トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

手編みの帽子

Dsc01445dsc01445 かぎ針でキャスケット風の帽子を編みましたhappy01 娘用ですnote

お花のモチーフ付きcute

Dsc01446dsc01446 次は、坊ちゃん用を編まなくては…coldsweats01

2008年11月28日 (金)

新しいミシン&ハンドメイドイベント

Dsc01440dsc01440 念願の新しいミシン(写真左)が我が家にやって来ましたhappy01 ミシンの種類がいろいろありすぎて、迷いに迷ったあげく、始めに決めていた予算と作りたいものを想像して、結局、電子ミシンに落ち着きましたnoteそれでも、今まで使っていたノーメーカーのコンパクトミシン(写真右)に比べると、できることが増えるんですsign03嬉しいです~happy01 でもでも、今まで使ってたミシンさんには、本当にお世話になりましたhappy02思いつきで通販で購入したものなのに、大活躍でしたnotesどうも、ありがとうheart01

Dsc01441dsc01441午前中、ハンドメイドイベントに行ってました。布のセットや消しゴムはんこを買いましたscissorsかわいい雑貨や袋物、食器に木工、焼き菓子もあって、なかなかの充実ぶりです。心heart01を込めて作ったり、用意されたものだと思うから大切に使わなくちゃねnote

2008年11月27日 (木)

手編みのネックウォーマー

Dsc01437dsc01437 かぎ針でネックウォーマーを編みましたhappy01

編む前は自分用のつもりでしたが、完成間近に私が身に着けるには無理

があるcoldsweats01…と気づき、娘用に変更note望まれていないのに、強引にプレゼント

Dsc01438dsc01438 しましたcoldsweats01こんな望まれないプレゼント…実は我が家にはけっこうあります

作りたいsign03と思うと後のことを考えずドンドン作っちゃうのでcoldsweats01

upwardleftボタンは、私のコートを処分する前にとっておいたものnote

また、活躍するときがきたねhappy01

これでもどら焼き?

おやつにホットケーキミックスの生地に抹茶をまぜて小さなパンケーキを焼きましたrestaurant

パンケーキであんこをサンドしてどら焼きの完成shine子供達にはあんこよりジャムがいいかも

sign02と、おばあちゃん特製のりんごジャムをサンド…でも、意外にあんこが人気deliciousでしたscissors

トーストにはダントツにりんごジャムが人気なんだけどねhappy01

ママのどら焼きは見た目はいまいちだけど、愛情heart01は、た~っぷりだからねhappy01

Dsc01434dsc01434_3

2008年11月26日 (水)

ドールハウスもクリスマス

Dsc01426dsc01426 月が替われば12月…クリスマスxmasも、もうすぐですnote

子供達もサンタさんを心待ちconfidentにしてますnotesでも、お願いするプレゼントが

ころころ変わるからサンタさんも困ってると思うな~coldsweats01

Dsc01428dsc01428 我が家のドールハウスもクリスマスバージョンにチェンジshine

暖かい暖炉、ツリーxmasの下にはプレゼントpresent、テーブルの上にはブッシュド

ノエル(10円玉と同じくらいのサイズです)、わくわくするパーティーの準備が

Dsc01433dsc01433 できてますよ~notes窓からハウスの中を覗いてみるのも、自分が小さくなった

ようで楽しいですheart01

2008年11月25日 (火)

私のドールハウス

Photo_2 ドールハウスの本を参考に10年程前に作ったパン屋さんdelicious

パンは樹脂粘土で作ってますnote

Dsc01422dsc01422_2 子供が生まれてからは集中して製作できないし、飾っていて壊されても

困るので、収納の奥で眠ってsleepyました。先日、仲良し友達と始めたドール

ハウス教室をきっかけに、久々に我が家のリビングに登場shine

Dsc01423dsc01423_2 上の子は、遊びに来ていた友達に「ぜ~んぶ、ママが作ったんよ~」って

自慢してるし…happy02下の子は、「ママ~ひとつだけ食べてもいい?」なんて

聞いてくるし…happy02私の制作意欲も盛り上がってきてます~happy01

Dsc01425dsc01425 downwardleft食パンと10円玉の大きさ、同じくらいですsign01

私はミニチュアのサイズにはこだわらず、自分が可愛いlovelyと感じるサイズ

で作ってます。

ミニボストンバッグ №2

Dsc01419dsc01419_2 秋色ミニボストンバッグと同じ型紙で娘用に作りましたnote

布を替えると同じ形なのに雰囲気が違ってきますshine

底板が入っているので意外としっかりnotes何を詰め込んでお出掛けするのかしら?

2008年11月17日 (月)

ミニボストンバッグ

Photo 秋色のミニボストンバッグ

お友達が素敵なバッグを持っていたので、お願いして型紙を借りましたscissors

選ぶ布で同じ型紙でも、違った雰囲気のものができるんです。

それが、ハンドメイドの楽しいところconfident 

リネン糸のバッグ

1 麻糸のバッグ 編むのも使うのも好きです。

秋、冬のお出掛けにも持てるように、リネン糸を使い、レースは黒、内袋の

きんちゃくもシックな柄を選びました。鍵のチャームがポイントですhappy01

2008年11月16日 (日)

始めます

日頃、ちくちく、あみあみした作品をいろいろな方に見てほしくてブログを始めましたconfident

まだまだ勉強不足で作品の画像をアップできるのなんていつのことだろう?

とりあえず、始めの一歩踏み出すよshine

トップページ | 2008年12月 »