« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

やっぱり、ゆらゆら~♪

お出かけ3点セットをハンガーにぶら下げて
いつものゆらゆら~♪に仕上げましたよ
Pa300185pa300185

このかたちが、やっぱり!しっくり…かな?!
今回のお出かけ雑貨はすべて編みモノ


Pa300192pa300192


ブーツの色が茶系のモノと…


Pa300190pa300190

淡い紫系のモノ


あと、かごバッグのもこもこニット部分の色違いを数点、仕上げましたよ♪

来月、fabric-fun さんに納品予定です
お店のどこかでゆらゆら~ 探してみて下さいね


おでかけ繋がりで、こちらもご紹介
ワイヤーで作ったトランクですよ~

Pa300193pa300193
ワイヤーだけだと、何だか寂しいかな?と
革タグをネームプレートのように付けてみましたよ♪

ハンドメイドの秋もいいけれど
どこかに出かけたい願望が、ちっこいモノに詰まりすぎ?!

2010年10月27日 (水)

もこもこをプラス♪

すっかりお気に入りの〝 もこもこをプラスしたミニかご 〟


Pa260180pa260180

もこもこの色を変えながら製作続行中♪


完成したミニかご達をながめていたら
大きなサイズも作りたくなって、編んでみましたよ~

Pa260169pa260169


バッグの上段はこま編みのすじ編みで5段編んでいます
その目をひろいながら、もこもこニット糸でこま編みを5段編むと
こんなふうに完成しますよ♪
ちびchico用に編んだので、少し小さめサイズなのですが
お出かけ必需品は充分収まりますよ♪

ちびchico、さっそく、もこもこ部分に頬をすりすり…
「ほわほわ~~~気持ちいい~~~」と、言っておりました(v^ー゜)

Pa260175pa260175

イベント用に作っていたコサージュ
色合いぴったりなので、おまけのプレゼント♪

2010年10月25日 (月)

小さなお出かけセット

ストリートマルシェが終わって早くも1週間
先週は、幼稚園行事のお手伝いに行ったり
学校の参観日があったり
後まわしにしていた事をかたづけたり
急に思いついてお出かけしたり
あっと言う間に過ぎてしまいました

気になっていた事を終わらせて、気持ちはラクになったけど
バタバタ忙しく動いたせいか?!体がしんどぉ~~~~~ 体調下降気味(゚ー゚;
来週は、大切な予定が入っているので、これ以上悪くならないように気をつけねば!!

さてさて
バタバタの合い間にコツコツ作った小さなモノのご紹介

定番のお出かけ3点セットの雑貨たち♪

Pa250162pa250162_3


お出かけセットと言えば
針金ハンガーにぶら下げてゆらゆらさせるのだけれど
Pa130134pa130134

こんなかんじにね♪

でも、ミニチュア家具と合わせて、自由に飾ってみるのもいいかんじ


Pa250160pa250160_3

こちらは、リネンのかごバッグのポイントにニットのもこもこを付けてみましたよ♪
この、もこもこがポイントのかごバッグ!
気に入ったので、もこもこの色を変えていくつか編んでみようかな?

来月は モノづくりの店 lavoro  vol.6 が開催されますよ
~ひと足先にX'mas気分なひと時を~
小さなクリスマス雑貨も準備したいな~っと計画中!
イベントの詳細は改めて後日、お知らせしますね

2010年10月19日 (火)

ありがとうございました♪

ストリートマルシェ vol.1 終了しました

多肉屋さん主催の初イベント

Pa170156pa170156

大盛況でした♪


たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました♪
chico単独ブースは初の試みで、内心、ドキドキでしたが
ちびchico( 娘 )にレジを手伝ってもらったり
周りのブースの作家さんとお話させてもらったりして緊張もほぐれ
楽しいイベントとなりました
ちびchicoのゆっくりのレジ作業に、お付き合い下さったお客様
「がんばってね!」と、声を掛けて下さったお客様
ありがとうございました
そして
「小さいね~♪かわいいね~♪」と、ひとつひとつ丁寧にご覧下さった皆様
本当に嬉しくて、思わずchicoから声を掛けさせてもらったり…
ありがとうございました



当日のレイアウトを少しご紹介します♪

Pa170154pa170154_2

思っていたより広いブースだったので
3台の机をポツン・ポツンと、島状態に並べてみましたよ♪

Pa170153pa170153

ブースの広さに対して、並べる作品が小さく
数も少なくて寂しいかな?と心配していましたが
かえって、お気に入りの小さなモノが見つけやすかったようで
たくさんの方に手に取ってご覧頂きました♪

Pa170152pa170152

パパと娘ちゃんのふたり連れが
「こっちがいいんじゃない?」
「コレも可愛いね~」
「やっぱり、コレにするね♪」
こんな会話を交わしながら、小さなモノをじっくり選んでいる様子は
とっても微笑ましくて嬉しかったです

これからも、並べて癒されて
眺めて癒されて
そんな小さなモノを作っていきたいと改めて思わせてもらえた
素敵なイベントでしたよ


いつも、chicoの隣にいてくれる相棒!toruneちゃん!
今回は別々のブースでしたが
こんな素敵な看板を手作りしていたのでご紹介♪

Pa170148pa170148

廃材で作ったらしいですよ!
廃材もtoruneちゃんの腕にかかれば、こんなに素敵に生まれ変われるのね♪
感心!感心!

Pa190157pa190157

そして、今回も素敵な手描きのポストカードをゲット!
お礼状や近況報告に大活躍のカード
「新作ある?」イベントごとにチェックしております♪


最後になりましたが
主催して下さった 多肉屋さんのyumiさん♪
本当にお世話になりました
おかげさまで楽しく、感謝いっぱいの一日を過ごすことができましたよ
ありがとうo(*^▽^*)o

2010年10月16日 (土)

編み上げブーツの置物

このところ、1年ぶりに復活!!の作品が続いております(o^-^o)
こちらもそう!!
編み上げブーツの置物が完成しました♪
今年のカラーはパープル
淡い色合いで、くすんだかんじがとっても趣ありますよ~

Pa160141pa160141

昨年のモノよりも台座のサイズを小さくして(3.5×4.5)
ますますミニサイズにチェンジ♪
お値段も下げて、更に可愛くチェンジ♪

Pa160140pa160140

このサイズにこだわったのは
今、飾っている〝 小さなモノを飾る棚 〟の一角に納めたかったからなのです♪
( ↑勝手に命名してます )

先日のイベント〝  lavoro 〟 で、多肉屋さんブースで発見!
即決でお買い上げした棚です♪

全貌は明日のお楽しみですが
こちらの棚の一角、一角に小さなモノを飾ってお客様をお迎えしたいと計画中

lavoro 後に行われていた
多肉屋さんのサニーマートでの店頭販売におじゃまして
こっそりチェックしたところ
こちらと同じカラーの棚に加え、ホワイトも登場してました♪可愛かったですよ~

こちらの棚が気になる方
多肉屋さんの後に
小さなモノ屋のchicoブースも、ぜひ!のぞいて下さいね
ジャストサイズの小さなモノをご用意してますよ
よろしくお願いします

さてさて、今日は、まだ決めていない明日のレイアウトに頭を悩ませつつ
またまた恒例の予行練習もしなければ!!

2010年10月13日 (水)

chicoの宝箱?!

こちらは、約1年ぶりの作品!!
〝 秋のゆらゆらおでかけセット 〟が完成しましたよ♪

Pa130134pa130134

つい、この間まで

日傘、麻糸のかごバッグ、コットンブーツ
春、夏バージョンのお出かけセットでしたが

ストール、ニットのかごバッグ、革のブーツ
こちらの3点セットに衣替え♪

冬バージョンは、小さなミトンがゆらゆら~もいいかな?っと
すでに、次回作を考え中です


ところで…


本日のタイトル 〝 chicoの宝箱 〟とは?

こちらです♪

Pa130137pa130137


見てのとおり、金・銀・財宝は入っていないけれど
心を込めて、夜な夜な時間をかけて作った小さなモノがギュギュギュッと入ってます

こちらは福岡県の委託先
popo*panchi  さんに納品の箱の中

今回は福岡を飛び出し
お隣の大分県でのイベントを主催されるとのことで
ありがたいことに、chicoにも声を掛けて頂きました

そのイベントとは?

「 マルシェ日和 vol.2 」

2010.10.16 (土)  11時~15時
場所 : 日田市民会館 パトリアHITA  ギャラリー

県内外から雑貨屋さんや素敵な作家様が約25ブース出店されるそうですよ

詳しくは popo*panchi さんのブログにて確認して下さいね♪
さてさて、地元のイベント
ストリートマルシェ vol.1
の為にも、chicoの宝箱!!何個分になるかな?
小さなモノをた~くさん準備してますよ♪
ぜひ!遊びに来て下さいねo(*^▽^*)o

2010年10月11日 (月)

小さなかごバッグのストラップ

小さなかごバッグのストラップを作りましたよ♪

Pa110130pa110130


今まで、数え切れないほど編んでいる 〝 かごバッグ 〟
でも、この形のモノをストラップに仕上げるのは初めてなのです

きっかけは、先日の lavoro 
バレエシューズのストラップをお買い上げ下さったMisiaさんの
「こんなのもあったらいいな~」と掛けて下さった言葉から生まれました
Misiaさ~ん♪ありがとうo(*^▽^*)o

chico のハンドメイドの基本は 「あったらいいな~」をかたちにする事!
普段は、主に自分の思いをかたちにしてますが
時々、「こんなのできない?」とか、
「こんなかんじのモノが欲しいな~」などの意見を頂けると
とってもありがたく創作意欲にも繋がるんです!! 

Pa110127pa110127

かごバッグの中には、麻素材のレース
小さな鍵のチャームをプラスして…
チェーンを固定する部分には革を使ってみましたよ♪

カラーは、ブラウン・グリーン・パープルの3種類
同じ糸で編んだバレエシューズのストラップもありますよ

こちらは今週末のイベント
ストリート マルシェ vol.1
に連れて行きます♪

拾った小枝で作ったツリーにブログの写真用にストラップを飾っていると
その様子を見ていた ちびchicoが 「バッグのなる木みたいで可愛いね~」っと
言ってくれました(*^ー゚)b
イベント当日も、こんな感じにディスプレイしてるかも?!
でも、高さ20センチもないくらいの小さなツリーなので見逃しにご注意を!!

2010年10月10日 (日)

10月のイベント♪

※ こちらのページは、イベント終了までトップに表示されます

10月のイベントのお知らせです♪

Pa090124pa090124

素敵な移動販売車 29号でお馴染みの
多肉屋さん主催のイベントが開催されますよ♪

ストリート マルシェ  vol.1
10月17日(日)  10:00~15:00
場所:第一自動車教習所 トイザらス前

木工
アクセサリー
ミニチュア雑貨
あみぐるみ
羊毛フェルト雑貨
布小物・洋服・子供服
石けん・レトロ雑貨
ヨーヨーキルト・パッチワーク
バック・ポーチ・帽子
ビーズモチーフ・パワーストーン
手芸材料…
花苗・多肉植物・ガーデニング雑貨


詳しくは 多肉屋さん のブログで確認してくださいね



初めての場所で、初めてのイベント と、言うことでドキドキなのですが
それだけでなく
今回、初めて chico 単独でブースに立ちます!
大丈夫なのでしょうか?少々、不安もありますが何事もチャレンジ!!
頑張ってみますね♪
それに、周りは仲良くさせてもらっている作家さんブースなので心強いんですよ♪
主催して下さるyumiさん♪ご配慮ありがとう~~~

無料駐車場完備なので、時間を気にせず、ゆっくりと過ごせますよ
どうぞ、お誘い合わせてお越しくださいね
よろしくお願いしますo(*^▽^*)o

2010年10月 9日 (土)

小さなお店 多肉屋さん♪

〝 小さなお店 多肉屋さん 〟に行ってきましたよ♪
今日、明日の2日間 サニーマート 衣山店で店頭販売されると聞いて…

Pa090104pa090104

こんな可愛い移動販売車♪見かけたことないですか?
もし、走ってるとこを見つけたら、思わず尾行しちゃいそうなくらい素敵!!
(多分、この写真では素敵さが充分に伝わらないと思います…ゴメンナサイ)
多肉屋さんの移動販売車 29号ちゃん♪
ため息が出ちゃうほど可愛いんですよ~


そして、そして
素敵なのは29号ちゃんだけではないんです!
販売している多肉ちゃんも雑貨も、とっても可愛くて素敵なのです!

今日、chicoがお店をのぞいた時には、すでに品薄状態だったのですが
コレって私の為に残してくれてたの?
そうなの?
そうだよね?!
そんな、多肉ちゃんのアレンジを発見!!お持ち帰りしましたよ♪

Pa090111pa090111

それは、こちら!!
ブーム続行中の鳥かごと小さな多肉ちゃんのコラボ(≧∇≦)
おまけにミニミニ小鳥ちゃんまでトッピング♪

実は、こちら非売品だったのですsweat01
多肉屋さんの移動販売をお手伝いしている toco*tocoの木工作家 tomoちゃんの
お口添えでお持ち帰りできました♪
tomoちゃん、ありがと~~~

そして、多肉屋さんのyumiさん♪ありがとうございま~す(≧∇≦)
大切に大切に育てますね

Pa090115pa090115

小さなブランコを作って、ぶら下げてみました♪

Pa090114pa090114

ぷりっぷりの多肉ちゃんとつぶらな瞳の小鳥ちゃん♪
きゃわいい~わ~~~♪

そして、もうひとつ
こちらも素敵なのです

Pa090109pa090109
これって、手押し車でいいのかな?
いい感じのサビサビの器に、これまた小さな小さな多肉ちゃんがギュギュッ!!


Pa090108pa090108

ねっ!こちらもきゃわいい~でしょ?!

育て方や増やし方、多肉ちゃんの種類で水やりの加減が違うことなど細かな事まで
教えてもらって勉強になりましたよ ありがとうございましたo(*^▽^*)o


こんな素敵な多肉ちゃんのアレンジが私も欲しい!!
でも、明日は行けそうにないよ~って方も大丈夫♪

来週の日曜日
10月17日(日) 10:00~15:00
第一自動車教習所 トイザらス前にて
ストリート マルシェ vol.1 が開催されます♪

こちらのイベントで、可愛い多肉ちゃんに会えますよ~
実は、chicoもこちらのイベントに参加させて頂きます
休日のイベントなので、ぜひご家族で遊びに来て下さいね

そして、主催して下さる 小さな多肉屋さんのyumiさ~ん
よろしくお願いしま~す(*^ー゚)b

2010年10月 4日 (月)

今年も…

今年もやってきました!
毎年、今の時期、栗の渋皮煮を仕込んでおります♪
一昨日、中山産のきれいな栗を頂いたので
昨日から始めましたよ~

Pa040086pa040086

3分ほど茹でた栗の鬼皮だけをむき
重曹を加えたたっぷりの水に一晩漬けておいたのが昨晩

今日は

水洗い→火にかけて30分ほど茹でて、茹でこぼす
を、2回繰り返し
渋皮の筋を取り除き水洗いした状態が上の写真

この後、茹でこぼす作業をもう一度繰り返した後
砂糖を加えて弱火でしばし煮込みましたよ

今晩、一晩おいて、明日はいよいよ仕上げの作業に入ります♪

昨年は完成したものに 大さじ1ほどのブランデーを加えて
1~2週間冷蔵庫で寝かせると、大人味の渋皮煮に…

今年も半分は大人味にしちゃおうかな?!と、今から楽しみなのです♪
濃いめのコーヒーのおともにぴったりなのです♪

それにしても、とっても手間が掛かる!!
おまけに指をケガをしないように、渋皮を傷つけないようにと
鬼皮をむく作業は、ほんとに疲れます
肩もコリコリ!!

義母からもらったレシピのメモには
〝 おいしく、美しく仕上げるためには、手間を惜しまず時間をかけて作ることが肝心 〟
と、書かれてます

この注意書きは、手作りするモノすべてに共通することかも?!

今年も、この言葉を肝に銘じて仕込んでますよ♪

お鍋を火にかけてる間に同時進行で編みものを…
Pa040087pa040087

渋皮煮と同じような色合いの物体

こちらは、秋色はりねずみちゃんの胴体部分
先日のlavoroで、ありがたいことに
みんなお嫁にいってしまったので増産中です♪

癒し系のはりねずみちゃん
今頃、お嫁にいったお宅の ほっこりタイムのお手伝いしてるかな?
な~んて考えながらamiamiamiami…


さてさて、明日は渋皮煮も はりねずみちゃんも
美しく?!仕上がるかな?

2010年10月 1日 (金)

ありがとうございました

モノづくりの店 lavoro  vol.5 in 樹庭
終了いたしました

昨日はあいにくの雨でしたが
イベント開始と同時に、たくさんのお客様に来ていただき
本当にありがとうございました♪

いつもイベントには必ず顔を見せてくれる○ちゃん
何人ものお知り合いを誘って来てくれた○さん
駐車場が満車で別のパーキングに停めてまで来てくれた○ちゃん
雨の中、二度も足を運んでくれた○ちゃん
いつもに増して、みんなに支えてもらっている事を実感した1日でした
ありがとう
P9300072p9300072_2 P9300074p9300074
晴天ならば、こちらのウッドデッキで開催予定でしたが
今回はウッドデッキの一部と室内との二ヶ所で行われましたよ♪

私達のブースは室内のこちら

P9300060p9300060

いつも、一緒にイベントに出店している toruneちゃんと共に…

P9300056p9300056

前日に、ディスプレイの予行練習をしていた全貌はこちら!
なるべく、ごちゃごちゃしないように
見やすさを心がけながら
でも
こんなところに!こんな小さなお気に入りみつけた!!っと
ワクワクしてもらえるといいな~
そんな事を考えながら並べてみましたよ♪

右隣のブースは?
いつも仲良くしてもらっている tocotocoちゃん

P9300063p9300063

大きなモノから小さなモノまで、センスきらりshineの木工ちゃんが
これまたセンスよく並んでおります♪
こんなふうにディスプレイできたらいいな~と、toruneちゃんと二人
勉強させてもらいましたよ♪
そして
今回も、tocotocoちゃんの〝 かなりおもしろトーク 〟に
笑いじわ増えちゃうよ~~~~~ってくらい笑わせていただきました(≧∇≦)
ありがとね

そして、左隣のブースは?
これまた大人気の作家さん達♪
GURI &GURA Cafe さんと Angelic Smile さん

P9300066p9300066 P9300067p9300067

GURI & GURA さんのスイーツとパンが
あまりに美味しそうで、見ているだけで
イベント開始前からお腹が空いちゃいました(^-^;
アレとコレと…狙っていたお菓子たち
後で、お買い物に行った時には品薄状態で悲しかったよ~
たった二つ残っていて、迷わず買い占めてしまったパン!
ドライフルーツがゴロゴロ入ってて、とっても美味しかったです♪

Angelic Smile のふわりさんには今回、お会いできなくて残念でしたが
あたたかい雰囲気の布雑貨を眺めながら、癒されましたよ♪
やっぱり、手作り品には人柄が現れますよね(o^-^o)


もうすぐ、赤ちゃんを出産予定のお友達にぴったりのプレゼントもみつけましたよ
こちらの Tutu-nature さんで…

P9300071p9300071

「プレゼント用に包んでもらっていいですか?」のリクエストに快く答えて頂いて
こんなに可愛く包んでもらいました

Pa010080pa010080

「簡単ですけど…」とおっしゃいましたが
いえ!いえ!とんでもないですよ~
急なリクエストに、雑貨やさんのような対応!
さすが!!人気のTutuさんです♪ 
chicoも見習わせて頂きます

今回、イベント開始前に撮影した写真がここまでなんですよ
後で…と、思っていたらタイミングを逃してしまった~~~
詳しくは、 lavoro さんのブログをご覧下さいね

「ブログを見てますよ~」と、声を掛けてもらったり
「こんな作品もあると嬉しいな~」と、今後に繋がる意見を頂いたり
嬉しくて、ちょっと恥ずかしくて
そして、励まされて…
感謝♪感謝♪の1日でした

最後になりましたが、Kossaさん mochaさん お疲れ様でした
そして、ありがとうございました

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »