« バレエシューズ | トップページ | ナチュラル可愛いエコバッグ »

2009年4月 1日 (水)

リカちゃんサイズのシューズの編み方

小さなバレエシューズを編みたくて、ネットで編み方を探してみたけれど
見つけることができなかったcoldsweats01 
結局、自己流で編んだので、それを紹介しますnote
 
Dsc01679dsc01679
糸は編みやすそうなものを適当に…
2号のかぎ針を使ってますhappy01
まず、くさり編みを8目
Dsc01683dsc01683
1段目はくさり1目で立ち上がり、くさり編みのまわりを拾いながらこま編みで18目編みます
Dsc01690dsc01690
2段目は増減なしでこま編みで18目編みます
編み始めの余分な糸は、ここで処理しておいた方がいいですnote
Dsc01691dsc01691
3段目はこま編み7目、こま編み2目一度を2回、こま編み7目で終わりです
こま編み2目一度の部分がつま先の方になります
Dsc01694dsc01694
厚紙に好みの生地を貼り付けた中敷を手芸用ボンドでシューズの中に接着します
中敷を入れたほうが型崩れしにくいのでおすすめですnotes
Dsc01701dsc01701
リボンやストラップをつけるとシューズらしくなるし、可愛さも倍増shine
Dsc01710dsc01710
リカちゃんごっこには、もちろん大活躍smile ですが…
大人用のキーホルダーにしたり、ミニチュアコレクションに加えてくださ~いnotes

« バレエシューズ | トップページ | ナチュラル可愛いエコバッグ »

ミニチュア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~happy01
なかなかパソコンに向かえず、久しぶりの訪問ですcoldsweats01
やってますね~happy02すばらしいですっ!
作り方まで!今後の参考にさせてもらいますsmile
赤ちゃんサイズの靴は編んだことあるのですが、
さすがにりかちゃんサイズは・・・私には無理かもですcatface

お久しぶり~ sayuriさんnote
私は赤ちゃんサイズを編んだことないですcoldsweats01
わが子が赤ちゃん時代には、編み物なんて思いつきもしなかったsweat02
この1年程で集中的に編んでるかも?
たしか、sayuriさん宅におじゃました時、編みかけのルームシューズがあったよね?完成品、ぜひ見たいなhappy01

りかちゃんサイズに釘付け~
私たちが可愛いと思う、ちっこいサイズって
りかちゃんが、基本サイズなのかも??
ふむふむ・・・
トルネのマトリョーシカ画像が携帯に届いたよ。
もう見た???
うっきょ~~~
の可愛さだよheart04
ストラップ、足りないんじゃない?さらに注文しよか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528247/44532771

この記事へのトラックバック一覧です: リカちゃんサイズのシューズの編み方:

« バレエシューズ | トップページ | ナチュラル可愛いエコバッグ »