« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

クリスマスっぽく♪

明日から12月ですね
我が家の玄関の雑貨も、クリスマスっぽくチェンジ♪

Pb300018pb300018


Pb300017pb300017

このオーナメントは両方
lavoro主催者のひとり、Kossaちゃんのハンドメイド


来週のハンドメイドイベント
〝 うみマルシェ 〟には一緒に参加しますよ♪

2010年11月26日 (金)

うみマルシェ♪

※イベント終了まで、こちらのページはトップに表示します

12月のイベントのお知らせです♪

Pb260094pb260094

うみ マルシェ vol.3
2010 . 12 . 8 ( wed )
10:00~15:00
松山観光港ターミナル 2F
(松山市高浜町5丁目2259-1)

布小物 / ニット小物 / 木工 / あみぐるみ
洋服 / クラフト雑貨 / アクセサリー / スイーツ  etc


クリスマスプレゼント企画♪
フライヤーの裏をご覧下さい!

Pb260092pb260092

スタンプカードになっていますよ♪
スタンプを6つ集めると、先着150名様にプレゼントあり!!
楽しみな企画がプラスの うみマルシェ vol.3
ぜひ、遊びに来て下さいね

イベントの詳細は fabric-fun さんのHPで確認して下さいね
よろしくお願いします

2010年11月23日 (火)

ありがとうございました♪

モノづくりの店 lavoro   vol.6
~ ひと足先にX’mas気分なひと時を ~

無事に終了しました
雨の中、ご来店下さった たくさんのお客様、ありがとうございました

OPEN前の店内の様子です

Pb220062pb220062

Pb220064pb220064

Pb220067pb220067

Pb220069pb220069

lavoroは毎回、ディスプレイは主催して下さっているKossaさん、mochaさん
お二方にお任せなのですが
今回もそれはそれは素敵に飾ってもらって
思わずため息…の空間でしたよ♪
特に今回は、作家さん単位でなく、作品をいろいろとコラボさせていて
いつもに増して楽しい空間でもありましたよ♪

木工&小さな雑貨のディスプレイ
とっても参考になりましたo(*^▽^*)o

そして、

クリスマスソングの流れる店内で
chicoもお気に入り探し楽しみましたよ~~~


お持ち帰りした一部を紹介すると…

Pb230072pb230072

Petit Chatonさんのワンピース&プードルファーティペット
以前、別のイベントで
「140サイズになるとナチュ可愛い服が無くてね~」
って、話したことを気に停めて下さってたみたい!嬉しい~~~
この淡いパープルが素敵でしょ?!
もう!迷わずお持ち帰りの一品でしたよ(*^ー゚)b

早速、自宅で試着♪

Pb230071pb230071

何だか意味不明な〝 シャキ~~~ンのポーズ 〟
めちゃ可愛いです(≧∇≦)
※ちびchicoでなく、お洋服のことですよ

そして、そして…

こちらも一目惚れの一品♪
何だか分かります~?

Pb230077pb230077
Misiaさんの小さな小さな多肉ちゃん♪ですよ~
それも、羊毛フェルトのね!

この小さな子、みんなも狙ってたみたいだけど
chicoがお持ち帰りさせて頂きました(v^ー゜)ヤッタネ!!

Misiaさんの羊毛フェルトと言えば
ちびchicoも 自分のおこづかいでお気に入りを購入♪

Pb230078pb230078


事前にMisiaさんのブログでチェックしてて、狙ってたみたい!
見つけてすぐに 「これ!これ!」って言いながら握ってましたよ~
回を重ねる毎に作家さんも作品も益々充実のlavoro♪
みなさんの作品にたくさん刺激を受けたchicoです

以前、別のイベントでchicoの手編みのバッグをお買い上げ下さって
それを持ってlavoroに来て下さったminさ~ん
バッグの使い心地や、その後の様子を聞かせて頂いて
本当に嬉しかったです♪今回はお友達もご一緒にありがとうございました♪
また、オーナメントや小さな雑貨の
その後を聞かせて頂けたら嬉しいです

最後になりましたが
一緒に一日を過ごして下さった作家のみなさん
いつも仲良くしてくださってありがとうございます
主催のKossaさん、mochaさん
大変、お世話になり、ありがとうございました
これからも、lavoroつながりを大切にしていきたいchicoです

2010年11月21日 (日)

船に乗って…

少し前から「行ってみたい~」と、親子で興味津々だった
瀬戸内の小さな島 小島(おしま)に行きました♪
波止浜港からフェリーで10分ほど
あっと言う間の船旅ですが、頬にあたる潮風が気持ち良くて気分爽快!

小島って?
明治30年代に日露戦争に備えて要塞が築かれ
今も、その遺跡が島内のあちらこちらに残されている島なのです

発電所跡、地下兵舎跡、指揮所跡など
実際、戦争で使われることがなかった為
その当時の様子をうかがえる状態で残っています

要塞のあちこちでこんな急な階段が何カ所かありますよ~
登りは息切れ切れ
下りは膝ガクガク
ちょっと怖かったです(^-^;

Pb210051pb210051


Pb210052pb210052

こちらは、島の中央部に存在する 中部指揮所跡に続く階段

これを登りきると、すばらしい景色とご対面できますよ♪

Pb210060pb210060

眼下に広がる しまなみ海道と青い海
お天気にも恵まれ気分最高でした♪
この後、お弁当を食べて、元気充電
子供たちは念願のスケッチ開始!


Pb210056pb210056


Pb210061pb210061


どんな絵に仕上がるか楽しみだね♪

〝 探検 〟と称した小さな島の要塞めぐり
リフレッシュ目的のお出かけにお勧めですよ~


そして、ここからは明日の lavoro ネタ♪

今回のlavoro
2,000円以上お買い上げでX'masプレゼント
空クジなしのプレゼントですよ♪

と、言うわけでchicoもご用意させて頂きました!
Pb200045pb200045

中身は当たった方のみのお楽しみ!!
ぜひ、遊びに来て下さいね♪

2010年11月20日 (土)

納品完了♪

来週月曜日のイベント〝 lavoro 〟に先ほど納品を済ませましたよ♪
まだ紹介していなかったミニチュア家具
一部ですが、ご覧下さいね

Pb180037pb180037

この時期だけのお楽しみ♪
クリスマスの雰囲気たっぷりのミニ達

Pb180039pb180039

クリスマスコーナーの片隅に仲間入りさせて下さいね♪


〝 私の机 〟も雑貨を一部変更してひとつだけご用意しています
これからの季節にぴったりの雑貨を添えたイスと一緒に飾っても素敵ですよ


Pb200040pb200040


こちらは定番のドレッサー
小さなイスを添えてみましたよ♪

Pb200042pb200042


ドレッサーの上には化粧ビン
ふたつ並んだ姿が可愛いです

Pb200043pb200043

今回の lavoro のテーマは
~ ひとあし先にX'mas気分なひと時を ~

と、言うわけで
chicoからもクリスマスプレゼント!
一部、ミニチュア家具のお値段をいつもより下げさせて頂きました♪
お値段が一緒のモノは、小さな雑貨をプラスしたり…
ぜひ、X'masの雰囲気の中、お気に入り探しを楽しんで下さいね

chicoも当日、お手伝いに伺いますよ~
立場はスタッフだけど、お気に入り探しに熱中してると思います!!

2010年11月16日 (火)

続・クリスマスオーナメント

ツリー用オーナメントの靴下とミトンを素材を変えて編み
壁掛けタイプのオーナメントに仕上げましたよ♪



Pb160025pb160025


ここでも、公園で散歩がてら集めた小枝が大活躍!


Pb160023pb160023_2


ワイヤーに、もこもこの毛糸を巻きつけて作ったツリーには
赤い小さなビーズとしずくビーズを飾ってみましたよ


Pb160022pb160022

靴下とミトンの色が白のタイプもありますよ~


そして、そして…


今年も松ぼっくりツリーを作りました
昨年よりもサイズがさらにミニ!!
とっても、可愛いです♪


Pb160026pb160026


松ぼっくりの大きさにもよるけれど
幹部分のコルクの高さもプラスして 4センチほどのミニツリー
なかなか、このサイズの
しかも、形がきれいで硬さもしっかりの松ぼっくりに出会えなくて
今回は限定 3個 です
お値段も可愛く…のつもりなので、よろしくお願いします♪

それから、もうひとつ
小さい繋がりでご紹介

先月のイベント、ストリートマルシェでも好評だった
〝 毛糸玉の入ったかご 〟も、作りましたよ


Pb160030pb160030


今回は、3色のニット玉が入った手さげ付きのかご
直径 3センチ ほどです
手のひらだと 6~7個は乗りそうなサイズですよ♪

かごもツリーも実物のほうがず~~~~っと可愛いので
ぜひ!手に取ってご覧下さいね

2010年11月13日 (土)

ツリーのオーナメント

ツリーのオーナメントがそろいました♪
さっそくツリーに飾ってみましたよ

Pb130008pb130008


材料は主にリネン糸を使って抑えめの色合いでまとめました
そのため、小枝キャンドルの赤が引き立ちつつ
ポイントにもなっていいかんじ♪

Pb130010pb130010

今回のオーナメント用に初挑戦したミニミトン♪
ちびchicoにも 「かわいい~~~(^0^)」 と、大好評
人差し指にちょうどいい!!指人形サイズです

Pb130013pb130013

靴下オーナメントにはミトンとお揃いの糸でモコモコをプラス
革ひものリボンがポイントです

Pb130016pb130016

ミニかごにもモコモコと革タグをプラス

Pb130014pb130014

こちらは、サークルオーナメント♪
シンプルに雪の結晶のようなレースとしずくビーズの組み合わせ

我が家のは子供仕様のツリーなので
ゴチャゴチャ キラキラ ピカピカ!!
まだ、しばらくはそんなツリーが続きそう!
いつか、自分用のナチュラルオーナメントを手作りする日が来るのかな?
な~んて考えながら作りましたよ♪


実は、このツリー用のオーナメントを作るきっかけを下さったのは
委託でお世話になっている popo*panchi のオーナーさん
いつも、励みになる言葉を掛けてくださって、感謝してるんです(*^-^*)
なので、popoさんからのリクエストには気合いが入るんですよ~
どうしても期待に答えたく、がんばっちゃうんですよね~

popoさんとのご縁を頂いて、ちょうど1年♪
ありがたい出会いに、やっぱり感謝です!

2010年11月10日 (水)

気分転換

まだまだ…と、のん気に構えていたら
 lavoro まで、あまり日数がなくて焦り気味
作りたいモノがなかなかイメージ通りにできなくて
編んだり、ほどいたり…
組み合わせたり、外したり…
そんなことばかりを繰り返している近頃

なので、気分転換に〝 どんぐり磨き 〟してみました♪

Pb100219pb100219

ひとつ、ひとつ、 キュッ!キュッ!キュッ!
もう履けなくなった捨てる前の靴下で… (もちろん!洗濯済みのです)
白く、くすんでいたどんぐりがピッカピカになるんですよ~
ピッカピカになっていくどんぐりを見ているだけで
訳も無く嬉しい気持ちになるんですよね~
この後、よく乾燥して虫さんの寝床になっていないことを確認して
来年の雑貨用に1年寝かせますよ♪


ついでに松ぼっくりの手入れも…
今は、流水で洗ったばかりで水分を含んで笠を閉じてますが
乾いてくると、きれいに再び開きますよ♪


無心で磨いたり、洗ったりしていたら
ひらめいた!!
一緒に拾ってきた小枝を使って…

こんなの完成♪

Pb100220pb100220
「これ、な~んだ?」の問いに
我が家の子供たちには期待通りの返事をもらえたんだけど…
見えますか?キャンドルに…

ツリーのオーナメント用なのです!!
ひとつだけなら 「ん~~~微妙?」かな?
でも何本か、ツリーに飾っているとこを想像してみて下さ~い!
可愛いと思うんですよね~
ナチュラルで可愛くて、ハンドメイドの温かさが伝わるような
そんなオーナメントをめざして、只今、製作中です
全部揃ったら、ツリーに飾って紹介しますね♪

2010年11月 8日 (月)

イベントのお知らせ

このページはイベント終了までトップに表示します

モノづくりの店  lavoro   vol.6
~ ひと足先にX'mas気分なひと時を ~

日時:H22.11.22(mon) 10:00~16:00

手作り雑貨・木工・お菓子・石鹸・アクセサリー・洋服・布小物 etc...
場所:美容室 MELANGE


詳しくは lavoro さんのブログで確認して下さいね


ひと足先に… と、言うことで
小さなクリスマス雑貨を用意してお待ちしています
どうぞ、遊びに来て下さいね

Pb080210pb080210

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »