« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

バレエシューズ

リカちゃんサイズのバレエシューズを編んでみましたhappy01
Dsc01669dsc01669
素材は細いリネン糸
くさり編み8目を軸にぐるぐる3周して あっと言う間に完成note
途中、バランスを考えて目を増やしたり、減らしたり…
Dsc01668dsc01668_2
Dsc01672dsc01672
シューズ本体だけでも充分、可愛いのですが…
 小花柄の中敷きとつまようじで作った飾りボタンを付けて
少し私好みをプラスしてみましたnotes
写真では分かりにくいですねcoldsweats01
Dsc01674dsc01674_2
ストラップにしてもいいよねnotes
シューズの片方だけでもいいかも?
Dsc01676dsc01676

2009年3月29日 (日)

春のお出かけに…

寒い間、家にこもってコツコツとハンドメイドしていた私ですが
子供達の春休み突入で家でゆっくり…という訳にはいかず
久々に公園に行ったり、お花見目的のドライブに出かけたり
行動的な毎日をおくっておりますnote
ちなみに、明日も近場の公園でお花見の予定happy01
少な~い自由時間に製作したミニチュアたち
これからの季節のお出かけに…
Dsc01661dsc01661
麻のブーツ、かごバッグ、日傘
Dsc01665dsc01665
ブーツにも、かごバッグにも、レースやモチーフをつけて
ひとつひとつ違ったデザインに仕上げてますshine
Dsc01662dsc01662
Dsc01663dsc01663
確認できますか?小さなカギのストラップkey
Dsc01659dsc01659
我が家のリカちゃん登場happy01 小ささが伝わりますか?
リカちゃんにぴったりサイズですnote(スタイリストは8才の娘coldsweats01
Dsc01658dsc01658
最近、凝っているユラユラ系にアレンジ
ワイヤーでハンガーを製作して、テグスでくくりつけてますnote
Dsc01657dsc01657
左右にユラユラ揺れて、とっても可愛いですhappy02
満足notes満足notes

2009年3月23日 (月)

窓際で…

麻糸で編んだ ちっこいかごnoteを、さっそくワイヤーで連結
窓際でブラブラさせてみましたhappy01
Dsc01644dsc01644
Dsc01646dsc01646
窓を開けると風にゆられてブラブラnotes
窓際といえば、こんなブラブラも可愛いです
ブラブラと言うより、こちらはユラユラnotesかな?
Dsc01651dsc01651
くさり編みとモチーフの連続~
雑貨屋さんでも見かけますよねnote
Dsc01654dsc01654
お友達のトルネさんとこでユラユラnotesしてたのが素敵で
真似して編んでみましたhappy01
春らしい色の雑貨を飾るだけでウキウキしてきますnote
お部屋を見回して春色にチェンジしなくちゃsweat01

2009年3月22日 (日)

かご、かご、かご…

これからの季節用にいろんな麻糸を買ってみましたnote
さっそく、ためし編み
Dsc01637dsc01637
普段から参考にしている 「麻ひもで作るバッグと雑貨」
に載っていた ミニマルシェかごnote
upwardright麻ひもが細めだったので2本取りで編んでます
Dsc01638dsc01638
先ほどと同じ糸、同じ目数ですが、1本取りで編んでいるので出来上がりは
ひとまわり小さくなりましたhappy01
それに、取っ手部分の糸をカラージュートにして
長さも少し長めにしてみたせいか
雰囲気が違って見えますshine
このかご達、充分かわいいのですが
ちっこいもの大好きな私にとっては物足りないミニサイズcoldsweats01
と、言う訳で…
Dsc01641dsc01641
ちっこいの編んでみましたsign01
このカラージュートの糸はかぎ針だと6号~8号用らしく
ちっこい作品を編むには太めかな?
でも、ジュートなのにやわらかくて編みやすい糸で満足happy01満足happy01
Dsc01639dsc01639_2
置いたり、掛けたりだけじゃなくて
いくつかのかごをワイヤーで連結して
窓辺でブラブラさせるのもいいかも?
飾り方をこれから工夫しなくちゃね~up
Dsc01643dsc01643_3
 
この勢いで編んでいくと、かご屋さんできるかもsweat01
「いらっしゃいま~せ~up

2009年3月16日 (月)

感謝の気持ちを込めて…

1年間、子供達がとってもお世話になった先生に感謝の気持ちを伝えたくて
子供達にもできる手作りを探してたんですsign01
特に4才の息子にもできるものsign01何がいいかな?何がいいかな?
そして、ついに見つけましたhappy01
お友達のトルネさんのお宅に遊びに行ったときにねnote
Dsc01635dsc01635
何だか分かりますか?
薄いプラスチック板に油性マジックで絵を描いて、トースターでチンッup
あっhappy01という間にキーホルダーの完成shine
勝手に名づけて、プラ板アートですnote
先生の顔とフルーツいろいろconfident
トースターに入るかな?と心配するくらいのビッグサイズでしたが
チンッupすると縮んで縮んで…
縦9センチ×横9センチくらいに
でも、やっぱりキーホルダーには大きいよねsweat02
Dsc01634dsc01634
こちらは娘の作品
目的を忘れ、すっかり自分用に作ってますnote
おはじきサイズをたくさん作って、裏に両面テープを貼って
シールにするsign03と宣言してました
明日も作るらしい…coldsweats01
本当に目的を忘れてるよねsweat02
子供達も夢中になっちゃう楽しくて簡単な手作りですhappy01
トルネ~noteありがとね

2009年3月12日 (木)

マスクとヘアゴムおそろいで

マスクとヘアゴムのくるみボタンの生地がおそろいだと可愛いと思いませんか?

可愛いと思いますよねsign03 そう思ってしまったら作るしかないでしょsmile

今日は久々に自由時間がたっぷりだったので、いっきに仕上げちゃいましたhappy01Dsc01625dsc01625

くるみボタンは実は初挑戦

いつも、お友達のみわわんに頼りきっていた

ものでcoldsweats01

作り始めてみると、楽しくて楽しくて

どんどん出来ちゃいましたnote

Dsc01626dsc01626

細かいとこもこだわって、大きい方のくるみ

ボタンを小さなボタン柄にすると…

小さい方のくるみボタンはButtonのロゴに

してみたりnote組み合わせも楽しいですhappy01

Dsc01628dsc01628_2

レース付きのくるみボタンは娘のリクエスト

ですnote

学校のお友達で、いつも可愛いゴムで

くくってる子がいて、とってもうらやましかった

みたいshine 気に入ってくれるかな?

Dsc01630dsc01630_3

マスクとヘアゴムをおそろいで

ラッピングしてみましたnote

ちょっと素敵なプレゼントの完成confident

Dsc01629dsc01629_3

予想通りsign03やっぱり、可愛いhappy02

もちろん、お子ちゃま用です

明日から、幼稚園でも学校でも注目の的

ですよhappy01

2009年3月 9日 (月)

携帯のストラップ

携帯が新しくなりましたnote

新しくするつもりはなかったのですが…

買い換えなければならない状況に追い込まれてしまって…crying

ものすごくショックpunch な出来事だったはずが、新しい携帯を手にした瞬間から

気分ウキウキhappy01 やっぱり、新しいのっていいかも~sign02

立ち直りが早すぎて、自分でも怖いくらいですcoldsweats01

気分も新たに携帯ストラップもハンドメイドしましたnote

Dsc01623dsc01623_2とは言っても、とっても簡単

小さなかご&カギshineの組み合わせ

本当はデコスイーツのマカロンのストラップ

を付けたいのです

どこかのハンドメイドイベントでお気に入りに

出会えることを期待してheart01

それまでのつなぎですcoldsweats01

でも、しばらく使ってると愛着がわいてきて、はずせなくなるかな?

それでもいいんだけどねconfident

2009年3月 3日 (火)

~ハンドメイドな雑貨たち~

今日は3月3日 ひな祭りですhappy01
お雛様は娘の守り神と信じている我が家では、節分が過ぎると急いでお雛様を飾りますnote

私達の住んでいる地域では1ヶ月遅れの4月3日にひな祭りのお祝いをすることが多く

3月3日は私のちらし寿司、4月3日は実家の母のちらし寿司を食べるのが

近年の我が家のお約束ですhappy01

そして、そして、今日は夜な夜な準備してきたハンドメイドイベントの日shine

~ハンドメイドな雑貨たち~ のイベントDay

Dsc01616dsc01616_2 Dsc01617dsc01617_3 Dsc01615dsc01615_3

こんなかんじでディスプレイしてお客様のお越しをお待ちしましたnote

Dsc01618dsc01618 Dsc01619dsc01619

upwardrightこちらは、お友達のsayuriさんのブース

こだわりの生地で作られた、シンプルで可愛い子供服が並んでます

スタイなんて、あまりの可愛さと肌触りの良さで我が子に必要ないのに

思わず手にとって悩んでしまうほど…coldsweats01

今日のイベントは販売はお任せだったのでお客様の声は直接聞けませんでしたが

あいにくの雨で足元の悪い中、来てくださった方々、ありがとうございましたnote

そして、主催してくださった方、本当にお世話になりましたhappy01

ありがとうございましたhappy01

2009年3月 1日 (日)

イベント用に… ミニチュア雑貨

~ハンドメイドな雑貨たち~
3月3日(火) open10:00  close18:00
保免中分館(保免中集会場)
にて、ハンドメイドのイベントがありますhappy01
初参加のイベントでドキドキheart01ワクワクheart01です
編み物雑貨と同時進行でミニチュア雑貨も製作してました
Dsc01611dsc01611  
こちらは、私の好きな青い鳥シリーズhappy01
幸せの青い鳥と春を意識してグリーンの組み合わせです
Dsc01609dsc01609
こちらは、キッチンシリーズ
キッチン雑貨がいろいろ並んでます
Dsc01610dsc01610
テーブルの上はクッキー作りの途中
お菓子作りの好きな方、いかがですか?
Dsc01613dsc01613_2
こちらは、アイロン台&アイロンのちくちくシリーズ
初挑戦のアイロンでしたが、なかなか可愛くできましたhappy01
他にも数点、ミニチュア雑貨は用意してま~す
松山市、松山市近辺にお住まいの方
ぜひぜひ当日、足を運んでくださいね
そして、お気に入りを見つけてもらえると嬉しいですhappy01

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »