« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

娘のトートバッグ

小学校3年生になった娘happy01
3年生から社会科や理科の学習が始まり、6時間授業の日が週に2回sign01
なんだか急にお姉さんになったような…sweat02
音楽科もリコーダーの練習が加わって、教材が多いみたいです
音楽室にスムーズに移動できるように
学用品をひとまとめにして持ち運ぶための袋を用意して下さい とのこと
今回は適当な生地が家に無かったので、さっそくお買い物にnote
そして、こんなの出来ましたhappy01
Dsc01824dsc01824
サイズはほぼ指定通りに完成sign01
底の部分は二重に、内袋もいれると三重仕上げsign01
6年生まで使うそうなので、丈夫にしましたよhappy01
生地の柄はミシンやハサミやボタン 音楽科用と言うよりも
家庭科用みたいですcoldsweats01
でも、この生地を選んだ理由は特別にあるんですnote
娘の将来の夢は〝仕立て屋さん〟
絶対に喜んでくれるはずsign03と思い決めた訳ですconfident
Dsc01827dsc01827
中には、ミシン模様のワンポイント付きnote
大好きな音楽notesますます楽しくなるかな?
内袋の生地が少し余ったので、小さなトートも作ってみましたnoteDsc01834dsc01834
高さ6~7cmの薬のビンがすっぽり入るサイズDsc01835dsc01835
持ち手は、1、5cm幅のタグテープを二つ折りにして
刺しゅう糸でステッチを入れてますhappy01
プラ板の鍵のモチーフを付けてみましたが
お気に入りのスタンプを押すのもいいかもsign02

2009年4月23日 (木)

大切なミニチュア家具を守るため

今朝、気付いたのですが…
机を南の窓際に置いたため、朝日sunから始まり
紫外線が強いと思われる時間
ずーっと、大切なミニチュア家具たちが日焼けの被害にsign03
これは大変sign03
撤去するのは簡単だけど、机の上にはお気に入りを飾っていたいhappy02
なので
急きょ、作りましたcoldsweats01 幸い、今日は予定が無かったので
箱型のミニチュア収納ですnote
Dsc01801dsc01801
手前は 余った木を利用した飾り棚らしきものcoldsweats01
さっそく、飾ってみましたよnotes
Dsc01809dsc01809
これで、窓側からの日焼けは心配ないかな?
Dsc01821dsc01821
箱の上部分に、革の取っ手をつけて、カバン風にhappy01
鍵のスタンプも可愛いでしょ?
カバン風の収納…実は、昨日のブログに書いた雑貨屋さん
〝ひこうき雲〟
で見かけたんですhappy01
本体は少し重めで、アイアンの取っ手がついてましたnote
とっても可愛くて印象に残ったので
雰囲気をまねしてみましたhappy01
Dsc01814dsc01814
こちらは、余り木で作ったわりにはいい感じshine
真っ白だと少し寂しいかな?と、
屋根?に青い鳥をとまらせて
お花モチーフのスタンプを押してみましたよconfident
Dsc01817dsc01817
時々、飾るミニチュアを変えると楽しそうnotes
Dsc01811dsc01811
この小さなお家は、toruneさんに頂いた
マトリョーシカちゃんのためのハンドメイドshine
独りだと寂しいかな?と
鳥のオブジェを付けましたhappy01
Dsc01822dsc01822
今のところ、机の上のミニチュア家具は、こんなかんじnotes
たまにミニチュアを交換して楽しもっとsmile

2009年4月22日 (水)

ようこそ我が家へ

もう1年くらい前から 自分用の机を探してたんですよ~search
素敵な机はいろいろあったけど
「いいな~confident」と思ってもお値段が…sweat02
のパターンばかりでなかなか決断できなくてbearing
でも、とうとう やって来ましたnote
ジャ~~~んhappy02
Dsc01789dsc01789
私好みの 〝 白い机 〟
木目が薄っすら見える程度の白sign01好きなんですよ~smile
お値段を聞くと、きっとビックリですよ
私もそうでしたからsweat01
sign01なんとsign03 ¥14,800 だったんですhappy01
それに、今は スプリングセール中cherryblossomと言うことで
さらに 2割引きsweat01
おまけにポイントがついて、スタンプカードがいっぱいになったので
さらに ¥1,000引き
お得すぎてフラフラ~typhoon です
フラフラしながらも、ちゃっかり白い木箱も買いましたcoldsweats01
ようこそ 白い机さんnote さっそくハンドメイドコーナーっぽくしてみました
Dsc01797dsc01797
これから、ぼちぼち使いやすくしていこうnotes
Dsc01798dsc01798
 お気に入りのミニチュアを ちょこっと飾ってみましたnotes
もちろん、私のハンドメイドですsmile
今回、こちらの机と出会えた雑貨屋さん
〝 ひこうき雲 〟
住宅街にある小さな雑貨屋さんですが
品揃え豊富で 行く度にお気に入りが見つかるんですよnote
実は、ひこうき雲さんで買った机は、今回でふたつめなんです
最初に買った机は こちらnote
Dsc01784dsc01784
キッチンでレンジ台として活躍中happy01
引き出しがたくさん付いていて、ごちゃごちゃが片付いて助かる~happy02
Dsc01786dsc01786
引き出し下の空きスペースには
玉ねぎやじゃが芋を保存しておく箱をダンボールで作って置いてますhappy01
本当は木箱を…と考えていたけど
汚くなっても、すぐに交換できるし~~~smile
と、捨てる予定だったダンボール箱を利用しましたscissors
麻ひもで取っ手を付けているので、ひっぱり出しやすいですhappy01
と、いろんなハンドメイドを楽しんでいる私
新しい机で何を作りましょうか?
でも、1番に使うのは、学校から帰ってくる娘かな?
「ここで宿題するshine」とか…言いそうですcoldsweats01

2009年4月21日 (火)

ミニチュアの会 改め…

昨年の11月にスタートした ミニチュアの会note ですが…
メンバーそれぞれのハンドメイドの領域が ミニチュア の一言では
収まりきらなくなりcoldsweats01
「イベントに参加するのに、チーム名がミニチュアの会sign02って言うのもね~~~」
とか
「もっとおしゃれな名前がいいよね~~~」
とか
「やっぱり、名前って大事よね~~~」
などなど…の意見があり
このたび、話し合いの結果
ミニチュアの会note 改め
〝sure〟(シュア~)
に改名いたしましたhappy01
これからも、ハンドメイド活動をますます楽しんでいきたいと思いますnotes
そして、今日は第1回目の活動日shine
しばらくぶりの集合だったので
メンバーそれぞれの作品お披露目会となりましたhappy01
一部、ご紹介しますね
Dsc01781dsc01781
こちらは miwawan作 ヘアーアクセサリーshine
クッキーのヘアピンなんて、娘が飛びつきそうですsmile
Dsc01783dsc01783
デコスイーツにも興味を持った彼女
大量のホイップクリームを作り貯めつつ
マカロンやシュークリームのキーホルダーも作ってましたよhappy01
Dsc01776dsc01776
こちらは torune作 小さな小さな マトリョーシカ
顔の表情や服のデザインがいろいろで… 思わずため息がsweat01
Dsc01778dsc01778
toruneさんは食品作りも得意shine
美味しそうで、またまた ため息がsweat01
Dsc01780dsc01780
ガトーショコラのアイス添え カフェセットですねhappy01
こちらはフレームに接着しているので、ちょこっとお部屋に飾れます
感心する作品揃いで、今日はとっても刺激を受けました
そして… キャーキャーhappy02と乙女のように過ごす時間は
 リフレッシュできる大切なひとときですconfident

2009年4月19日 (日)

トーションレースのストール

たくさんのビーズが刺繍されたスリッパ
母の日のプレゼントはこれねnote と、すでに決まっているのですが
何かハンドメイド品も贈りたいな~confident
そこで、トーションレースのストールを作ることにしましたhappy01
Dsc01769dsc01769
さっそく、ネットで材料を購入moneybag
ストール用のレース以外にも コットンのタグテープやボタンも
お手頃価格につられ買っちゃいましたcoldsweats01
そして、出来上がったのがこちらで~すnote
Dsc01774dsc01774
まずは、練習がてら自分用にwink
14センチ幅のトーションレースで長さは 2メートルnote
余裕で2回 くるっくるっと首に巻ける長さです
Dsc01772dsc01772
レースの端を目打ちを使ってほどいていきます
お好みの長さまでほどけたら、適当に小分けして結びますhappy01
最後にハサミhairsalonで長さをそろえて完成shine
以前、綿&麻の生地でストールを作ったときは
横糸を取るのが結構大変でしたが
今回は簡単にほどけて、両脇の処理も不要だし
簡単でしたnotes
それに、こ~~~んなに可愛いのにとってもお安くhappy02 できたんですよnotes
嬉しいです~heart02
これから母達のために、ハンドメイドしますよhappy01

2009年4月18日 (土)

麻糸の小物入れ

今年の2月に参加したハンドメイドのイベントが6月にもありますnote
また参加予定なので
ぼちぼち…準備してますhappy01
まだ、自分なりのテーマが定まっていないのですが
季節感にこだわって、2月には並ばなかったものにも挑戦したいなnote
とりあえず、麻糸で小物入れやコースターを編んでみました
Dsc01759dsc01759
生成りだけでなく、パステルカラーの糸も使ってみようsign01
Dsc01762dsc01762
イベント後にやってくる 夏sun を意識して
マリンテイストな物も用意してみよっかな?
Dsc01760dsc01760
このカゴは 3、5×3、5cmくらいのサイズなのですが
なかなかの人気者notes
私のような小さな物好きの方っていらっしゃるんですねconfident
今回はイカリマークのポイントが素敵でしょnote
Dsc01763dsc01763
小物入れも 実は手のひらに乗っちゃうサイズですhappy01
色違いをいくつか並べて置くだけでも可愛いですよnote
イカリ模様のココナッツボタンやお花の形の貝ボタン
いろいろ使ってみたい素材があって、楽しみなんですhappy01

手作り苺ジャムたっぷりの… №2

木曜に作った苺ジャムnote
子供達に大・大・大好評notes
今日は、3時のおやつにアイスにトッピングしてみましたhappy01
Dsc01766dsc01766_2
冷た~いアイスとも相性バッチリです~happy02
まだ、たっぷり残っていると思うと
ついついジャムの量が多めになってしまいますnote
太ってしまいそ~~~coldsweats01
Dsc01768dsc01768
「 自分でする~sign03 」
と、息子が言うので任せると…
苺を大きいまま、たくさんのせてるsweat01
そこそこで 止めといてねcoldsweats01
だって、昨日は嘔吐下痢でダウンしてたんです
ちなみに、娘も同じ症状で今朝、病院に行ったばかりなんですけど…sweat02
子供達の快復力sign01早すぎる~~~sign03

2009年4月16日 (木)

手作り苺ジャムたっぷりの…

今日は娘が3年生に進級して 初の参観日でしたnote

しかも1時間目から… 8時25分始まりsign01早いsign03

毎日、こんなに早い時間から勉強してるんだねconfident そりゃあ、賢くsign02なるはずだわconfident

最近 「子供の勉強をいつまで見てあげれるかな?」と思うことがしばしばsweat02

体力的には、すでに抜かれてるしsweat01

と、今朝も そのような事を考えながら小学校から帰ってきたのですcoldsweats01

そして、そして、玄関を開けるとshine そんな考え事を吹き飛ばす あま~い香りがnotes

ちょっと前に おばあちゃんにお願いしてた苺ジャムの香り~heart04

香りにつられて、おばあちゃんとこのキッチンにふらふら~と、そのままジャム作りに参加happy01Dsc01755dsc01755

苺   1,5キロ
砂糖  750g
中火くらいで ひたすら混ぜながら
くつくつ くつくつ…
仕上げにレモン1個分の果汁を加えましたnote
トロトロで美味しそうnotes
Dsc01756dsc01756_2
さっそく、パンケーキを焼いて
ジャム作りの途中で別にとっておいた
 
苺ソースをたっぷりかけて
いただきますhappy01 
Dsc01758dsc01758_2
こちらのパンケーキには
愛媛産のみかんはちみつで作った
はちみつレモンのソースをかけて
苺ジャム&苺&アイスを添えましたsign01
とっても美味しかったですhappy01 
ちょっぴりカフェ気分を味わえて 満足notes

2009年4月11日 (土)

ミニチュアのパンケーキ&ワッフル

それは、昨日の午前中… 
美味しいコーヒーを頂けそうな、気になるカフェcafe
店長さんのブログのページに、これまた気になるパンケーキの写真が…
食べたい~happy02 
でも、行けそうにないな~
甘くてフワフワconfident 想像しながら作ってみましたnote
Dsc01748dsc01748
パンケーキ&ワッフルrestaurant
Dsc01740dsc01740
Dsc01739dsc01739
パンケーキorワッフルとアイスの組み合わせnote
やっぱり、食べたいhappy02
自由時間がたっぷりの日に絶対に行こnotesっと
Dsc01727dsc01727
パンケーキ、バター、お皿は樹脂粘土
シロップはガラス絵の具と木工用ボンドを混ぜたもの
Dsc01730dsc01730
Dsc01737dsc01737
ワッフル、アイス、苺、バナナは樹脂粘土
生クリームはライトモデリングペースト
苺のソースはガラス絵の具と木工用ボンドを混ぜたもの
チョコのソースはアクリル絵の具と木工用ボンドを混ぜたもの
ほとんどの材料が手芸屋さんでそろいますよhappy01
sign01そうそう、ガラス絵の具は100円ショップでしたcoldsweats01

2009年4月 9日 (木)

新学期の準備

今日から小学校が始まりましたnote
春休みの間に娘の上靴入れ&歯ブラシ、コップ入れ&息子のスモックを作る予定が…
なかなか、取り掛かれなくて、今、やっと完成shine
Dsc01722dsc01722
この間まで娘が使ってた上靴入れは、なんと幼稚園の入園時に作ったものnote
5年間も活躍してくれたけど、そろそろサイズ的に限界が…
そりゃあsign015年も経つと足も成長するってcoldsweats01
なので、今回は更なる足の成長を予測して大きめのきんちゃく型にしましたnote
底のマチもたっぷり20センチshine
これで、またしばらくは大丈夫smile
Dsc01723dsc01723
名前シールのはしっこにプラ板で作った小さな目印を縫い付けましたnote
Dsc01721dsc01721
こちらは息子のスモックshine
ポケモンのスモックがいい~happy02 のリクエストにお応えして
これと言った工夫も無い、ただただ、ポケモン一色のスモック
春休み後半に、やっと生地を買いに出かけたので
在庫が少なく、これでいっか~sign02と買ったもの
でも、息子は これが欲しかったんよ~happy02 と嬉しそうnote
完成を見たら、ますます喜んでくれるかな?
楽しみnotes楽しみnotes

2009年4月 3日 (金)

ナチュラル可愛いエコバッグ

Dsc01713dsc01713
このエコバッグ、可愛いnote 絶対に作るよsign01と、この冊子を見たときから
思っていたのに、なかなか取り掛かれなくて…
やっと、チャレンジすることにscissors
Dsc01711dsc01711
材料は手元にあるもので間に合わせnote
採寸も作り方も書いてる通りにするだけなので、あっhappy02と言う間に出来上がり
Dsc01718dsc01718
両サイドにたっぷりマチがあるので、たくさん荷物が入りそうhappy01
太めの持ち手もいい感じshine
Dsc01720dsc01720
小さく折りたためるので、お出かけのお供に忘れずに持って行こ~notes
賢くエコポイントを貯めなくちゃねsmile

2009年4月 1日 (水)

リカちゃんサイズのシューズの編み方

小さなバレエシューズを編みたくて、ネットで編み方を探してみたけれど
見つけることができなかったcoldsweats01 
結局、自己流で編んだので、それを紹介しますnote
 
Dsc01679dsc01679
糸は編みやすそうなものを適当に…
2号のかぎ針を使ってますhappy01
まず、くさり編みを8目
Dsc01683dsc01683
1段目はくさり1目で立ち上がり、くさり編みのまわりを拾いながらこま編みで18目編みます
Dsc01690dsc01690
2段目は増減なしでこま編みで18目編みます
編み始めの余分な糸は、ここで処理しておいた方がいいですnote
Dsc01691dsc01691
3段目はこま編み7目、こま編み2目一度を2回、こま編み7目で終わりです
こま編み2目一度の部分がつま先の方になります
Dsc01694dsc01694
厚紙に好みの生地を貼り付けた中敷を手芸用ボンドでシューズの中に接着します
中敷を入れたほうが型崩れしにくいのでおすすめですnotes
Dsc01701dsc01701
リボンやストラップをつけるとシューズらしくなるし、可愛さも倍増shine
Dsc01710dsc01710
リカちゃんごっこには、もちろん大活躍smile ですが…
大人用のキーホルダーにしたり、ミニチュアコレクションに加えてくださ~いnotes

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »