« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

木工に初挑戦

Dsc01515dsc01515_2
先週、買ったばかりの本を参考に木工に初挑戦sweat01
薄い板でドールハウスを作った経験はあるものの…
とりあえず、やってみなくちゃねnote
Dsc01509dsc01509
そして、出来上がったものが、これですhappy01
2ヵ所ほど、釘の先が飛び出したりしたけど
気にしないでペイントしたら、あまり目立ちませんcoldsweats01
初挑戦ながら、後ろには針金のネットまでつけましたscissors
Dsc01511dsc01511
長方形のシェルフには、小さなキッチン雑貨をレイアウト
Dsc01514dsc01514
大きいシェルフには、ブリキのお裁縫セットを…
このお裁縫セット、娘がプレゼントしてもらったもの
ピンクッションやまち針がハンドメイドshine
針を落としたときに見つけやすいように、大きなキラキラビーズがついてます
はさみの持ち手にはかわいい生地がくるくる
これも、手が痛くならないように…と嬉しい心使いheart01
雑貨屋さんで見かけるブリキの箱、こんな素敵な使い方があるんですね
何より、思いやりいっぱいのハンドメイドの贈り物って嬉しいなhappy01
そうそう、このシェルフたち、廃材で作りました
これも、エコになるんでしょうか?
材料費は針金ネット代100円くらい?
今年のハンドメイド作品は、これが最後かな?
来年もいろいろ挑戦するよnotes

2008年12月27日 (土)

ドールハウスもお正月

Dsc01508dsc01508
クリスマスxmasも終わり、次の日にはツリーを片付け
お正月の準備開始dash
ドールハウスもお正月バージョンに…
Dsc01506dsc01506
床の間には、めでたい掛け軸に、お餅のお飾り
テーブルには、おせちや巻き寿司が並んでいます
我が家にある和風ドールハウスは、これひとつなのですが
本を数冊、参考にしながら、すべてハンドメイドしましたhappy01
Dsc01507dsc01507_2
小さな庭もついてます
Dsc01505dsc01505
実は、このハウスhouse 家具や小物は接着していないので
季節で模様替えできますscissors
3月にはお雛様を飾って、テーブルには、ちらし寿司や雛あられ…
もいいですよねhappy01

2008年12月25日 (木)

リネンの糸で…

Dsc01499dsc01499
メリークリスマスxmas
クリスマスプレゼントpresentにリネンの糸でかごバッグを編みましたhappy01
以前から頼まれていたもので、もういい加減に仕上げなくては、と
急きょ、クリスマスプレゼントになった訳ですcoldsweats01
Dsc01500dsc01500
このバッグのポイントは、大きなモチーフnote
ジュートの糸を使っているので、少し毛羽立っていますが
私は、そこがお気に入りheart01
そして、これまたお気に入りの鍵のチャームも付けてみましたhappy01
Dsc01501dsc01501
内袋はパープルの小花柄のきんちゃくpouch
これで、バッグを振り回してもsign02中身が飛び出ることは
たぶん、無いでしょうsign02
明日、手渡すのが楽しみですhappy02

2008年12月23日 (火)

幼稚園の作品展で…

幼稚園の作品展に行きましたhappy01
力作揃いですshine
Dsc01496dsc01496
これは、うちの坊ちゃんの作品
ポケモン?らしいです…coldsweats01
Dsc01493dsc01493
砥部焼きにも挑戦sign01年少さんなので、絵付けだけです
船?らしいです…coldsweats01
あと、絵の具で描いた絵や工作も展示されてました
いっぱい、いっぱい頑張ってたねheart01
Dsc01490dsc01490
幼稚園の先生に会えるのも、今年は今日が最後です
先日、手作りしたツリーxmasをラッピングして
どんぐりを添えてプレゼントnote

手作り市で買ったもの

Dsc01481dsc01481_4
手作り市でこんなの見つけましたnote
軽石盆栽budって言うそうです
器の焼物も盆栽のために作るそうですshine凄いshine
Dsc01482dsc01482_2
高さ8cm程のヒイラギ
かわいいなnote
Dsc01483dsc01483
こちらは、はりがね…なんとか?の木とこけだけのもの
Dsc01484dsc01484
どれにしようか?と迷ったすえ、盆栽3点と器1点を頂きましたhappy01
ぜ~んぶで1500円moneybag大満足の買い物でしたhappy01

2008年12月20日 (土)

プレゼント

Dsc01477dsc01477_2
麻糸とモヘアの毛糸の二本取りでカゴ(直径 約8㎝)を編みましたhappy01
友達の子供の5才のお誕生日プレゼントです
カゴにお菓子をつめて…
Dsc01478dsc01478
ミニチュアのバースデイケーキを添える予定
ちゃ~んとロウソクが5本
Dsc01480dsc01480
喜んでもらえると嬉しいなheart01
子供のお誕生日はママにとっても特別な日shine
大切な大切な日confident

2008年12月19日 (金)

松ぼっくりでツリー

Dsc01471dsc01471 松ぼっくりでツリーxmasを作りましたhappy01

白いアクリル絵の具でペイントart 担当は4才の坊ちゃんです。

なぜなら、お世話になった幼稚園の先生へのクリスマスプレゼントなのです

Dsc01476dsc01476 幹の部分はワインwineのコルク、松かさ一つ一つに小さな穴を開けて、ビー

ズをくくり付けましたscissorsそれは、母の手仕事です。細かい作業は好きなんで

すけど、けっこう大変でしたcoldsweats01光にかざすとビーズがキラキラshineして、とって

もキレイshine

2008年12月11日 (木)

ミニチュアの雑貨たち №2

Dsc01462dsc01462 またまた、ドールハウスの雑貨屋さんに並べる予定の雑貨たちですhappy01

アメリカンフラワー用のワイヤーでカゴなどを編んでみましたnote

アクリル絵の具のダークブラウンで色付けするとアイアン風になりました。

Dsc01466dsc01466 なかなか満足の出来happy02 作りたい雑貨屋さんのイメージもだんだん固まっ

てきましたnoteそろそろ、ピラニアのこの出番かも?意欲はあるんだけど、

世は師走…dashなかなか忙しい…いろいろ片付けておかないと…wobbly

Dsc01467dsc01467_2 downwardleft左の四葉のクローバーcloverは娘が弟のお熱が早く下がりますように…

の願いを込めて作ったものheart01私の隣でハンドメイドしていると思ったら

こんな素敵shineな作品が…子供の素直な作品には、母がいくら努力しても

かなわないわhappy02

2008年12月 8日 (月)

ミニチュア雑貨たち

ドールハウスの雑貨屋さんに並ぶミニチュア雑貨たちを作ってますhappy01

でも、いつもに増してのんびりsnail ゆっくりsnail なんです。なぜならsign02我が家の坊ちゃんが

プール熱で寝込んでるんですsad こんな時期でもプール熱sign02 プール熱って夏風邪じゃない

の?そう思い込んでましたsign03それに、今回のは最悪で、もう高熱が5日も続いて夜な夜な

うなされてますbearing かわいそうすぎですsad 早く治るといいけど…

Dsc01458dsc01458 細い麻糸でかごを編み、ハンドメイド用の

布セットやスリッパ、ハンガー、手作り石鹸

を入れてますhappy01

ミニミニミニのグラニーバッグも作ってみま

したnote 雑貨屋さんオープンまでには、まだ

まだですねsign01

2008年12月 2日 (火)

ミニチュアの雑貨屋さん目指して

Dsc01455dsc01455 しばらく休んでいたドールハウス作り… のんびり、のんびり、始めました。

ミニチュアのナチュラル雑貨や家具をコツコツ製作中happy01

白い家具が好きなので、ついつい白くペイントしてしまいます。並べてみるとDsc01456dsc01456

木目の家具も作らなきゃsign03気がつきましたcoldsweats01

upwardleft友達と、これまたのんびり始めたミニチュアの会heart01そのとき作ったパンも

Dsc01457dsc01457_2 テーブルの上に置いてみました。なかなか美味しそうdelicious

ホウロウのトレイ、マグカップ、ブリキのジョーロなどなど、多めに製作中scissors

目指すは、ナチュラルな雑貨屋さんですから…note

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »