« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

ミニ & ミニミニ

ミニサボ & ミニミニサボ を作ってみました♪

P5280228p5280228

左のミニサボは、4センチほど
右のミニミニサボは、2,5センチほどです


ミニサボはバテンレースと組み合わせてオーナメントに
お部屋のフックに掛けてみましたよ♪


P5280225p5280225_2


P5280223p5280223


そして、ミニミニサボは
作成中のミニチュア家具と組み合わせたいな~と、思案中

P5280213p5280213 P5280218p5280218


そして、そして

P5280229p5280229

ミニミニ鳥かごも作ってみたよ♪
しばらく作ってなかったから、時間がかかる~
午前中ず~~~~~っと、コレしてましたsweat01

完成したものを並べてみると、不揃いなとこがいいかんじ?!


ハンドメイドマーケットまで、あと1週間
ギリギリまで ミニ & ミニミニ の製作をがんばります♪

2010年5月25日 (火)

Azukiちゃんの新作♪

sureメンバーのAzukiちゃんから新作の画像が届いたので紹介します

毎回、美味しそうなデコスイーツ雑貨が人気のAzukiちゃん
今回のデコは?
板チョコにアイスのトッピング
Dsc01945_4

美味しそう!


実は、これ!
〝 く し 〟なんですよ~
とっても、キュートheart04
Dsc01948

ビター、ミルク、ストロベリー
お好みで♪



それから、前回のイベントでリクエスト頂いた〝 ぱっちん 〟
こちらも、いろいろあり!!
どれも、キュートheart04で 迷いますよね~~


Nec_0024



それから、それから

今回は、革ひものネックレスもあります♪
鍵もクローバーも大好きなモチーフ!!
早く、実物を見せてもらいたいhappy02
Dsc01950


どの作品ちゃんたちも、驚きのハッピープライス♪
いつもの事だけど
Azukiちゃん♪太っ腹です~~~


ぜひぜひ、ハンドメイドマーケットに遊びに来てくださいね

2010年5月23日 (日)

バネ口のおでかけポーチ

バネ口のおでかけポーチを作りました♪
P5230206p5230206


なぜ、おでかけ…なのかと言うと
カフェオレ色のレザーハンドル付きだから♪

本当は、もっともっと、マリンっぽく仕上げたかったのに
出来上がりは、こんなかんじに
もう少し、麻糸のかご部分を短くして
ブルーチェックの布部分の割合を増やせばよかったのかも?!
こちらは、自分用にして
再チャレンジの時の参考にしよっと!


細かなところも、ひと手間♪

P5230209p5230209

タグ代わりにレースとイカリマークのボタンをつけてみたり…

P5230210p5230210
布の無地部分にスタンプを押してみたり…


P5230211p5230211
ぱくぱく開く、バネ口…
やっぱり、可愛い♪見れば見るほど愛着がわいてきた!!


開いたり、閉じたり、また開いたり
中をのぞきながら
何を入れようかな?と、只今、考え中♪

2010年5月22日 (土)

ミニミニバッグのチャーム付き

リネン糸でかごバッグを編みました♪
もちろん! ハンドメイドマーケット用です!


ストックの糸が残り少なくて、なんとか、ひとつは編めたけど
今回は、リネンバッグは限定ひとつ
風合いといい、新しい畳のような香りといい
お気に入りのお勧めの糸なので残念…
なので、今回は今までに無く、とってもラブリーに仕上げてみました♪


P5220196p5220196


いつもと違うところ?って…
そう!そう!

P5220199p5220199
小さな小さなかごバッグのチャーム付き

その、かごに付いてる、もっともっと小さな鍵

P5220200p5220200
自分で付けたのに、小さなもの好きの私は思わず…うっとりlovely

とっても、可愛いです~~~


内袋は付けていないので、お好みのものを探してみるのもいいですね♪
かごバッグ活躍の季節
雑貨屋さんに可愛いのが揃っていますよ♪


P5220202p5220202


こんな風にキュッと縛れるタイプだと安心♪


さてさて、来週からは、もっともっと気合を入れて
ミニチュア家具作りに取り掛かります

頭の中の作りたいもの
うまく、形にできますように…

2010年5月21日 (金)

コットンの糸で…

イベント用に編んだものをご紹介♪
P5180181p5180181

コットン100%の太くてしっかりした糸で、かごバッグ と ポシェット を編みました

親子や姉妹でおそろいはいかがですか?

かごバッグは、鍵のチャーム付き
P5180182p5180182


麻糸の匂いが苦手な方には、コットンのかごバッグはいいかも?
サラッとした肌触りで、取っ手をにぎった感じもしっくり♪

ポシェットは、ウッドボタンがポイント!
P5180183p5180183

小さな女の子がななめ掛けにしているのを想像しながら編みました♪
ハンカチとティッシュとあめ玉が3こくらい入るサイズかな?!

そして

マリンな携帯ケースも…
P5200195p5200195

携帯用に編んでみたけど、デジカメでも OK かも?

イカリマークのタグ付きですよ♪
P5180186p5180186

ハンドメイドマーケットまで、あと2週間ほど

先日、sureメンバーのAzukiちゃんから写メールが届きました
写っていたのは、新作の革ひものネックレス
大好きな鍵チャーム付きのもあって、テンション急上昇up
きっと、誰よりもイベントを楽しみにしているchicoですsmile

2010年5月20日 (木)

キャラ弁

リラックマ好きの娘のために、パパが、キャラ弁に挑戦♪
本当は昨日が遠足の予定だったけど、雨で今日に順延
この2日間、娘を喜ばせたい一心で作ったお弁当はこちら!
P5190190p5190190_2 P5190188p5190188
おいなりさんを薄焼き卵でくるんで
寝ているリラックマ♪のつもり
P5200192p5200192 P5200193p5200193
もはや、リラックマかどうか?は、さておき
すっごく!!がんばったよ!!が伝わるお弁当♪


今頃、ひたすら歩いて、目的地に着いて
またまた、ひたすら遊んでいる頃かな?


お弁当箱のふたを開けるときの顔、こっそり見に行きたいな~
と、きっと!パパは思っているはず!

いつ頃まで、娘が仲良くしてくれるのか?
気になり始めている我が家のパパです

2010年5月19日 (水)

リネン糸のショルダー

お友達オーダーのショルダーバッグを、今日、手渡しました♪
出来上がりのサイズの希望は確認していたものの
あとは、お任せ…ということで、こんなかんじに仕上げました
P5180179p5180179
お気に入りのリネン糸で…
こども用のポシェットを編んだ事はあったけど、このタイプは初!
ショルダー部分は本革で、ななめ掛けにできる、ゆったりの長さ
掛けてみると、こんなかんじ
Nec_0023_3
袋部分の編み終わりは、レースを一緒に編み込んで仕上げてみましたよ♪
P5180167p5180167
内袋は落ち着いたレース柄
P5180171p5180171

バッグの口の部分には鍵のチャームを♪

P5180157p5180157

荷物の飛び出し予防を兼ねた
可愛いポイントでしょ?!

「夏の間、ずっと使うよ♪」って、嬉しいお言葉を頂きました♪
やった~~~happy02

ありがと ありがと ありがと~~~

2010年5月18日 (火)

ハンドメイドマーケット

ハンドメイドイベントのお知らせです♪
P5180184p5180184_2
大好きなイベント ハンドメイドマーケットに
今回も sure メンバーで出店します♪

sureメンバーそれぞれが、新作を準備していますよ
ぜひ、遊びに来てくださいね




昨日のこと…
雑貨屋さんで、素敵なバラモチーフの貝ぼたんを見つけました♪

P5180150p5180150
チャーム代わりに利用して
レースや革ひもと組み合わせてブローチに仕上げました♪
P5180153p5180153
P5180152p5180152
P5180180p5180180
 
どれも、ひとつづつ
〝 たったひとつの宝物になりますように 〟
願いをこめて

2010年5月14日 (金)

遠足日和

本日は晴天なり♪♪♪
P5140146p5140146
気持ちよく晴れて、絶好の遠足日和!
今日は幼稚園の遠足
とっても楽しみにしていたので良かった~~~

遠足のおにぎりは、いつもとは違うよ!
特別だよ!!
P5140145p5140145
モンスターボールおにぎり♪

それも!パパの手作りなのです!!
昨晩、仕事帰りに買い物に…
かにかま と 味付け海苔 をさげて帰ってきました
そして、パソコンを開き
「明日、コレを作ろうと思うんよ…」
すでに、ネットで作り方も検索済み♪
普段から、子供の事と食べる事にマメなパパ

さてさて、来週は小学校の遠足があるけど
娘のお弁当のおにぎりは、どうするのかしら?
気になるところです

2010年5月12日 (水)

母の日のおでかけ

母の日だった日曜日、娘とふたりでお出かけしました♪
目的の用事を済ませた後
松山市街を久しぶりに徒歩でウロウロ…
偶然、通りかかった裏道の雑貨屋さんをのぞいてみると
素敵なネックレスを発見!
P5120135p5120135
一目で気に入ってしまい、ゲット!!
P5120136p5120136
ハンドメイド品で、前日に納品されたばかりとのこと
小さな運命感じました♪
運命の雑貨に出会えるかも?
その後、娘にとっても運命?!
欲しくて欲しくて、ずっと探していたシールをゲット!!
たまには、徒歩でゆっくりお散歩もいいですね♪
そして、帰り道
ちょっと寄り道して、郊外のカフェで美味しいスイーツを頂きました
Nec_0021
美味しかった~~~♪


3時間程のお出かけだったけど
大満足の濃いい~~~時間を過ごせましたよ


この日は、お天気がよくて
先日、完成したばかりの クロッシュ が大活躍
P5050121p5050121_2
日差しの強い季節の日焼け対策にはかかせませんよね!
P5050122p5050122
洗える素材と言うことで
マニラヘンプヤーンという麻糸で編みました
今回はカフェオレ色♪
とっても軽くて涼しそうですよ
 
自分用にも つば広の帽子を編みたいな~と思っています

2010年5月 7日 (金)

始めています

6月 , 7月とハンドメイドのイベントに参加します♪
イベントの詳細は後日、改めてお知らせしますね
少しづつ準備を始めていますよ
今日、仕上げたのは、コチラ
P5070132p5070132
薬ビンと麻糸の雑貨達
毎回、嬉しいことに完売してしまうので
イベントごとに新作を準備しています

今回は?
P5070127p5070127
英字新聞とペーパーレースを組み合わせたラベル
&
麻糸でアレンジ♪
ラベルは、ほんのり色づく程度にコーヒーで染めてみました
グリーンを飾る一輪挿しにぴったりですよ


そして、麻糸雑貨は?
P5070131p5070131
茶のラインに白いレースが印象的な かご と 小物入れ
白いレースがポイントの作品を中心に
これから、どんどん編んでいきますよ♪
夏らしいマリンな麻糸雑貨も忘れずにね♪

2010年5月 6日 (木)

続・カフェフレーム

連休が終了しましたね!
我が家は、庭でのバーべキューや
車で数分の場所へのお出かけを中心に
かなり近場で過ごしましたよ♪

なかでも、子供達が1番喜んだのは
小さなお客様のお泊り♪
4歳の姪っ子がひとりで我が家にお泊り初体験!
いつもの食卓も
いつものお風呂タイムも
いつもの公園遊びも
小さなお客様の訪問で、とっても楽しかったみたい
遊び疲れて、昨晩はぐっすり眠った子供達
日焼けで少し赤くなった寝顔を見ていると
またひとつ、心に残る思い出が増えたことが伝わってきましたよ♪


そして、私は、そんな連休のすきま時間で
またまた、カフェフレームを仕上げました

P5020094p5020094
フレームと台紙の布やレースも新バージョン♪
どれも、可愛く美味しそうですよ

例えば、ワッフル

P5020100p5020100
今回は、生クリーム&バニラアイス&バナナをトッピング
チョコソースで仕上げました

P5020108p5020108 P5020109p5020109
他に、パンケーキとドーナッツもありますよ
それぞれ、縦フレームと横フレームがあり
少しづつ変化を付けた一点ものばかり

近日中に fabric-fun さんに納品しますので
お気に入りを探してみて下さいね♪

2010年5月 1日 (土)

コロン♪

コロンっとした形が可愛いかごバッグが完成です
P5010089p5010089
この丸っこい形がお気に入り♪
こちらは、知り合いからのオーダー品
素材はリネン糸で、後はお任せ…
と、言うことだったので、どんな服装にも合わせやすいようにシンプルに
だけど、形は可愛く仕上げましたよ♪

ポイントのタグは?
P5010084p5010084
本革とリネン素材を組み合わせて…
いつもなら、レースやボタンもプラスするとこだけど
やっぱり、ここもシンプルに
ナチュかっこいい!に!
お手持ちのインバッグを使われるようで、今回は内袋は付けてません
服装や気分でインバッグに変化を付けるのもいいよね♪

でも、普段は見えないところも
丁寧に仕上げてますよ!
P5010092p5010092
裏返して使ってもらっても恥ずかしくないくらい
自信あり♪
季節がら、麻やラフィア素材のバッグや帽子を
あちらこちらで見かけるようになりましたね
可愛くてお値段もお手頃だし、買って済ませばいいのだけれど
私は、こちらを購入♪
P5010093p5010093
挑戦したいものがたくさんありありです~~~
このラフィア風…も気になる!気になる!
素材をネットで注文しているので、届くのを楽しみに待ってます♪

ゴールデンウィークのお出かけは近場で済ませて
私としては、編み物三昧がいいな~

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »