« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

楽しかったよ♪

lavoro  終了しました
暑い中、ご来店下さった皆様 ありがとうございました♪
P7260137p7260137
お気に入りは見つかりましたか?
P7260141p7260141 P7260140p7260140_2
心はリフレッシュできましたでしょうか?
P7260143p7260143  
 chicoは午後からのお手伝いでしたが
親しい友人とのおしゃべり
友達作家さんとの情報交換
そして、思いがけない出会いがあったりで
とっても有意義で楽しい時間を満喫しましたよ(*^-^*)

このネックレス 素敵だと思いませんか? 
P7260145p7260145

今回、 lavoro に初参加された YUCCA さんのネックレスです
子供達を預かってくれた お義母さんへのプレゼントに選んでみましたよ

実は、以前にもYUCCAさんのネックレスを購入したことがあるんですよ♪
パパから娘へのホワイトデーのプレゼントで
とある雑貨屋さんで、一目惚れして…

それは、こちら

P7270148p7270148

スイスのアルプスを飛んでいる妖精リリーちゃんの切手らしいです
キラキラのティアラが乙女心をくすぐりますよね~
たったひとつの宝物!ってこれだ!!って思わせてくれる作品ですよね♪
なので、
本当にた~くさん素敵なモノたちが並んでいた中で
その時は、迷わずコチラを選びました

こんな素敵なネックレスを作り出す YUCCA さんって?
どんな方だろう? 密かに思ってたんです
そうしたら、昨日、初めまして~~~~~できたんです♪
めちゃめちゃお茶目で可愛いです!! YUCCA さん(≧∇≦)
ますます、ネックレスにも愛着が湧いてきましたよ~~~

それに、lavoro で YUCCAさんのコーナーを見たとき
あのネックレス(りりーちゃんの)を作った作家さんに絶対に間違いない!!
って、確信したんです
それって、すごくないですか?
まったく同じモノが並んでいるわけではないのに
もう、そのあたりの雰囲気とか、匂いとかで分かっちゃう!!
chicoも、そんな作り手になりたいと
しみじみ感じました

毎回なのですが
lavoroはこんな素敵な出会いに恵まれる
とっておきのイベントです♪

今回はお客さん目線で感じたことを綴ってみましたよ~

最後になりましたが
楽しい時間を共に過ごして下さった作家さん方
ありがとうございました
主催して下さった Kossaさん、mochaさん 
お二人の努力と行動力に今回も頭が下がりっぱなしでしたよ
ありがとうございました

また、lavoro の仲間に入れて下さいね
心待ちにしてま~す♪

2010年7月26日 (月)

週末の2日間

日曜は一度も、一歩も外に出ず
家の中の気になっていたところの掃除をしましたよ~~~
何かと後まわしにしていた気になるところ
本当は、まだまだあるけど
取りあえず、これで少し落ち着いた~~~私の気持ちがね♪ホッ

もうひとつ、外に出たくない
いえいえ、出られない理由が…
このところの、あまりの暑さのせいで肌荒れがひどいんです!!
年齢的な原因も否めませんが
毎年、この時期にこの症状、つらいわ~~~
と、言うわけで
週末の2日間、ほとんどノーメイク状態でお肌も休日♪

昨日は、絶好の海水浴日和だったけど
私の強い希望で温泉プールにGOdash

目的地は クアテルメ宝泉坊

プールの利用は初めてでしたが、ここ本当にお勧めですよ
 
温泉水のバルネオプール
運動、マッサージ、リラクゼーションのバルネオセラピー(温泉療法)の
魅力が凝縮されています
*クアテルメのパンフより抜粋

14種類のアトラクションを巡るうちに、ジェット水流がかなり強いので
知らず知らずのうちに、いい運動になってると思いますよ♪
それに、温泉水だから、お肌に優しい!
今の私には、かなり嬉しい!!

近いうちに、またお出かけしたい場所です♪



さてさて、そんなこんなの休日のハンドメイドは?
こちら

P7250136p7250136
お花のブローチ&ヘアピン
P7250134p7250134

どちらも、動きに合わせてとチラチラ小さく揺れるビーズチャーム付き

P7250133p7250133

ブローチには小さな小さなキーチャームもプラス♪

なかなかの可愛さなので
糸をいろいろ変えて編んでみようかな?

最後に明日のお知らせを…と、思ったら日付が変わってました

今日は 
モノづくりの店  lavoro  - 1日だけの手作り店 - 
OPENですよ♪

よかったら遊びに来てくださいね

2010年7月23日 (金)

もうすぐ!lavoro♪

梅雨明けしたとたん、暑くて暑くて…溶けてしまいそうな毎日ですね~

素敵なハンドメイド作品が集まるイベントに
涼みがてら遊びに来ませんか?
モノづくりの店 lavoro ー1日だけの手作り店ー
いよいよ来週の月曜に開催です♪


先ほど納品を済ませて、ホッと一息ついているchicoです
当日は午後からお手伝いに伺います
ぜひ、一緒にイベントを楽しみましょう!!
今回の lavoro に合わせて
新作のミニチュア家具を作りましたよ

名付けて 〝 私のつくえ 〟
P7220127p7220127

4月頃から、机を作りたいと思いながら、なかなか取り掛かれず
このサイズに決まるまでも、やり直しの連続で
やっと、やっとの完成です♪

P7220124p7220124


素朴なスタンドがいいでしょ?

P7220125p7220125

小さな引き出しには、私の大切なモノを…

 lavoro に大切なモノ探しに来ませんか?
きっと、見つかると思いますよ♪

2010年7月18日 (日)

広島で…

昨日、瀬戸内しまなみ海道を渡り、広島に行ってきました♪
今回の1番の目的は?!

WALKING WITH DINOSAURS 広島公演!なのですが

本題に入る前に、寄り道話を少々

休日には開店して1時間くらいで売り切れると言う
クリームパンを求めて
三原駅近くにある八天堂さんに行きました

P7170075p7170075

開店して数分の店内には、すでにお客さんが4~5人並んでましたよ~
1種類を、いくつも箱買いしてる人
全種類を1個づつ買う人 観察していると、買い方はいろいろ

私も全種類、食べてみたいのは山々でしたが
そこは我慢して
家族4人で美味しく頂ける範囲の5個購入♪

P7170072p7170072

ひとつづつ包んであって、そのパッケージも可愛いんです♪

P7170078p7170078_2 P7170077p7170077

左はカスタードクリーム、右は抹茶クリーム

パン生地がもっちりふわふわで
他にも、生クリーム、小豆クリーム、梅クリームを分けっこして頂きましたが
どれも、甘すぎず美味しかったですよ♪

となりで主人が「牛乳、飲みて~~~~」と、雄叫び!!してましたhappy01

八天堂さんのパンフレットの〝ふんわかとろりん〟の言葉にぴったりのスイーツパン♪
また、食べたいな~~~
美味しい寄り道を終えて広島市内にGOdash


開演まで時間があったので、会場近くの そごう 広島店へ
親子おそろいTシャツが人気の OJICO の期間限定販売を目当てに
またまた 寄り道

そこで、この後のお楽しみにぴったり柄のTシャツを購入♪

それは、こちら

P7170081p7170081_2 P7170082p7170082
ジェラシック バンク!
すぐに着替えて、我が家の男チームはテンション上げ上げupです~

さ~て、そろそろ本日の1番の目的を果たす時が!!

WALKING WITH DINOSAURS 

チケットを先行販売初日に予約してから
ず~~~っと楽しみにしてました♪

開演の1時間前に会場に到着し、先にDINOSAURSグッズを購入

P7180106p7180106
当然、実物を見たことはないけれど
テレビや映画で見るような、恐竜の動きや表情が細部まで表現されていて
大迫力でしたよ!!
あまりのリアルさに驚いて
会場のあちらこちらから小さな子達の泣き声がしてましたsweat01

あまり上手に撮れていないけど…

P7170093p7170093_2 P7170095p7170095

恐竜の誕生から、繁栄、滅亡まで
その永い永い歴史をたどりながらのストーリー展開
前半45分、後半45分程の公演は、あっと言う間でした!

子供達も熱心に見入ってて、下の子は、ほとんどの時間
シートからお尻を浮かせた中腰状態でした!
また、こんな機会に恵まれたら親子で楽しまなくては!!と、思わせてくれた
WALKING WITH DINOSAURS

広島まで見に行って良かった~~~ありがと~~~

家族揃ってのお出かけ話を書いたのは今回が初かも?!
ところで、このチケットをゲットしたことで、達成感マックスで
まもなく始まる長い夏休みの予定を入れ損ねてる~~~sweat01どうしよう~~

2010年7月17日 (土)

ショルダーバッグのお直し

5月に納品した手編みのショルダーバッグ
ショルダーの革ひもが切れたsweat01と、連絡があってショック!!
すぐに、実物を見て確認しなきゃ~と、GOcardash
こだわって選んだつもりの革ひもだったのに
バッグの大きさや中に入れる荷物の重さに対して
細くて弱かったようで、かしめの部分から切れてましたsweat01

そっか~!なるほど!!
この経験は次に繋げなければ!!
よくよく考えれば、こんなひとつひとつの経験が
更に、良いモノを作るきっかけになるのです♪
それに、いつも使ってくれてたのね~
友人に感謝しながら、さっそくお直しに取り掛かりましたよ

今回は、本体と同じリネン糸でショルダーのひもを編み
丈夫に縫い付けました♪

完成~~~

P7160066p7160066


このショルダーを作り始める前
ショルダー部分は絶対に革ひも!!と強く思い込んでて
こだわったつもりだったけど…

手編みにしてみると、これもシンプルで、とってもいい!!
気に入った!!!
それに、丈夫なのって大事よね♪


P7160067p7160067


留め具のところは、そのまま鍵のチャームを使いつつ
レースからワックスコードにチェンジ!
ぷちリメイクだよ~


P7160068p7160068

そして、ショルダーの革ひもは携帯ケースの取っ手に再利用!
携帯の重さには耐えられるでしょ?
でも、念のため、かしめの数を多めに…

こんなかんじに生まれ変わって、再び持ち主さんのところに旅立ちましたよ♪

やっぱり、手作りしたモノには愛着があって
こんなふうに、あんなふうに…
更に可愛く、丈夫に…
いろいろ考えながら仕上げました♪

大切に長く使ってもらえるようにね

くたびれたら、また帰っておいでね♪

2010年7月12日 (月)

lavoro に参加します♪

モノづくりの店 lavoro に参加します♪


P7090001p7090001


前回よりも、作家さんが増えて、ますます素敵なイベントになりそうですよ~
夏休みのひととき、お子様連れでいかがですか?
ぜひ、遊びに来て下さいね♪

詳しい内容は lavoro さんのブログでチェックして下さ~い
よろしく お願いします



最近、鳥かご や 巣箱 にハマッてて
作品にも、かなり反映されてます

こんなかんじ♪

P7120056p7120056
P7120064p7120064


手編みかごにも、のぞきたくなるような小窓をつけてみたり…



P6010250p6010250 P6010233p6010233


ミニチュア家具の、あちらこちらにもプラスしてます!

毎年、今の時期、ツバメが巣作り&子育てに来ていたのに
今年はまだなんですよ…
少し、寂しいな~
家族みんなで待ってるんだけど…
来てくれるといいな~~~

こんな気持ちで過ごしているからでしょうか?
ハマッてます!鳥かご & 巣箱


lavoro さんに連れて行くので、見てもらえると嬉しいです♪

2010年7月 8日 (木)

うみマルシェ 終了

昨日、うみマルシェ 無事に終了しました
お天気最高!!
P7070113p7070113
P7070115p7070115_2

sureブースをご覧下さった皆さん
お買い上げ下さった皆さん
ありがとうございました♪


そして、主催して下さった fabric-fun さ~ん
大変お世話になりました♪
会場の手配、準備、宣伝、出店する皆さんへの配慮などなどなど…
大変だったと思います 本当に!!
なのに、早朝から搬出時まで、笑顔の対応happy01 さすがです!!
個人的にいろいろあり、つぶれかけていたけれど救われました♪
本当にありがとうございました

昨日の sureブースです

P7070110p7070110

事前のディスプレイの練習は生かされていたのでしょうか?
時間内に完成したから、まずまずかな?
でも、後で写真で振り返ると改善点が見えてきますsweat01
次に繋がるように、反省しとこっsweat01



お隣はお知らせしていたとおり
木工の toco*toco ちゃんでした♪

P7070117p7070117 P7070118p7070118

今回は ひとりでブース内を切盛りしていたtoco*tocoちゃん
とっても、手際がよくて感心!感心!
見習わなくては…と、ここでも反省sweat01

イベント後半、空き時間に愚痴を聞いてもらったり ゴメンネ
おもろい…いえいえ、楽しい話をたくさん聞かせてもらって
大笑いさせてもらって
元気をたくさんもらったよ~~~ありがとう♪




最後に sure のみんな
今回もご協力、ありがとうhappy01
経験しなければ分からないことを、気付かせてもらえて良かったね♪
一晩、たっぷり熟睡したchicoは前向き人間に復活!!
今頃、みんなも…?
 

2010年7月 6日 (火)

明日は、うみマルシェ♪

いよいよ明日は、 うみマルシェship
sureメンバー全員集合で、ディスプレイの予行練習をしましたよ♪

P7050093p7050093

床に、ブースと机のサイズの印をつけて
だいたい、こんなかんじ?と、並べてみましたよ♪

P7050094p7050094

明日は、立体的にディスプレイしなくては!
メンバーのみんな♪ イメトレよろしくね♪

いつもは3人組のsureですが
今回は、布雑貨の作家さん Syrupちゃんに声を掛けて
協力してもらうことに!!
とっても、可愛い布モノが加わって華やか~~~なsureブースになりそう(*^-^*)
P7060104p7060104 P7060101p7060101
P7060103p7060103
他にも、お出かけにぴったりな袋モノもあり!!
お気に入りを探して下さいね

chicoもギリギリセーフsweat01
リネン糸のかごバッグを2品、完成させましたよ~
P7060095p7060095

持ち手が、本革タイプとリネン糸の編み編みタイプの2種類
内袋は chico的には珍しい選択?!
赤がメインの小花柄
P7060100p7060100
仕上げてみると、とっても可愛い!!
同じ麻の中でも、リネン糸はジュート糸に比べ、少しお高くなりますが
さわり心地が柔らかく、仕上がりの形もポテッとしてお気に入り♪
香りは干し草のようで、なんだか懐かしい気持ちに…

そして、こちらは自宅用に作って、なかなか可愛くできたので
うみマルシェ用にも、ひとつ、作りましたよ♪
P7060105p7060105 P7060109p7060109
窓辺のカーテンに留めてみて…
小さな鳥かごが揺れますよ

さてさて、明日は楽しみ楽しみ 〝 うみマルシェ 〟
お隣ブースの toco*tocoちゃん & 豆ちゃん
主催して下さる fabric-fun さん
よろしく お願いします♪
そして、また素敵な出会いがありますように…

2010年7月 2日 (金)

もうすぐ、うみマルシェ♪

うみマルシェまで、1週間をきりましたよ~
しばらくブログをお休みしていた間、コツコツと製作してました♪
P7020091p7020091
そして、10品ほど完成しましたよ♪

P7020085p7020085 P7020086p7020086
P7020087p7020087 P7020088p7020088
P7020089p7020089 P7020090p7020090

小さな世界をのぞいてみて下さいね

初めて参加のイベント うみマルシェ♪
来週は早々に sure メンバー全員集合でディスプレイの練習予定です
気合入ってますよ!!


庭のミニバラちゃんたち、次々に開花
些細なことだけど、何だか、幸せ感じます♪
P6300081p6300081 P6300082p6300082

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »