木)

2月のイベントのお知らせ

*イベント終了までトップに表示します
2月のハンドメイドイベントのお知らせです
まずは

第2回 ストリートマルシェ
2月6日(日) 10:00~15:00 
場所 第一自動車教習所 トイザらス前


P2010106p2010106

多肉屋さん主催のイベントですよ♪
詳しくは ブログで確認して下さいね


新作の〝ことり〟多めに連れて行きますね

P2030114p2030114
ことりたち集合で密談中?!
P2030117p2030117


とりかごとセットのモノも準備してますよ♪




そして


よりみちびより
2月18日(金) ・ 19日(土)
10:00~15:00

P2010109p2010109



場所は新居浜市内の fuara さんのご自宅です


fuaraさんから
「 大好きな作家さんの集まりなので、私自身が楽しみでたまらないんです♪ 」
こんなお便りを頂きました
fuaraさんの大好き!の一員に選んでもらえて光栄です
chicoも大好きなモノをそろえて納品しますよ
どうぞよろしくお願いします

2011年2月 1日 (火)

ありがとうございました

モノづくりの店 lavoro vol.7 終了致しました
とても、とても寒い中
足を運んで下さったみなさま
ありがとうございました

chicoの小さなモノをお買い上げ下さったみなさま
ありがとうございました

毎回、楽しみにしているlavoroのディスプレイ
今回も、Kossaちゃん、mochaちゃんが頑張ってくれましたよ


P1310099p1310099
撮影下手でごめんなさ~い
とても素敵な空間でしたが
chicoの腕では、とうてい伝えきれません
lavoroさん&リンクされてる作家さんのブログでチェックして下さいね



P1310095p1310095


小さなモノも、ひとつひとつ丁寧に飾ってくれていますよ♪
いつも、ありがとう


お持ち帰りしたモノ、ちょこっと紹介致します


P2010101p2010101


Petit Chaton  saeちゃん作のもこもこベスト
Misiaちゃん作のグラニーバッグ


両方、娘用に…
ちょうど、実家の母が来てくれていたので、おねだりしてみると…
あまりの可愛さに即決、OK♪
グラニーバッグは自分用にも選んでましたよ(*^ー゚)b   
このプレゼントを受け取った娘は
胸に手をあてて「ドキドキする…」 と、まず一言
それから、図書館に行く時に…とか
公園にも…とかいろいろ言っておりました
そして、お礼の電話をおばあちゃんにかけておりましたよ
最後に…

主催して下さったKossaちゃん、mochaちゃん
本当にお世話になりました
いつもlavoroに誘ってくれて、ありがとう
おかげで今回も楽しく充実した時間を過ごせたよ
一緒に楽しい時間を過ごして下さった作家のみなさま
いつも仲良くしてくれてありがとう
たくさん笑ったおかげで元気充電満タンです♪

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »